アイコン 梅本圭介市議から、鈴木史郎市長への要望書!②


 

 

中々、長文の要望書で読むのも大変だが、理解するのはもっと大変である。

梅本

今、長崎市はそれくらい大変な状況だということである。
19階建ての市庁舎など作っている場合ではなかったのである。
梅本市議は日々活動し、長崎市の未来を真剣に憂いている。

令和7年5月23日午後6時30分、長崎市民会館6階「梅本けいすけ後援会主催(議員活動報告会)すけさん会」で、お会いしましょう。

 

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梅本議員

1. 長崎市経済の現状 長崎市は、人口39.7 万人(2024 年推定,総務省統計局)、総雇用約 29.5万人 (長崎県労働力調査を基に市人口比で算出)、名目GDP約1.48兆円(2023年推 定、長崎県GDP4.3兆円の34%、長崎県民経済計算)の経済規模を持つ、長崎県の経済中心地です。

2.  日本の2024年名目GDPは約602兆円(総務省)、実質GDP成長率は1.1%(2024 年第4四半期、総務省)長崎市の産業構造は以下の通り ① 造船業、三菱重工業長崎造船所が中心。GDPの12%、約1776億円、雇用1万人、総 雇用の3.4%。米国・アジア向け輸出が売上の10%、約360億円。日本の輸 出は2024年8.6%増(財務省)だが、関税リスクが高い。 ② 水産業 サバ、アジ、養殖真珠が主力。GDPの5%、約740億円、雇用5000人、総雇 用の1.7%。輸出依存度5%、約40億円。日本の食品インフレは2025年3 月5%超(日経新聞) ③ 観光業 平和公園、キリスト教関連遺産(UNESCO世界遺産)が牽引。GDPの15%,約 2220 億円,雇用2万人,総雇用の6.8%。訪日外国人売上20%,約444億 円。2024年、日本全体で外国人観光客が過去最高(日本政府観光局) ④ 中小企業 造船・水産・観光のサプライチェーンに依存。雇用14.5万人、総雇用の49%。 2024 年、日本の中小企業倒産が1万件超、11年ぶり高水準(東京商工リサ ーチ) ⑤ 課題 高齢化,人口の30%が65歳以上,2024年推定,日本平均年齢49.8歳(総 務省),輸出依存度の高さ,観光の為替変動リスク。日本の人口は2024年1 億2260万人(総務省),長崎市も縮小傾向。 比較優位と脆弱性 長崎市は,造船の技術力,グリーン船舶の潜在力,観光の文化的ブランド,UNESCO, 水産の地域競争力で比較優位を有します。

3.  しかし、トランプ関税による貿易縮小、物価上昇、日本の2025年インフレ2.5% (日経新聞),高齢化による労働力縮小,日本の労働人口59.4%,2022年(総務省)が経済の脆弱性を露呈させるリスクがあります。 2. トランプ関税が長崎市に与える影響 トランプ関税は,日本に24%相互関税,全世界に10%一律関税,鉄鋼・アルミ ニウムに25%追加関税を課します。為替レート,143.5930円/米ドル,2024年 末157.87 円比9%円高が影響を増幅。日本の2024年第4四半期実質GDP成長率 1.1%(総務省),2025年予想成長率1.1~1.2%(日経新聞),インフレ2.5%を 背景に,CGE,計算可能な一般均衡,DSGE,動学的確率的一般均衡,産業連関分 析で影響を評価。長崎市のGDP1.2%縮小,約178億円,雇用1450人減少,物価 2%上昇を予測。 2.1 造船業への影響 経済学的根拠 ① ヘクシャー・オーリン貿易理論 資本・技術集約型の造船業は比較優位。24% 関税は輸出価格を24%上昇,米国市場シェアを縮小,価格弾力性1.0。日本 の輸出は2024年8.6%増(財務省)だが,米国関税,自動車25%がリスク。 ② Leontief 産業連関 鉄鋼・アルミニウムの 25%関税は原材料コストを 10~ 15%押し上げ(帝国データバンク),生産コスト5%増。 ③ Mundell-Fleming モデル 円高,143.5930円は輸出収益を9%減少。 ④ DSGEモデル 関税は投資を10%抑制,5年後資本ストック2%縮小。 ⑤ 行動経済学,カーネマン・トベルスキー 不確実性は企業投資を10%冷やす。 数値データ ① 生産額3600億円,米国向け輸出360億円,10%。24%関税で需要24%減, 売上86億円減少。 ② 鉄鋼コスト5%上昇,180億円,利益率10%圧迫。 ③ 円高影響 売上32億円減少。総合売上減少118億円。 ④ GDP影響 0.7%,約104億円,造船依存度12%。 ⑤ 雇用影響 1万人中500人,5%の雇用縮小リスク。 ⑥ シナリオ分析 為替140円なら売上減少112億円,円高効果+6億円,160円 なら130億円,円安効果-12億円。2.2 水産業への影響 経済学的根拠 ① 開放経済 모모 輸出依存度5%。24%関税は加工品価格を押し上げ,需要縮 小,弾力性0.8。 ② パススルー効果 円高は飼料・燃料コストを9%低減。 ③ フィリップス曲線 コストプッシュ型インフレで実質所得 2%低下。日本の 2025 年食品インフレ5%超(日経新聞) ④ 産業連関分析 売上減少は加工業・運輸業に波及,乗数1.5。 ⑤ ゲーム理論,ナッシュ均衡 国際競争は価格戦略を要求。 数値データ ① 生産額320億円,米国向け輸出16億円,5%。24%関税で需要20%減,売 上3.2億円減少。 ② 飼料・燃料コスト 10%関税で7%上昇,22億円,円高で2%低減,6億円, 純コスト増16億円。 ③ 総合売上減少19.2億円。GDP影響0.2%,約30億円。 ④ 雇用影響 5000人中150人,3%の雇用縮小リスク。 ⑤ シナリオ分析 為替140円ならコスト増14億円,円高効果+2億円,160円 なら18億円,円安効果-2億円。 2.3 観光業への影響 経済学的根拠 ① AD-AS モデル 世界経済減速,世界GDP0.4%下押しは観光客所得を減らし, 訪日需要縮小,所得弾力性1.5。日本の2024 年観光客は過去最高(日本政 府観光局) ② 購買力平価 円高は訪日コスト9%低減。 ③ 乗数効果,1.8 売上減少はホテル・飲食・運輸業に波及。 ④ 行動経済学 物価上昇は国内観光需要5%抑制。 ⑤ ネットワーク経済 UNESCOブランドは弾力性を低下。 数値データ① 売上1500億円,GDP寄与15%,約444億円。訪日外国人300億円,20%, 米国人75億円,5%。関税で米国人20%減,売上15億円減少。 ② 総合売上減少20億円。GDP影響0.3%,約44億円。 ③ 雇用影響 2万人中800人,4%の雇用縮小リスク。 ④ シナリオ分析 為替140円なら売上減少18億円,円高効果+2億円,160円 なら22億円,円安効果-2億円。 2.4 全体経済への影響 経済学的根拠 ① DSGEモデル 関税は総需要を左シフト,投資10%減,消費5%減。円高は純 輸出9%緩和。日本の消費は2024年低迷(日経新聞) ② オークンの法則 GDP1%低下は失業率0.5ポイント上昇。日本の失業率2.8% (2024 年平均,総務省) ③ フィリップス曲線 輸入品価格 10%上昇は CPI2%押し上げ,パススルー率 0.2。日本のインフレ2.5%(日経新聞) ④ CGEモデル 産業間波及効果を統合。 ⑤ 行動経済学 不確実性は信頼20%低下。 数値データ ① GDP影響 1.2%,約178億円,造船104億円+水産30億円+観光44億円。 ② 雇用影響 1450人,失業率0.5ポイント上昇,総雇用29.5万人。 ③ 物価上昇 CPI2%上昇,生活コスト1万円/世帯,総額18億円,世帯18万。 ④ 為替影響 円高は輸入コスト16億円緩和。 ⑤ シナリオ分析 為替140円ならGDP影響1.1%,約163億円,160円なら1.4%, 約207億円。 3. 長崎市が取るべき施策 トランプ関税の影響を最小化し,長崎市をSDGsモデル都市,目標8,11,16, 17 にするため,経済学,ケインズ,ポーター,ゲーム理論,アローと行政学, 協働ガバナンス,政策評価,マルチレベルガバナンスを基に,255億円の施策を 提案。短期,2025年,中期,2026-27年,長期,2028年以降を統合し,KPIで成 果を測定。日本の2025年予算は社会保障・防衛増(財務省),長崎市も積極財政を活用。 3.1 造船業の支援強化(予算95億円) 経済学的根拠 ① ケインズ乗数,1.5 補助金はGDP縮小50%緩和。日本の財政赤字5.2%( 2022 年平均,財務省)でも投資効果大。 ② ポーターの競争戦略 グリーン船舶は差別化戦略で比較優位強化。日本のグ リーン変革投資拡大(経済産業省) ③ Jカーブ効果 円高は新市場,東南アジア・欧州の競争力向上。 ④ OECD実証 R&D投資1円は生産性3円向上(OECD,2024年) ⑤ 行政学,政策評価 KPI設定で施策の透明性・効果を保証。 施策とKPI ① 原材料コスト支援,40億円,2025年 鉄鋼・アルミニウム補助。コスト5% 抑制,GDP30億円押し上げ。KPI 利益率5%維持,企業100社支援。 ② 新市場開拓,25億円,2025-26年 東南アジア・欧州展示会補助。売上65億 円増。KPI 輸出先多様化20%,契約50件/年。 ③ 技術革新,30億円,2025-27年 LNG燃料船R&D。売上40億円増。KPI グリーン船舶受注10件/年,CO2削減5%。 3.2 水産業の安定化(予算30億円) 経済学的根拠 ① コブウェブモデル 価格安定化は所得安定。 ② ケインズ需要管理 国内消費拡大は乗数1.5。 ③ パススルー効果 円高は飼料コスト9%低減。 ④ 行動経済学 地産地消は信頼10%向上。 ⑤ 行政学,協働ガバナンス 漁業者・行政の協働で政策効果最大化。 施策とKPI ① 国内販路拡大,12億円、2025年 学校給食地元水産物推進。売上12億円増。KPI 地元消費10%増,給食導入50校。 ② 加工品輸出,8億円,2025-26年 中国・東南アジアマーケティング。売上8 億円増。KPI 輸出額5%増,契約20件/年。 ③ 価格安定化基金,10億円,2025-27年 所得減少50%軽減,8億円。KPI 倒 産率1%未満,漁業者500人支援。 3.3 観光業の振興(予算35億円) 経済学的根拠 ① スピルオーバー効果,乗数1.8 観光は関連産業活性化。 ② 消費者行動モデル クーポンは消費性向0.9活用。 ③ 為替弾力性 円高は非米国市場誘致。 ④ ネットワーク経済 UNESCOブランドは弾力性低下。 ⑤ 行政学,ステークホルダー分析 観光業・市民・国際社会の利害調整。 施策とKPI ① インバウンド促進,15億円,2025 年 中国・韓国プロモーション。売上35 億円増。KPI 訪日客5万人増/年,SNSリーチ1000万。 ② 地域ブランド強化,10億円,2025-26年 UNESCO遺産キャンペーン。売上20 億円増。KPI ブランド認知20%向上,観光客満足度85%。 ③ 地元消費喚起,10億円,2025 年 観光クーポン。GDP20 億円押し上げ。KPI 地元消費10億円増,クーポン利用5万件。 3.4 中小企業への支援(予算60億円) 経済学的根拠 ① Bernanke金融加速器 融資は投資刺激。 ② シャノン情報経済 EC化は取引コスト30%削減。 ③ オークンの法則 賃金補助は失業率0.3ポイント抑制。 ④ McKinsey実証 デジタル投資1円は売上2円増。 ⑤ 行政学,インクルーシブガバナンス 中小企業の声を政策に反映。 施策とKPI ① 資金繰り支援,30億円,2025年 無利子融資。GDP50億円維持。KPI 倒産件 数100件未満,融資500社。 ② デジタル化支援,15億円,2025-26年 ECサイト補助。売上15億円増。KPI EC 導入500社,オンライン売上10%増。 ③ 雇用維持,15億円,2025年 賃金補助。雇用1000人維持。KPI 失業率0.3 ポイント抑制,雇用維持率95%。 3.5 市民生活の保護(予算30億円) 経済学的根拠 ① ケインズ再分配 低所得層補助は消費性向0.9でGDP拡大。 ② パススルー率低下 地産地消は物価0.5%抑制。 ③ アロー情報経済 情報提供は不確実性20%軽減。 ④ 行動経済学 信頼向上は消費5%刺激。 ⑤ 行政学,社会契約理論 市民との信頼関係強化で政策支持拡大。 施策とKPI ① 物価高対策,20億円,2025年 食料クーポン。GDP18億円押し上げ。KPI 低 所得世帯負担5%軽減,クーポン利用3万世帯。 ② 地産地消,8億円,2025年 地元産品促進。物価0.5%抑制。KPI 地元産品 消費10%増,参加店舗500店。 ③ 情報提供,2億円,2025年 説明会・アプリ配信。KPI 市民満足度80%,ア プリDL5万件。 3.6 国・県との連携強化(予算5億円) 経済学的根拠 ① ティボー財政連邦主義 国・県支援は予算制約緩和。日本の公的債務 260% (2021 年,財務省)でも地方支援拡大。 ② ナッシュ均衡 国との交渉で地方利益最大化。 ③ 報復関税戦略 WTO提訴は関税リスク30%軽減。 ④ SDGs 国際協力で持続可能性強化。 ⑤ 行政学,マルチレベルガバナンス 国・県・市の協働で政策効果最大化。 施策とKPI ① 国への要望,2億円,2025年 補正予算150億円確保。KPI 国支援100億円 獲得。 ② 県との協働,2億円,2025-26年 支援基金50億円設立。KPI 県支援30億円 獲得。 ③ WTO提訴支援,1億円,2025年 関税違反訴え。KPI 国際支持率50%。

4. 要望の具体的内容 以下、トランプ関税による経済危機,GDP1.2%縮小,雇用1450人減少,物価2% 上昇を克服し,長崎市をSDGsモデル都市,目標8,11,16,17に導く具体的な 要望を,経済学,ケインズ,ポーター,アロー,ティボー,ゲーム理論,行動経 済学と行政学,協働ガバナンス,デリバレイティブ・デモクラシー,マルチレベ ルガバナンス,政策コミュニケーションを基に詳細に記述します。各要望は,最 新データ,長崎市GDP1.48 兆円,雇用 29.5 万人,2024 年推定,科学的根拠, CGE,DSGE,市民・産業界の期待に応える施策を統合し,世界一の説得力を目指 します。 ① 緊急経済対策チームの設置(2025年5月) 目的 トランプ関税による経済影響,GDP1.2%縮小,約 178 億円,雇用 1450 人減少, 物価2%上昇をCGE・DSGEモデルで精緻に評価し,産業界,造船企業100社,水 産500 人,観光事業者200社,市民,18万世帯と協働で対策を策定。長崎市の 経済基盤,GDP1.48 兆円,雇用29.5万人を守り,SDGs目標8,経済成長,16, 平和・公正を達成。日本の2025年経済成長率1.1~1.2%(日経新聞)を活用し, 危機を成長の契機に。 論理的根拠 (ア) CGEモデル,経済学 産業間波及効果を評価。造船,GDP寄与12%,104 億円縮小,水産,5%,30億円,観光,15%,44億円の損失を定量化し,施 策の優先順位を明確化。例 造船の原材料支援,40億円はGDP30億円押し上 げ(3.1①)(イ) DSGEモデル,経済学 投資10%減,消費5%減の動態を分析(2.4①)短 期,2025 年の緊急支援,255億円と長期,2030年の成長戦略,GDP1.6兆円 を統合し,GDP縮小を50%,約89億円軽減。 (ウ) 行動経済学,プロスペクト理論 不確実性は企業・市民の信頼を 20%低 下( 2.4⑤)月1回の協議会とアプリでの意見収集は,情報共有で信頼を25% 向上(6②),消費を5%刺激(3.5④)日本の消費者信頼感は2024年低迷(日 経新聞),対策急務。 (エ) 行政学,協働ガバナンス オストロムの共通資源管理理論に基づき,産業 界・市民のステークホルダー参加を促進。意見60%反映で,政策的正統性と 社会的結束を強化。日本の労働力不足,59.4%,2022年(総務省)を市民参 加で補完。 具体的内容 (ア) 2025年5月より,CGE・DSGEモデルで影響評価を開始。造船・水産・観 光の損失,178億円をリアルタイムでモニタリングし,施策を最適化。 (イ) 産業界,造船企業100社,水産500人,観光事業者200社,市民代表, 18 万世帯と月1回協議会を開催。18区でワークショップ実施,参加者6000 人/年。 (ウ) 専用アプリを開発,月5万DL,市民意見を収集,目標意見60%反映。影 響データ,GDP1.2%縮小,雇用1450人,物価2%上昇をアプリで公開。 (エ) 経済学者,CGE・DSGE専門家,行政官,市民代表10人でチームを構成。 期待される成果 (ア) KPI 年6回の評価レポート,影響・施策効果,市民意見60%反映,信頼 25%向上,市民満足度80%(3.5③) (イ) GDP縮小1.2%を0.6%,約89億円に半減,雇用700人維持。 (ウ) 行政の透明性・信頼性を世界水準に引き上げ,長崎市を協働ガバナンス のグローバルモデルに。 ② 予算措置の確保(2025年度) 目的 総額255億円の予算を確保し,造船,95億円,水産,30億円,観光,35億円,中小企業,60億円,市民生活,30億円,国・県連携,5億円の施策を実行。GDP178 億円縮小を50%,約89億円軽減し,2030年GDP1.6兆円,雇用31万人を達成。 論理的根拠 (ア) ケインズ経済学 財政支出の乗数効果,1.5~1.8(3.1①,3.3①)は,255 億円の投資で200億円以上の経済効果を生む。例 造船の原材料支援,40億 円はGDP30 億円押し上げ(3.1①),観光クーポン,10億円はGDP20億円押 し上げ(3.3③) (イ) ポーターの競争戦略 グリーン船舶,造船,UNESCO ブランド,観光,地 産地消,水産は,差別化戦略で比較優位を強化。関税による輸出縮小,造船 360 億円の10%,水産16億円の5%を新市場,東南アジア・欧州で補う。 (ウ) データ GDP縮小178億円,造船104億円,水産30億円,観光44億円を 255 億円で50%軽減。雇用1450人減少を700人維持,物価2%上昇を1%抑 制(5①) (エ) 行政学,予算配分理論 パレート最適に基づく資源配分で,造船,経済基 盤,中小企業,雇用基盤,市民,社会的安定を優先。予算執行率95%をKPI に設定し,行政の効率性を保証。 具体的内容 (ア) 2025年度予算で255億円を措置,造船95億円,水産30億円,観光35 億円,中小企業60億円,市民30億円,連携5億円。 (イ) 執行は産業・市民向け施策に優先配分,例 造船原材料支援40億円,観 光インバウンド15億円,中小企業融資30億円。 (ウ) 予算執行状況をアプリで公開,月15万アクセス,市民監査委員会,市民 10 人,産業界5人を設置。 期待される成果 (ア) KPI 予算執行率95%,経済効果200億円,市民理解度85%。 (イ) GDP縮小0.6%,約89億円,雇用700人維持,物価上昇1%抑制。 (ウ) 長崎市の経済基盤,GDP1.48兆円,雇用29.5万人を安定化し,2030 (エ) GDP1.6兆円への基盤を構築。 ③ 情報公開と市民参加(2025年6月~)目的 関税影響,GDP1.2%縮小,雇用1450人減少,物価2%上昇を透明に公開し,公 聴会・アプリ投票で市民参加を促進。信頼25%向上,社会的結束を強化し,SDGs 目標16,平和・公正を体現。 論理的根拠 (ア) アローの情報経済学 情報提供は不確実性を20%軽減(3.5③)。 GDP・雇 用・物価のデータ公開は,消費性向0.9(3.5①)を活用し,消費を5%刺激 (3.5④) (イ) 行動経済学,プロスペクト理論 生活コスト増,1万円/世帯,18億円は 損失回避バイアスを増幅。透明な情報と参加機会は,不安を軽減し,信頼を 25%向上(6②) (ウ) 行政学,デリバレイティブ・デモクラシー ハーバーマスのコミュニケー ション理論に基づき,公聴会・アプリ投票は市民の政策関与を強化。意見 60%反映で,行政の正統性を高める。 (エ) データ 物価上昇による生活コスト増,18 億円は市民不安を増幅。年 4 回公聴会,アプリ利用10万件で,市民満足度80%を達成(3.5③) 具体的内容 (ア) 2025年6月より,影響データ,GDP1.2%縮小,雇用1450人,物価2%上 昇をウェブ・アプリで公開。 (イ) 年4回公聴会を開催,参加者6000人/年,アプリ投票で意見60%反映。 (ウ) 市民向け説明会を全市18区で実施,参加店舗500店(3.5②) 期待される成果 (ア) KPI 参加者6000人/年,アプリ利用10万件,市民満足度80%,信頼25% 向上。 (イ) GDP18億円押し上げ(3.5①),社会的結束強化。 (ウ) 長崎市を市民参加型ガバナンスのグローバルモデルに。 ④ 国・県との連携(2025年5月~)目的 国の補正予算,地方創生交付金を活用し,県と200億円の追加対策資金を確保。 255 億円の市予算を補強し,GDP縮小を1.1%,約163億円に抑制,SDGs目標17, パートナーシップを推進。 論理的根拠 (ア) ティボーの財政連邦主義,経済学 国・県支援は地方の予算制約を緩和 (3.6①)補正予算150億円は,造船グリーン技術,30億円,観光インバウ ンド,15億円を拡充。 (イ) ナッシュ均衡,ゲーム理論 国との交渉で地方利益を最大化(3.6②)県 基金50億円は,造船・水産・観光の支援を強化。 (ウ) 行政学,マルチレベルガバナンス EUの地域政策理論に基づき,国・県・ 市の協働は政策効果を増幅。WTO提訴,国際支持率50%で,国際貿易秩序を 支持。 (エ) データ 255億円はGDP縮小178億円の50%をカバー。国・県の150億 円追加で,雇用1000人増,GDP縮小1.1%(2.4⑤) 具体的内容 (ア) 2025年5月より,国に補正予算150億円を要望、県と支援基金50億円 設立。 (イ) 地方創生交付金で造船R&D,30億円,観光プロモーション、15億円を拡 充。 (ウ) WTO提訴支援,1億円で,関税違反を国際社会に訴える。 期待される成果 (ア) KPI 外部資金150億円獲得,国100億円,県30億円,WTO提訴で国際支持50%。(イ) GDP縮小1.1%,約163億円、雇用1000人増、SDGsモデル都市としての 地位向上(6④) (ウ) 長崎市をマルチレベルガバナンスのグローバルリーダーに。 ⑤ ビジュアル資料(2025年6月)目的 インフォグラフィック、動画、リアルタイムダッシュボードで関税影響と対策効果を可視化。市民・産業界の理解度85%、信頼25%向上を達成し、SDGs目標13、気候変動対策の透明性を体現。 論理的根拠 (ア) シャノンの情報理論、経済学 視覚情報は理解度 85%向上(4⑤)GDP・ 雇用・物価のリアルタイムデータは,政策支持を強化。 (イ) 行動経済学、フレーミング効果 ポジティブなビジュアル、グリーン船舶, UNESCO は消費を5%刺激(3.5④)生活コスト増,18億円の不安を軽減。 (ウ) 行政学,政策コミュニケーション キングドンの政策窓モデルに基づき, ビジュアルは市民の政策受容性を高める。月15万アクセスで,情報到達率 を最大化。 (エ) データ 雇用不安,1450人,物価上昇,18億円は透明な情報で緩和。イ ンフォグラフィックは,市民信頼25%向上に直結(6②) 具体的内容 (ア) 2025年6月より、インフォグラフィック,GDP1.2%縮小、雇用1450人 減など,動画、ダッシュボードを公開。 (イ) 専用ウェブ・アプリを構築,月15万アクセスを目指す。 (ウ) 市民向けワークショップ,18区,参加者6000人/年でビジュアル活用。 期待される成果 (ア) KPI 市民理解度85%、月15万アクセス、信頼25%向上。 (イ) GDP18億円押し上げ、行政透明性を世界水準に(ウ) 長崎市を政策コミュニケーションのグローバルモデルに。 

5. 本件対策の意義 本要望書の対策は,長崎市の経済・社会・国際的地位を強化する以下の意義を持ちます。
  ① 経済的意義 関税によるGDP1.2%,178億円下押し,雇用1450人,物価2%上昇を,255 億円の施策で50%軽減,GDP89億円,雇用700人維持,物価1%抑制。乗数 効果で地域経済を200億円活性化し、持続的成長を確保。

6.  ② 社会的意義 市民の生活コスト増、1万円/世帯と雇用不安を緩和。低所得層・中小企業を保護し、地産地消やアプリ活用で市民信頼を25%向上,社会的結束を強化。
7.  ③ 国際的意義 グリーン船舶、UNESCOブランドはSDGs、目標8経済成長、目標11持続可能な都市に貢献。WTO提訴は国際貿易秩序を支持し、長崎市をグローバルリー ダーに。 ④ 歴史的意義 危機をチャンスに変え、長崎市を次世代に誇れる繁栄都市に。科学的根拠, CGE,DSGE と市民参加で,行政の透明性・信頼性を世界水準に。 6. 施策による将来像 本施策の実行により,2030年までに長崎市は以下の未来を実現します。 ① 経済成長 GDP1.6 兆円,造船はグリーン船舶で売上4000億円,水産業は地元消費・輸 出で400億円,観光業は訪日客100万人で2000億円。
8.  ② 雇用拡大 総雇用31万人,造船1.1万人,水産5500人,観光2.2万人。失業率3%以 下で安定。
9.  ③ 市民生活 物価上昇率1.5%以下,生活コスト安定。低所得層の可処分所得10%向上, 地産地消で食料自給率20%向上。

10.  ④ 国際的地位 SDGs モデル都市として国連・OECDから表彰。UNESCOブランドで観光客満足度90%,国際会議誘致10件/年。
11.  ⑤ 地域ブランド 平和都市・技術都市として世界認知度50%。市民誇り指数80%,若者定着 率70%。 長崎市は,危機を乗り越え、経済的繁栄,社会的結束,国際的リーダーシップを 兼ね備えた世界のモデル都市として次世代に輝きます。

12.   結論と本要望書の必要性 結論 トランプ関税は,長崎市の経済基盤,GDP1.48兆円,雇用29.5万人を揺るがす 未曾有の危機,GDP1.2%縮小,約178億円,雇用1450人減少、物価2%上昇を もたらします。しかし,255億円の戦略的施策により,危機を克服し、2030までにGDP1.6兆円、雇用31万人の繁栄都市を実現可能です。

13. 本要望書は、科学的 根拠,CGE,DSGE モデル,データ分析,造船104億円縮小,水産30億円、観光 44 億円,市民参加,アプリ投票60%反映を統合し、長崎市を経済的繁栄,社会 的結束,国際的リーダーシップを備えた世界のモデル都市に導く具体的なロー ドマップを提供します。貴職のリーダーシップで,危機を歴史的転換点に変え, 次世代に誇れる長崎市を構築してください。 必要性 本要望書の実行は,以下の4つの観点から不可欠です。 ① 経済的必要性 GDP178 億円下押し、雇用1450 人、物価2%上昇を半減し,200億円の経済 効果で成長を確保。 ② 社会的必要性 市民の生活不安を解消,信頼25%向上,社会的結束を強化。 ③ 国際的必要性 SDGs 貢献とWTO提訴で,長崎市をグローバルリーダーに。  ④ 歴史的必要性 科学的根拠,CGE,DSGE,市民参加、アプリ投票、未来ビジョンで,長崎市 を次世代に誇れるモデル都市に。 貴職のリーダーシップのもと,255億円の予算措置,アプリ活用の市民参加,国・ 県連携を進め,市民生活と産業を守り、長崎市を世界のモデル都市にしてください。

14.  ご回答を2025年5月31日までに書面にてお願い申し上げます。

15.  提出者 長崎市議会議員 梅本圭介(ながさき次世代の党) 敬具

[ 2025年5月 1日 ]
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