アイコン 4月の外食産業1.8%増と20ヶ月連続増/日本フードサービス協会

 

 

<外食市場4月の動向>
客単価上昇で、売上は前年を上回る

<全体概況>
4月は、花見需要のピークが3月に早まったことで、持ち帰り米飯/回転寿司、FR、居酒屋などに集客の影響が見られたが、最近の価格改定の傾向や高単価商品の好調などにより客単価上昇が続いており、全体売上は101.8%と20ヵ月連続して前年を上回った。

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<業態別概況>

1、ファーストフード業態
•全体売上は102.1%と前年を上回った。
(1)「洋風」は、定番商品をアレンジした新商品が牽引し、客数・客単価ともに上昇、売上103.4%。
(2)「和風」は、原料高による価格改定等で客単価の上昇が続いており、売上104.1%。「麺類」は、店舗増と客単価の上昇により売上103.5%。
(3)「持ち帰り米飯・回転寿司」は、花見需要のピークが3月に前倒しとなり客足に影響したものの、価格が高めの商品の投入が奏功し客単価が上昇、売上は100.1%。
(4)「その他」は、携帯会社とのコラボキャンペーンの規模を縮小した「アイスクリーム」が昨年ほどの集客に至らず、売上91.2%となった。

2、ファミリーレストラン業態
•全体売上は101.7%と前年を上回った。焼肉好調
•業種別では、
(1)「洋風」は、引き続き店舗限定の特別メニューや高付加価値メニューが好評で客単価が上昇し、売上100. 5%。
(2)「和風」は、花見需要の前倒しなどが影響し、売上99.3%。
(3)「中華」は、引き続き感謝キャンペーンによる集客増で売上は106.1%。
(4)「焼き肉」は、根強い肉ブームに加え、メディア露出による集客効果などで売上は好調を維持、105.7%と17ヶ月連続して前年を上回った。

3、パブ・居酒屋業態
(1)「飲酒業態」は、歓迎会需要などがあったものの、引き続く店舗減少に加え、花見需要のピークが3月に早まり客数に影響、売上は前年を下回り96.7%。
(2)「パブ・ビアホール」は、新社会人等の若年層のグループ需要をとらえたところもあり、売上は100.6%。
(3)「居酒屋」は、店舗減少に加えて、低中価格帯の店ではFF・FRの酒販売やコンビニとの競争もあり、売上は95.7%。

4、ディナーレストラン業態  高級志向の恩恵
•歓迎会需要や大型商業施設への出店などが好調で、売上は104.0%となった。

5、喫茶業態
•季節のドリンク、高単価のフェアメニュー、大きめのドリンクなどが奏功し客単価が上昇、売上は103.2%。
以上、

先日のTV番組で、(日本人が対象で)「思いっきり贅沢したいことは」との問いに、市民は、思いっきりスイーツを食べたいとか、高級レストランで食事したいとか、食べることが中心だった。
海外旅行へ行きたいとする人も少なく、衣料にしても電化製品・家具にしても何かを買いたいと回答した人も意外と少なかった。

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[ 2018年5月25日 ]

 

 

 

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