アイコン 中国旅行者へのアンケート調査/米ホテル予約サイト会社の調査 日本行きたい国№1

 

 

中国人の海外旅行が変わった。
米オンラインホテル予約サイト「ホテルズドットコム」は最近、「中国人海外旅行報告書(CITM)」を発表した。
1億3000万人以上(2017年)が海外に出かける中国が、世界に及ぼす影響を分析した報告書となっている。

それによると、20~30代の若者旅行者を中心に、従来の格安パッケージ観光、ブランドショッピングから一歩出て、現地文化を積極的に体験して高級宿舎を好む現象が顕著になっている。
旅行先は、近くて安いアジアよりも、北米や欧州が人気を集めていることが明らかになっている。

今年は、過去1年間で海外旅行経験のある中国人3047人(18~58歳)を対象にアンケート調査を実施した。

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<行きたい国ランキング>

回答者が最も多く訪問した国は、
1位日本、
2位香港、
3位米国、
4位フランス、
5位オーストラリア。
7位韓国と前年の5位からさらに順位を落とした。

<実際の旅行先順位>
2017年中国人が多く訪問した国は、1位香港、2位マカオ、3位台湾、4位タイ、5位日本、ここでも韓国は7位だった。

<気分が良くなる国ランキング>
中国人が「歓迎を受けている気分になる国」ランキングもあった。
昨年の結果は、1位は日本、2位はタイ、3位は香港、4位は韓国、5位はオーストラリアだった。
2016年分の2017年調査では、タイは1位、日本は2位、韓国は6位だった。

<年代別・旅行支出額>
ミレニアム世代(1980年代初めから2000年代初めに生まれた世代)の支出規模も目を引く。
海外旅行中の一日の支出額、
80年代生まれは346ドル(約3万8620円)、
90年代生まれは314ドルで、
70年代生まれ(299ドル)よりも多かった。

調査に応じた中国人は平均的に所得の28%を旅行に使っていることが明らかになったが、90年代生まれは所得の36%を旅行に使うと答えた。
90年代以降生まれは、昨年よりも海外旅行支出額が80%増えた。

<自由旅行者65%>ツアーより個人旅行が大勢
調査に参加した中国人の65%は自由旅行を選好すると回答した。これは昨年調査より11%増となる数値で、18~38歳回答者は71%が自由旅行を選好すると答えた。

<旅行で何を>
海外旅行での活動で最も人気なのは、
「異国の現地料理を味わう」(69%)、
地域の特色が色濃く表れている「ストリートショッピング」(43%)
「ブランドショッピング」(38%)
が多かった。

ホテルズドットコムのネルソン・アレン・アジア太平洋地域総括は「中国人の旅行がランドマーク中心から経験中心に変貌しているということが如実に表れている」と説明している。

<宿泊施設に変化>
宿舎の選択基準も変化している。
旅行地の特色が表れている現地ホテル(55%)
安心型のグローバルチェーンのブランドホテル(49%)、
ブティックホテル(33%)
自然親和的なホテル(23%)
も人気が高くなってきている。

<旅行先の選択に影響したのは>
中国人の旅行に影響を及ぼした要素は、
映画とテレビ(62%)、
ソーシャルメディアとブログ(52%)、
Youku Tudou(優酷土豆)のような動画ストリーミングサービス(51%)の順であることが分かった。
以上、
 

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[ 2018年8月 9日 ]

 

 

 

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