アイコン 曹操の墓から出土の壷 白磁の期限300年遡る お宝新発見

 

 

中国人が驚くほど日本人が大好きな「三国志」に登場する古代中国の英雄、曹操の墓とみられる3世紀の遺跡から出土した壷が、この時代には存在しないとされてきた「白磁」の特徴を持っていることが分かり、調査に当たった東京国立博物館の研究チームは、これまでの発見例を300年以上さかのぼる最古の白磁だとしている。

白磁の壷は2009年(平成21年)に中国中部 河南省の墓から出土した。
この墓は、出土品の特徴などから3世紀に作られたと考えられ、中国政府の研究機関は「三国志」に登場する英雄、曹操の墓だとしている。

見つかった壷は、高さ13.4センチ、口径8.7センチの大きさで、昨年12月、東京国立博物館の研究チームが現地で詳しく調べたところ、表面に透明な釉薬がかけられているうえ、それが高温で焼き上げられてガラス質に変化しているなど、白磁の特徴を備えていることが確認された。

研究チームによると、白磁はこれまで中国の6世紀末の遺跡から出土したものが最も古いとされてきたが、今回見つかった壷は墓が作られた時の副葬品と考えられることから、それを300年以上さかのぼることになる。

スポンサード リンク

東京国立博物館の市元塁主任研究員は「白磁が歴史上、どう位置づけられるのか大変興味深い。三国志の時代は戦乱が続き、文化的、美術的には注目されてこなかった時期で、白磁が見つかったことで、より等身大の三国志像が描かれるようになると思います」と話している。
この壷は、今年7月から東京国立博物館で開かれる特別展「三国志」で展示される予定。

<曹操>
曹操は、魏、呉、蜀の3つの国が覇を競った3世紀の中国で活躍した武将、このうち「魏」の基礎を築いた。
墓の場所は、諸説あり、長く謎とされてきたが、2009年に河南省安陽市で発掘調査が行われ、中国政府の研究機関が曹操の墓だとしている。
その根拠としては、
出土品や墓の遺構が、後漢から三国時代の特徴を持っていること、
墓全体の面積が740平方メートルもあり、その規模から王などの権力者のものであること、
唐の時代にかけての複数の文字資料に曹操の墓であることを示す記述があること
などを挙げている。
さらに墓からは、曹操を指すとされる「魏武王」の文字が刻まれた石板が出土し、墓の主が曹操だとする有力な根拠になっている。

<曹操にまつわる諺>
「说曹操,曹操就到(曹操の話をすると曹操がやってくる)」噂をすれば影
「曹操杀吕伯奢(曹操が呂伯奢を殺す)」間違ったら間違ったままとことん押し通す
「曹操作事(曹操のやり方)」とても綺麗であることの例え
「曹操用计(曹操の計略)」狡猾であることのたとえ

<白磁>
白磁は、白色の粘土に灰を主な成分とする透明の釉薬をかけて1300度程度の高温で焼き上げられた磁器。
研究チームによると、中国が起源とされ、明の時代には景徳鎮で盛んに作られて世界に広まり、豊臣秀吉が朝鮮征伐、鍋島藩主の鍋島直茂が陶工の李参平らを連れて帰り、江戸時代初期に生産が始まった有田焼が最初とされている。有田地区に適した粘土質の山があったことも有田焼が盛んになった要因。
磁器の製造そのものは、殷の時代の紀元前14世紀までさかのぼるが、白磁は粘土から不純物を取り除いたり、釉薬を精製したりといった、白い色に仕上げるための作業が必要。
以上、報道参照
0221_06.jpg

 
[ 2019年2月21日 ]

 

 

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産