アイコン 中国、一汽大衆の「アウディ」白血病発症と実名告発 床等制振材に瀝青 臭いほど

 

 

中国北京市や山東省などの市民6人は9日、自動車メーカー「一汽大衆」が製造する「アウディ」車を使用後、白血病を発症したとネットに実名で告発した。
(しかし、いつものように当局からすでに弾圧された模様)

一汽大衆は、中国国営自動車メーカーの第一汽車と、独VWとの合弁会社で、吉林省長春市に本社を構える。告発した市民らは、同ブランド車は製造時に有毒物質が使われているとした。米ラジオ・フリー・アジア(RFA)が10日報じている。

一汽大衆は2010年、SUV車「アウディQ5」の製造販売を開始した。
中国メディアは2013年、「アウディ」の一部の車種に「異臭がする」と指摘、利用者が白血病にかかったと報じた。番組は、制振材として使われている瀝青が「異臭」の原因だとしていた。制振材は、車のフロア等の内側、特に床にアスファルト系=瀝青系の制振材料を貼る・装着して振動や騒音を防ぐもので、ほとんどの自動車に使用されている。内装材であり、車両は密室であり、発がん性物質の含有量・放散率により、病気を発生する可能性は十分ある。

スポンサード リンク

ただ、こうした問題は、中国では、すべて封じ込めるのが政府当局である。

一汽大衆は、2017年3月に公式ウェブサイトで、2013~2016年まで製造した「アウディ」ブランド車の異臭問題を認めた。

瀝青は石油蒸留残留物であり、ベンゼン、ベンゾピランなどの発がん性物質を放出するため、長期的に吸い込むと、鼻炎や皮膚病、流産、胎児障害、白血病などの健康被害が出ることがある。
車両は密室となるため、その可能性は高くなる。

山東省に住む被害者の1人、林さんはRFAの取材に対して、ソーシャルメディア「微信」で告発文を掲載してから、大きな反響を呼んだと話した。林さんによると、同車の利用者20人は同様の症状が出たと訴えたという。

林さんは2015年5月に「アウディA4」を購入し、2018年1月、急性骨髄性白血病と診断された。他の5人の被害者も、「異臭がする」アウディ車を購入した後に、同じ病にかかったという。

林さんによると、問題の車は国産「アウディ」ブランド車に限定される。「友人の1人が車を解体後、車の中から20~30キロの瀝青が見つかった」という。

RFAによると、北京市民の田さんは、林さんらと同様に、実名で健康被害を訴えた1人。
田さんの夫は、2014年国産「アウディ」を購入し、1年後に白血病を患い、その後、40歳の若さで亡くなった。
田さんは、夫が死後、北京市地裁に対して、一汽大衆を相手取って訴訟を起こした。
しかし、一汽大衆は国有企業であるため、田さんは嫌がらせを受けた。
メディアにも助けを求めたが、門前払いされたという。

中国自動車業界関係者の秦氏はRFAに対して、国有自動車メーカーと外資自動車メーカーの合弁会社が、中国国内で製造する自動車について、「エンジンなどの主要部品は外国から輸入しているが、コストを下げるため、内装材料は劣悪品を使っている。内装材料に関する国家安全基準がないからだ」と述べた。

秦氏は、国内すべての自動車メーカーが、人体に影響を及ぼす有害物質を使用していると指摘した。
一方、RFAの12日付の報道によれば、中国当局は11日、ネット上で健康被害を訴えた林さんの「微信」アカウントを封鎖した。

また、林さんは12日RFAに対して、「告発文を掲載した後、いたずら電話や迷惑電話が増えた」と話し、その後、RFAの取材を断った。当局から圧力を受けたとみられる。

RFAによると、中国国内インターネット上では、一汽大衆の「アウディ」車の異臭問題を抗議する複数のQQ群(中国インターネットサービス大手のテンセントが運営するインスタント・メッセンジャーのチャットグループ)があり、抗議者は約2000人に上るという。
以上、中国関係紙参照

すべてのQQ群は閉鎖されることだろう。
歴青材:
石油の蒸留残留物のアスファルトや、石油から得られるタールや石油由来の乳剤で、道路舗装用材料・防水剤・防腐剤・接着剤などに用いる。

アウディを購入しているからには、それなりの所得者と見られる。
中国の日系も材料の健康への安全性にはくれぐれも注意が必要なようだ。
安全意識がない、商売のためなら平気で嘘をつく守銭奴国の材料メーカーが生産する自動車部品ということを前提に、材料調達すべきだ。
通常、自動車生産に関してはすべてアウディ(外資)が行い、財務経理を一汽が担当しているはずだが・・・。

<自動車用制振材>床に張ってある黒いもの。

0314_11.jpg

 
[ 2019年3月14日 ]

 

 

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産