アイコン 文在寅大統領がすべてストップさせていた元徴用工賠償金問題

 

 

今年1月、文在寅大統領は、青瓦台(大統領府)参謀会議で、「徴用問題は、まだ裁判(大法院判決以降の後続裁判)中の事案ではないですか。終わったものではないのに、どうしますか」と一喝。
李洛淵首相や鄭義溶国家安保室長は何も言えない状況になり、手を引いてしまった。その後、オールストップ状況となっているという。
現在も元徴用工たちにより、新たな裁判が続々提訴されている。新たなるこうした賠償請求訴訟は、最低で2018年10月30日の確定判決後3年間、2021年まで有効だという。時効を設けなければ20年30年以上かかるという。

5月2日、青瓦台で開かれた「大統領と社会元老の昼食」に参加した李鍾贊元国家情報院長は、「日本との緊張を解消するのが国益に役立つ」と話したが、文大統領から同じ言葉が発せられたという。

5月19日、知日派で日韓議員連盟の韓国側会長の姜昌一議員(4選)は、「現在の日韓関係で最大障害物である徴用問題を文大統領と安倍首相が『トップダウン』方式で解決してこそ、1ヶ月後、G20大阪で日韓首脳会談を行うことができる」としている。同連盟には両国議員180人余りが所属している。
以上、中央日報がもっとぐちゃぐちゃ報じているが、あくまで、韓国側の思惑だけで恣意的に記載している。

スポンサード リンク

ドイツが大好きでよく例を挙げる韓国であるが、戦時中の元徴用工に対するドイツの支払い例だが、ドイツは2000年代に入るまで、放置し、問題が大きくなり、ドイツ政府は財団を設立して、企業にも出資させ基金を設け、約170万人に対して支払った。

一方、日本は1965年、韓国と基本条約を締結し、日本がまだ戦争から立ち直りつつあった経済下に、すでに支払っている。ドイツとは大きな違いがある。

また、ドイツは、基金で6兆5000億ウォンを集め、ナチスにより徴用された労働者に対して5兆3000億ウォンを支払った(韓国紙)。
ドイツの強制労働被害者に対する賠償金は、「記憶・責任・未来」により、2001年より支払いが開始され、2007年6月終結した。支払い対象は、約百ヶ国にまたがる166万人、支払総額は43.7億ユーロ。支払い対象は、強制収容所での労務者、移住させられ強制労働に従事させられた者、およびそれに準じると見られた者に限られ、支払い額も内容により異なる。一人当たりにすれば32万円。
韓国の大法院確定判決は一人当たり900万~1000万円以上だ。

それに、盧武鉉政権は、「1965年協定に基づき、日本は元徴用工に対して、その賠償金を支払っている。当時の韓国政府が元徴用工に対して支払わず、使ってしまった」ことを認め、盧政権が元徴用工の約12万人に対して賠償金を支払っている。

今では元徴用工数も倍増している。自ら仕事を求め日本企業の募集に応じた者たちが多く含まれているものと見られる。韓国の法廷は、その識別はつかない、つけないだろう。

<元徴用工たちは韓国政府から、賠償金をすでに受け取っている>
元徴用工たちは、韓国政府からすでに賠償金の支払いを受け、さらに日本企業から賠償金を支払わせようとしている。それを裁判所も認めた。
そうしたことから、続々発生している同様な裁判では、下級裁判所によっては、原告の元徴用工側に、現行の請求額より、賠償額をもっと高くするように勧告した裁判所さえある。

・・・こんなことばかり書いていたら、頭がおかしくなる。治外法権国の裁判所。
 

 
[ 2019年5月22日 ]

 

 

 

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産