アイコン 韓国外相 、日韓の軍事情報包括保護協定の破棄に言及 日本GSOMIA必要性0

 

スポンサード リンク
 

韓国外交部の康京和長官は30日、韓日の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の延長に関して「状況の展開によって(協定破棄を)検討する可能性もある」と明らかにした。

康氏はこの日午前、国会外交統一委員会の全体会議に出席し「政府は現在さまざまな状況について見守っており、現時点では協定を維持する立場だ」とした上で、このように述べた。 
 
また、政府がすぐにでもGSOMIA破棄の意志を明確に公表すべきだとする野党「民主平和党」議員の要求に対しては、「政府の意志は固く、確実だ」とした上で、「ただ、韓国政府の立場を状況によっていつどのように伝え、発表するかは戦略的思考が必要だ」と答えた。

軍事情報包括保護協定は韓日が北朝鮮の核・ミサイル関連情報などを共有するために締結したもので、2016年11月に発効。効力は1年で、効力が切れる90日前に両国どちらかが協定を破棄する意思を通告すれば終了する。8月中旬までに破棄を通告しなければ自動的に1年間延長される。
以上、

 

25日の北朝鮮の新型弾道ミサイルに対して、韓国のレーダーは500キロ未満しか捕捉できず、落下地点を3回訂正した。当然、米軍・日本からの情報提供により3回の修正となったもの。

韓国は500キロあれば韓国全域を捕捉でき、運用にはまったく問題ないとしている(江原道から済州は500キロ超)。韓国は迎撃ミサイルを搭載するイージス艦も3隻保有している。
ただ、もしもの場合、北朝鮮全土も捕捉できない。韓国では攻撃用ミサイルは500キロ超では到達地点までの管制ができないことにもなる。(現在では米軍のMDを活用して管制できるだろうが、文政権は中国に対する「3不の誓い」で米国のMDには参加しないと表明している)
元々どこへ飛んで行くかわからない韓国製各種ミサイルが多いのも現実。

2018年6月の米朝首脳会談開始により、2017年のような緊張関係はなくなっており、逆に日本にとっては韓国軍が脅威になってきている(韓国では、竹島では島嶼防衛訓練と称し年2回、日本を仮想敵国にして、海軍・海兵隊・空軍・海警庁の艦艇を動員して大規模訓練を行っている)。
北朝鮮の軍事活動情報は、米軍からも情報は入る。

<軍事面では>
1、文政権は2017年10月31日、中国に対し「3不の誓い」を表明し、
2、(その誓いにつき、中国政府から態度で見せろと注文をつけられ)、2017年11月12日から行う日本海での米空母3隻による3ヶ国合同演習につき、米軍に対して日本を外させた。
3、それ以降、日米韓3ヶ国の軍事合同演習や訓練もなくなり、当然、日韓の軍事演習もなく、
4、2018年10月10日には韓国国際観艦式で、日本艦の参加外しをあの手この手で行い、
5、同年12月20日には、日本の哨戒機に対してミサイル管制レーダー照射事件を発生させるも完全否定どころか、近接哨戒飛行を逆に糾弾して居直り、軍どうしの信頼関係が限りなく損なわれた状況下、韓国側が日本の偵察衛星情報を欲するだけでは、現在でもGSOMIAの必要性は限りなく0に近いといえる。

韓国文政権による歴史清算問題では、
1、 元徴用工問題
1965年条約付随する協定に関する元徴用工に対する賠償金支払確定判決問題と、日本政府の公式協議要請を長期に渡り完全無視(1月9日~5月20日~6月18日)を続け、6月19日要請した第3国による仲裁委設置要請にも回答せず放置している。

2、その間、日本製鉄の韓国企業との合弁会社に対する出資証券を差し押さえ、換金の法的手続きに入っており、年末から年初に換金される恐れが高くなっている。
日本政府は日本企業の資産を換金処分すれば、相応の対応を取ると断言しており、ホワイト国除外どころの騒ぎではなくなろうが、韓国政府や韓国国会はなんら動きを見せていない。

3、駐韓日本大使館はウィーン条約も履行せず大使館前の慰安婦像設置を放置し、日本政府は大使館建設もできない状況を作り上げている。(釜山領事館前もウィーン条約違反)

4、2015年12月の日韓の慰安婦合意にしても、2018年11月には合意に基づき設置された慰安婦財団の登記まで抹消した。

5、対馬仏像については、韓国の盗賊が対馬の寺から盗んだ仏像をユネスコ条約に違反し、すでに6年以上も韓国政府が拉致したままになっている。

6、両国間はあまりにも問題が多すぎ、旭日旗問題も韓国の保守系新聞社の中央日報紙が、徐某かを利用してナチス旗と一緒の戦犯旗だと世界に向け大キャンペーンを張っている。
日本は35年間、朝鮮を糾合し植民地化したものの(それについては謝罪を行い、1965年の条約に基づき賠償金も支払っている)、太平洋戦争で朝鮮を攻撃したこともなく、朝鮮人も一緒に太平洋戦争を戦った。韓国人から旭日旗を戦犯旗だと言われる筋合いはどこにもない。

現代社会にあり、歴史清算を振りかざし、日本が関係をもっと前へ進めようとも、仲良く付き合いたくてとも、付き合えなくしているのは、韓国文政権であり、韓国のマスコミであり、一部の韓国民の言動である。
 
韓国文政権が、条約や協定は紙切れだとし、新「日韓国交正常化条約」を締結するまで、日韓関係を0にしたいのであれば、日本は戦後処理を早期に済ませ、長期にわたり現在の国家を作り上げ、新「日韓国交正常化条約」など100%ありえず、韓国の0に従うしかない。一方通行の国交など存在しえないのが世界共通の現実である。

竹島の領土問題は別の機会に。

<↓壊れかけたKoreaとの関係>
0731_01.jpg

[ 2019年7月31日 ]

 

 

 

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産