10月の中国自動車販売台数▲11%減 米中貿易戦争の影響、景気減速鮮明に
中国経済が減速する中、10月の新車販売台数は、前年同月比で、2ヶ月連続して2桁減となった。中国汽車工業協会は、今年1年間の販売台数が、28年ぶりに前年を下回るという見通しを示した。
同協会の発表によると、中国の10月の新車販売台数は238万台と、前年同月比▲11.7%減となった。
新車販売台数が前年同月比で下回るのは4ヶ月連続、2桁の減少は9月に続いて2ヶ月連続。
これは、昨年実施されていた小型車を対象とした減税措置(取得税減税2016年実施、2017年半分に減額)が、今年廃止されたことの反動によるほか、米中貿易戦争の激化に伴い、経済指標でも現れ始めている景気の先行きに不透明感が広がっていることが影響したとみられる。
今年1月から10月までの累計期間の販売台数も前年同期間比▲0.1%下回っている。
同協会は、先行きについて、「今年の第4四半期の販売台数が、昨年を下回るのは間違いない」と述べ、今年1年間の販売台数が1990年以来、28年ぶりに前年を下回るという見通しを示した。
そうした中、日本勢だけが健闘している。
ホンダも8ヶ月間前年割れが続いていたが、やっとプラスに浮上した。
ホンダは、1月まで超絶好調だったが、1月に人気車CR-Vが極寒地でエンジンストップ問題を引き起こし、2月にリコールするとともに、販売停止に追い込まれ、5月に販売は再開されたものの、信用失墜の影響は大きく、9月まで前年割れが続いていた。経営陣も胸をなでおろしていることだろう。
ただ、中国経済の低迷に日本勢ばかりが一人勝ちになる可能性はなく、今後は低迷する経済での市場争奪の戦いになる。そうした中、目先の19年から環境車(EV+PHV+FCV)販売が義務付けられ、既定の割合を達成できない場合は、巨額のペナルティが課せられる。19年10%、20年12%。
現在中国市場で絶好調のトヨタも、時代の流れを読めず、HVにいつまでも執着しすぎたため、来年までは間に合わず、合弁の広州汽車からEVのOEM供給を受け、ペナルティの支払いを少なくする方針。米加州では巨額のペナルティをすでにテスラへ支払い続けている。
トヨタは14億人の人口との対比において、まだ市場拡大が見込まれる中国を大きなターゲットにしているようだ。
中国市場ではVWは400万台超、GMも昨年400万台超販売しており、追いつくまではプライドにかけ強力に営業推進する可能性が高い。トヨタが核となり開発を進める固体蓄電池が待たれる。
2018年10月中国自動車販売状況
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中国汽車工業協会版ほか
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10月
|
1~10月累計
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台数
|
前年
|
台数
|
前年
|
|
(万台)
|
同月比
|
(万台)
|
同月比(%)
|
乗用車
|
204.68
|
-12.9%
|
1,930.40
|
-1.0%
|
うちセダン
|
99.58
|
-10.0%
|
942.20
|
0.0%
|
うちSUV他
|
105.10
|
-15.7%
|
988.20
|
-2.0%
|
商用車
|
33.33
|
-2.8%
|
356.70
|
6.3%
|
総計
|
238.01
|
-11.7%
|
2,287.09
|
-0.1%
|
民族系と外資系別
|
||||
2018年
|
10月
|
1~10月累計
|
||
|
台数
|
前年
|
台数
|
前年
|
|
(万台)
|
同月比(%)
|
(万台)
|
同期比(%)
|
民族系
|
85.16
|
-18.0%
|
809.11
|
-3.6%
|
独系
|
43.09
|
-5.7%
|
417.54
|
4.7%
|
日系
|
40.35
|
9.4%
|
359.28
|
4.9%
|
米国系
|
21.97
|
-26.6%
|
206.41
|
-13.6%
|
韓国系
|
10.60
|
-13.4%
|
90.93
|
10.2%
|
仏系
|
2.13
|
-57.6%
|
27.41
|
-20.1%
|
・中国汽車工業協会版(工場出荷台数=販売台数)
|
||||
日系勢の中国販売(輸入車含む)
|
||||
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10月
|
1~10月累計
|
||
|
台数
|
前年
|
台数
|
前年
|
(台)
|
同月比(%)
|
(台)
|
同期比(%)
|
|
日産
|
142,078
|
-5.5%
|
1,237,656
|
5.8%
|
トヨタ
|
134,600
|
17.7%
|
1,215,100
|
13.2%
|
ホンダ
|
138,666
|
3.1%
|
1,103,670
|
-5.8%
|
マツダ
|
21,881
|
-25.3%
|
232,596
|
-4.2%
|
三菱
|
|
|
|
|
・マークラインズ資料などより(輸入車など含む)
|
中国の自動車販売台数推移
|
||||||
中国汽車協会による工場出荷台数ベース(輸入車含まず)(商用車含む)
|
||||||
|
2016年
|
2017年
|
2018年
|
|||
|
万台
|
前年比
|
万台
|
前年比
|
万台
|
前年比
|
1月
|
250.06
|
7.7%
|
251.95
|
0.2%
|
280.92
|
11.5%
|
2月
|
158.09
|
-0.9%
|
193.92
|
22.3%
|
171.76
|
-11.1%
|
3月
|
243.97
|
8.8%
|
254.29
|
3.9%
|
265.63
|
4.6%
|
4月
|
212.24
|
6.3%
|
208.40
|
-2.2%
|
231.86
|
11.4%
|
5月
|
209.17
|
9.8%
|
209.60
|
-0.1%
|
228.77
|
9.6%
|
6月
|
207.07
|
14.6%
|
217.19
|
4.5%
|
227.37
|
4.7%
|
7月
|
185.19
|
23.0%
|
197.12
|
6.1%
|
188.91
|
-4.0%
|
8月
|
207.10
|
24.2%
|
218.60
|
5.2%
|
210.34
|
-3.7%
|
9月
|
256.41
|
26.1%
|
270.91
|
5.6%
|
239.41
|
-11.5%
|
10月
|
264.99
|
18.6%
|
270.35
|
2.0%
|
238.01
|
-11.7%
|
11月
|
293.87
|
16.5%
|
295.76
|
0.6%
|
|
|
12月
|
305.73
|
9.4%
|
306.03
|
0.1%
|
1~10月
|
|
合計
|
2,802.82
|
13.6%
|
2,887.89
|
3.0%
|
2,287.09
|
-0.1%
|
中国自動車販売台数年推移
|
||
|
万台
|
前年比
|
2012年
|
1,948.08
|
|
2013年
|
2,198.41
|
13.9%
|
2014年
|
2,349.19
|
6.9%
|
2015年
|
2,459.76
|
4.7%
|
2016年
|
2,802.82
|
13.6%
|
2017年
|
2,887.89
|
3.0%
|
2018年※
|
2,287.09
|
-0.1%
|
・※2018年は1~10月累計値
|
||
・工場出荷ベース/商用車含む
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