アイコン いよいよ来たかというか、やっぱり来ていた。

 

スポンサード リンク
 
 

いよいよ来たかというか、やっぱり来ていた。

0422_01.jpg

4月15日(水)長崎市内でのコロナ感染症初例が公表されて、長崎市の安全神話は崩壊したが、4月20日には遂に恐れていた事態が発生した。

詳しくは橋本剛さんのfbの投稿を紹介します。



橋本剛
https://www.facebook.com/tsuyoshi.hashimoto

新型コロナウイルス感染症は戦後最大の有事だと思うけれど、その中でもこちらは、比較的確定感染者が少なかった長崎県・長崎市にとって、ほんとうの危機(とりわけ行政)。

・なぜ1月以降乗船下船してないのに発症?※

・過去の報道では乗組員は下船しないとされていたが、市中に来ていたことはほんとうにないのか?※

・船の修理は1週間程度のはずで、過去の報道によれば2月末には出航するはずだったのでは?

(過去記事)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_so…/articles/000177275.html

等々続々と疑問が湧いてくる。

世界が注目した横浜沖停泊のクルーズ船の道をたどらないように祈るが、それよりも、長崎県と長崎市が責任の押し付け合いをせず協力して迅速に対処してもらいたい。

ほんとうにお願いいたします。

【追記:※について、下船しないと報道があったものの、その後下船を認めて市中に行き来し、3/14以降は下船していないとのこと。】

https://this.kiji.is/624956517376132193

写真1

長崎停泊の客船から感染者 新型コロナ(長崎新聞)
https://this.kiji.is/624956517376132193?fbclid=IwAR11vXEEa9zpCMKhSnM4h1iffp0YcedDqL1wbl1ouQGqkoTe-ZDQBpj04Uc

橋本 剛 出遅れましたがYoutubeで記者会見あったのですね。見てみます。
https://www.youtube.com/watch?v=oNIODKChmN0

田中 礼華 県内感染じゃなくね?的な会見を見て、情けなくなりました。
ここまで来て何故他人事なのか。

橋本 剛 田中 礼華 さま おお、まさに同じ思い。

橋本 剛 知事!長崎県内の人数にカウントされるかどうかなんてどうでもいいじゃないか!もっとほんとうに必要なことをやろう!!頼む!調査をしてくれ!

橋本 剛 下船してないかどうかについて「と報告を受けている」で本当にいいの??

大川 浩司 長崎港の管理者は長崎県、しかし重工香焼は専用岸壁、重工はボランティアではなく商売で係船させている。乗組をコッソリ下船させていれば、色々と責任問題多発です。
4月2日の夕方7時過ぎに出島付近で正体不明の外国人集団がおそらくバス待ちしているのを、目撃しました。クルーズ船は来てないし、団体旅行も自粛に入っていた時期なので不審だったのを、思い出しました。もしかすると?船員の休暇だったのかも?
何にせよ、感染源が不明過ぎるので真相究明が必要ですね。...もっと見る

橋本 剛 下船するなら毎回手続きがいるはずだから、「…と報告を受けている」みたいな不安なコメントではなく、「入国管理局が入国させていない以上、密入国しない限り上陸はない!」とかなんとか言ってほしい!!

大川 浩司 橋本 剛 関係者全てが責任取りたくなくて隠蔽にはしるかもしれませんね。でも人数が多いので目撃情報等で隠しきれないのではないでしょうか?

橋本 剛 最初、今回の船の乗組員が市中に出ていたときがあった(3月前半)だとの発言。過去の報道での「下船しない」という話はどうなったのだろう。寄港期間が延びたからしかたなく下船させたのだろうか?

橋本 剛 なぜ修理期間が延びたのだろう??

大川 浩司 橋本 剛 そりゃ、何処にも行けないから修理として係船続行するしかないと、容易に推定できます。重工は係船料取れて何もなければ、ハッピーだったのかも知れません。

橋本 剛 知事は自衛隊の協力を要請する(災害派遣要請)の可能性もあるとのコメント。可能性を述べたにとどまるが、まさにそれクラスの対応が必要な可能性もあるということ。

斎藤宗範 橋本 剛 記者の方が迷彩服の自衛官を見かけたと発言してるので、詳細が判明し、情報を精査した上で必要なら自衛隊に災害派遣レベルかもしれませんね。

橋本 剛 ああ、本村保健所長が出てくるとほっとする!(^_^)

橋本 剛 知事!!!ずいぶん前から日本に来ていて、寄港先が見つからない中物資補給のため長崎港に入港してきたので、乗船者については特に行動制限が必要だったという状況ではない、とのご発言、マジですか。

橋本 剛 その前に市民に流れたニュースでは、以下のようになっています。ぜひ一度ご覧ください。市民はこの情報をもとに行動を決めている可能性があります。その状況を変えるなら、記者発表してしかるべきだったのでは?
https://www.youtube.com/watch?v=FhixmxeHjnE

イタリアのクルーズ船を日本で修理へ コロナ影響で(20/02/26)
YOUTUBE.COM

橋本 剛 知事ばかり答えていますが、長崎市長はまさか「長崎港は県の管理だから他人事」だと思っていらっしゃるのではないでしょうね。まさかそんなことはないですよね。

橋本 剛 コスタクルーズ社の2月18日段階でのプレスへの説明
↓↓↓↓↓
コスタクルーズは、中国における新型コロナウイルス肺炎の発生に関連して、海事プレス社の取材に応じた。アジア地域で運航するコスタクルーズ客船、にコスタクルーズに関しての対応は以下の通り。

中国の港を出港する同社客船「コスタ セレーナ」(11万4261トン)、「コスタ ベネチア」(13万5225トン)、「コスタ アトランチカ」(8万5619トン)、「コスタ ネオロマンチカ」(5万6796トン)の営業航海は、1月25日以降停止している。
すでに上記客船らは中国本土を離れ、ベトナム、韓国・日本周辺で停泊・係留中。日本国内の港へは物資の補給やメンテナンスの必要があれば、寄港する可能性もある。
https://seacruisetrip.com/.../cancel-cruise-due-to.../

【4/13更新】コスタネオロマンチカ日本発着5月クルーズ中止発表|新型コロナウィルス(コビッドCOVID-19)による肺炎に関するクルーズ情報 | 新・初心者でもクルーズ旅行を楽しめるお役立

橋本 剛 すごくまっとうな意見を述べられているブログを教えていただきました。リンク先を共有します。
https://kokonaga.com/3292/...

香焼に停泊のコスタクルーズの乗組員は下船し街へ | ここどこ?長崎!
KOKONAGA.COM
香焼に停泊のコスタクルーズの乗組員は下船し街へ | ここどこ?長崎!

橋本 剛 3/14以前、どんなふうに下船して動いていたのかがわからないとまずいのでは。バス以外にもタクシーに乗ったりさまざまな動きがあったはず。それとも、もう一月経っているのでそれ以前の接触から感染が広がることはないという判断なのでしょうか。だとすると今感染者が確認されるのもへんです。無症状感染者が拡大していて、今はじめて症状がある方が出てきたということであれば、やはり3/14以前の下船してからの動きを調査することが大事なように思います。

橋本 剛 記者さん、おんなじことを各社ばらばらに聞くのは何か義務のようなものなのでしょうか?他社の質問への回答だとダメ?
1
洲崎 靖彦 それは私も思いました。
「人の話を聞いてないんかい!」って、イライラしながら会見を見てました。
1
洲崎 靖彦 自分の聞いたことしか記事にできないんでしょうか?
それなら「お宅はこれを聞いてくれ」「ウチはこれを聞く」って分担し、結果を共有する方が効率的でしょうに。遅い時間に知事や保健所長をいたずらに長時間会見場に縛り付けておくのは、建設的ではないと思うのですが・・・。

橋本 剛 こんな大事な記者会見なのに、「あとおひとりだけ質問を受けます」ってのはないだろう!(怒)

橋本 剛 だいじな会見なのになぜか映像が中断…(T_T)

橋本 剛 復活。知事、また長崎県の感染者じゃないみたいな発言。そういうのどうでもいいから、神奈川県知事に連絡して横浜港での対応について経験を聞くとか、そういうことをぜひやってほしいです。お願いします。

橋本 剛 おお!外国船籍だから、県じゃなくて国!マジですか!

橋本 剛 筋論としてはそうですが、ダイアモンドプリンセスは神奈川県が実質的に担ってたのは知事に入っていないのか、あるいは二の舞になりたくないから予防線はっておられるのか。神奈川県知事は恨み節を述べていました。
https://digital.asahi.com/articles/ASN2V5K5DN2VULOB00C.html


橋本 剛 長崎市長は、今日も冒頭の事務的報告だけで退席?頼むから、市民へちゃんとやるから安心してくれ的なメッセージ出して!

斎藤宗範 橋本 剛 かえって不安感を拭えない会見でした。
知事は国の指示をとの発言、市長は最初の発言以降特にコメントを出さず、どこか他所で起きた事の様に会見してて市民としては納得いく会見ではありませんでしたね。

橋本 剛 くたびれたので、テイクアウトの「おうちがレストラン長崎」だけ片付けて寝よう。

井上 正昭 東京圏の事のように思う人が多いのかもしれません。
 はじめは インフルエンザより死亡者少ないとか 感染者が少ないと言っている内に 倍々で増えてきています。
 時間差で主要都市圏に蔓延する可能性を感じます。...もっと見る

よしだ たろう 3月27日に松ヶ枝にいた船ですが該当船ですかね?
観光バス(多分長崎バス)も待機してました(=_=)...もっと見る
非表示または報告

平田祥一 ダイヤモンドプリンセスの様にならない事を祈るばかりで、もし出たら長崎市の感染者としてカウントされるのでしょうね。

橋本 剛 松本 紀彦 さま そうですね。筋論としてはそう言いたくなるのはわかりますが、神奈川県も結果的に感染者搬送と県内病院での受け入れなど相当かかわることになったし、各種サービスの対価的な特別とん税は受入港の自治体に入るから県市は無関係とは言いづらいはずです。

橋本 剛 平田祥一 さま またダイアモンドプリンセスと同じように「別枠」で発表されるかも。しかし何より、下船することとなった場合、軽症者も隔離する必要が出てきますから、その方々を船に残してほかを下ろすのか、逆で市内ホテルに収容するのか、等々色々考えないといけなくなり、ただでさえバンク気味の行政にとって巨大な試練になります。

隆樹井上 本当に信じられない

もちだ ともひこ 会見は午後10時からだったらしいですね。
このため長崎新聞には1面で出ていますが、時間的制約を受けて朝日の県内版には記事が間に合っていません。朝日は福岡市内向け最終版社会面とデジタルには出ているとか。NNHKは朝の九州地域向け放送で流しているのを見ました。西日本とかの報道はどうなっているのか、社会面に出ているのか確認はしていませんが…
根拠はとれてないので軽々には言えませんが、まさか、PCR検査の結果は早い段階で分かっていたにもかかわらず、報道を考えて記者会見の時間をずらした、ということはないでしょうね。特に視聴者が多い県内テレビ局はきのう夕方のニュースで一切触れることができていない状況ですから。一日、一斉報道が遅れるだけで、インパクトが違います。

井上 正昭 港町は、入港して来る船や乗組員や乗船客、積み込む水や燃料や食品で、潤います。
 そして嵐などの時は待避場所になります。...もっと見る

橋本 剛 井上 正昭 (井上正昭) さま どこにも行けないから長崎に停泊し、食料や燃料を補給していたのは、港町として長く生きてきた町としてふつうにあり得ることだと思います。市民にその情報がしっかりと提供されていない(下船しないんだという報道だったのに実はその後そうではなくなったことが伝わっていない)のがまずかったと感じています。

[ 2020年4月22日 ]
スポンサード リンク
 

 

 

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産