アイコン 仏、新コロナ急増で外出禁止令発令 12月1日まで 通勤はOK


フランスのマクロン大統領は28日、国民に向けてテレビ演説を行い「今、感染拡大にブレーキをかけないと病院はすぐにいっぱいになり医師は助ける患者を選ばなければならなくなる」と述べて現状に強い危機感を示した。
そのうえで今月30日から12月1日までの1ヶ月余り、全国一律で通勤や健康上の理由などを除く、外出を制限すると発表した。

生活必需品を取り扱う店以外は営業ができなくなるほか、飲食店は閉鎖される。
詳細は29日に明らかにするとしている。

外出制限は今年春以来5ヶ月半ぶりとなる。ただ、春とは異なり、小学校や中学校は休校にせず、一方で大学などの高等教育機関については、オンラインの授業しか認めないとしている。

フランスでは2ヶ月近くに及んだ春の外出制限で経済が深刻な打撃を受けていて、マクロン大統領は「経済が止まり崩壊してはいけない」と述べ、外出制限の中でも製造業や農業、建設業などは続くと強調した。

フランス政府はこれまで経済への影響を少なくするため夜間の外出禁止などより緩やかな措置で乗り切ろうとしてきたが、感染拡大に歯止めがかからないどころか急増し、規制のさらなる強化に踏み切る結果となった。

スポンサーリンク

ここまで感染が拡大させたら、収拾するには難儀だろう。
前回は、外出する際にはネットで請求した許可証が必要で、所持しなかったら強制帰宅や拘束されていた。軍隊が出動し監視、空からはドローンを飛ばし監視していた。

マクロンは投資ファンド会社に勤務経験があり、経済最優先策を続け過ぎたようだ。
欧州人は国民性から自由が当然と思っており、危機感を煽らなければ反応せず、こうした強制をするしかなくなる。
フランスとともに感染者が急増しているスペインでも25日、緊急事態宣言を発し、全土で夜間外出禁止令が発令している。
イタリアでも再び感染が拡大し規制強化に入っている。


スクロール→

フランスの新コロナ感染者数 累計・月間・日平均

 

累計感染者数

月間感染者数

日平均

1

 

 

 

2

100

100

 

3

52,128

52,028

1,678

4

129,581

77,453

2,582

5

151,753

22,172

715

6

164,801

13,048

435

7

187,919

23,118

746

8

281,025

93,106

3,003

9

563,535

282,510

9,417

1027日まで

1,198,695

635,160

23,524

・最近は欧米での二次感染拡大期の感染が急増している。/ワールドメーター版

直近の日別感染者数と日別感染者数

 

感染者数

死亡者数

10/27日現在

累計死亡者数は35,785

1020

20,468

262

1021

26,676

163

1022

41,622

162

1023

42,032

298

1024

45,422

137

1025

52,010

116

1026

26,771

257

1027

33,417

523

 

[ 2020年10月29日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧