アイコン 韓国最大の投資先仮想通過市場 国税庁 高額脱税者2400人あまりを摘発


韓国の国税庁(NTS)は、ビットコイン(BTC)など暗号資産(仮想通貨)を隠匿し、税金の支払いを回避したとして2,400人以上の取り締まりを行ったとThe Korea Heraldが報じている。
当局によると、隠蔽されていた総資産は約366億ウォン(約35億円)に上るという。
この捜査は、延滞税1,000万ウォン(約100万円)以上になる人々を対象としたもの。
NTSは、国内の仮想通貨取引所からデータを収集して、税務違反者を突きとめた。
韓国はマネーロンダリング防止のため、顧客の本名を確かめる体制を整えることなどを取引所に法律で義務付けると発表、金融サービス委員会(FSC)は、これに準拠しない取引所にまもなく厳しい罰則を導入すると述べている。

韓国の税務当局は次のように述べている。
今回の調査は、反社会的な脱税に対する取り締まりを強化するための継続的な取り組みの一環だ。我々は、高度な手法で行われた脱税も把握し、隠された資産をただちに回収する。
今後もさらに、脱税を行っているとされる200人以上の違反者について捜査を行うという。
2018年5月に、韓国の最高裁判所は、仮想通貨が無形資産に分類され、差し押さえの対象になると判決を下している。
これを受けてNTSは、仮想通貨による資産を隠蔽している個人を取り締まる政府機関となっている。

スポンサーリンク

<証券取引を上回る勢いの仮想通貨市場>
韓国では最近、仮想通貨取引量が急増中だ。インフレへの懸念などから代替資産と見なしている投資家も多いとされる。
韓国国税庁(NTS)のデータによると、仮想通貨に投資する者の数は、今年に入ってから前年より39万人増加して159万人になり、仮想通貨取引は1日平均8兆ウォン(約7,700億円)で、昨年の8倍になった。
韓国メディアHankyungは3月14日、韓国の仮想通貨取引高が同国の証券取引をも上回る勢いを得ていると報じている。
韓国における4つの主要な仮想通貨取引所(Upbit、Bithumb、Coinone、Kobit)における14日の合計取引高は約16.6兆ウォン(約1.6兆円)だった。
一方で3月に入ってからの、韓国総合株価指数(KOSPI)の1日平均取引高は約16.5兆ウォン、中小企業・ベンチャーを中心とするKOSDAQは約11.4兆ウォンであり、14日においては仮想通貨取引高がいずれも上回っている。
ビットコイン価格が高騰したことも、取引高増加の背景にあるとされる。
以上、韓国紙等の報道参照

韓国では2023年施行の改正税法で、仮想通貨の利益からの年間収入が250万ウォン(約24万円)を超える場合に20%の税金を課すことを決定している。それまでは申告制の総合課税のようだ。
日本はいくら歳をとってもお坊ちゃまの麻生さんが仮想通貨の高額脱税者を泳がせているのだろうか。

韓国では、個人も事業主も中小企業経営者たちも新コロナによる特別融資制度で借りまくり、証券投資に走っているとされ、証券はこうした投資家たちにより急上昇した。しかし、過熱感から最近の動きは停滞、その間に仮想通貨が高騰したため、こうした資金は証券市場から仮想通貨へ流れ、証券市場の停滞を長期化させている。

ビットコイン・ドルは2021年1月1日の29,330ドルから3月15日には55,595ドルまで上昇している。
一方、KOSPIは下記チャートのように3000~3200ポイント内で停滞している。


0317_01.jpg

[ 2021年3月17日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧