アイコン 宮中・豊明殿が落下死亡事故 雨漏り点検中


皇居・宮殿で8日、天井の点検作業をしていた宮内庁職員が転落し、5日後に死亡していたことが16日、同庁関係者への取材で分かったと報道されている。宮殿での事故で死者が出たのは初めてという。
同庁関係者によると、亡くなったのは宮殿管理官付の50代男性職員。8日朝、宮殿「豊明殿」の廊下で、脚立を使って高さ約3メートルの天井と、屋根の間に置かれたバケツに水がたまっているかどうかを点検中に落下したとみられる。
肋骨を折るなどして東京都内の病院に救急搬送されたが、13日夜に死亡した。
この点検は通常、数日おきに複数人で行っているが、事故当日は同じグループの担当が休暇中で1人で作業していた。作業に当たっての明確な規則はなかった。同庁は、改めて安全管理を徹底し、今後1人での作業を行わないとしている。

スポンサーリンク

宮殿は天皇陛下や皇族方が公的な儀式や行事の際に使われる建物。鉄骨鉄筋造りの地上2階、地下1階で1968年に完成し、翌年から使用されている。豊明殿は宮中晩さん会などで用いられる。
以上、

宮中は1968年(昭和48年)に完成して老朽化している。定期的に専門の宮大工等建築業者に点検してもらい、修復させなければ、何でも屋の宮中の営繕係では限界がある。
当時、完成したのは、正殿、豊明殿、長和殿など7棟。
国はバラ撒くお金はあっても、老朽化した宮中の改修予算はないのだろう。

[ 2021年12月17日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧