アイコン ソニー、ホンダと自動車分野で戦略的提携 ソニーEV生産委託へ 25年販売


ソニーグループとホンダは3月4日、新時代のモビリティとモビリティサービスの創造に向け、戦略的な提携に向けた協議・検討を進めることを合意したと発表した。

具体的には、両社で合弁会社を設立し、新会社を通じて、高付加価値のエレクトリック・ビークル(EV)を共同開発・販売し、モビリティ向けサービスの提供と併せて事業化していく意向を確認した、基本合意書を締結した。

今回の提携では、ホンダがモビリティの開発力、車体製造の技術やアフターサービス運営の実績と、ソニーが保有するイメージング・センシング、通信、ネットワーク、各種エンタテインメント技術の開発・運営の実績を持ち寄り、新しい時代のモビリティとサービスの実現を目指す。

新会社からのEV車両の初期モデルの販売開始は、2025年を想定。新会社はEV車両の企画、設計、開発、販売などを行う想定だが、製造設備は自ら保有せず、製造は、初期モデルについてはホンダの車両製造工場が担うことを想定している。

また、モビリティ向けサービスプラットフォームについては、ソニーが開発し、新会社に提供することを想定している。

以上、リリース参照

スポンサーリンク

 

ソニーが発表したEVコンセプトモデルもホンダが製作したのかもしれない。ただ、最近のホンダは軽以外おっさんご用達になりまったく面白くない。

0307_06.jpg

[ 2022年3月 7日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧