アイコン 続、隣国陸軍大尉 北へ情報スパイ事件 「ポイズンタブ」(Poison Tab)使用か


隣国の現役の陸軍将校(29歳の男性大尉)と、仮想通貨取引所を運営する38歳の男性が、北韓のサイバー工作員の指令を受けて軍事機密を漏洩させた疑いなどで逮捕された。

この陸軍将校は2年前に、大学時代の友達から北韓のサイバー工作員を紹介され、昨年11月から最近まで、この工作員の指令を受けて、陸軍のセキュリティルールなど軍の機密資料を撮影し、数回にわたってテレグラムで写真を送っていた。こうした機密漏洩の見返りは、4800万ウォン相当のビットコイン。

今年1月には、仮想通貨取引所を運営する男性社長とともに、合同参謀本部議長が各軍に指揮や作戦命令などを出す際に使われるネットワークの「合同指揮統制体系(KJCCS)」へのハッキングを試みていたという。

陸軍将校は、このために時計型のカメラを軍内部に持ち込んだという。また陸軍将校と仮想通貨取引所を運営する男性は、USBの形をしたハッキング装備を使って、北韓のサイバー工作員が遠隔でプログラミングできるよう手助けしたが、幸いにも事前に遮断したという。

この仮想通貨取引所を運営する男性は、仮想通貨コミュニティで知り合った北韓の工作員から7億ウォンに上る仮想通貨を受け取っていたという。
北韓のサイバー工作員に現役の軍兵士が取り込まれたスパイ事件はこれが初めて。
軍事安保支援司令部は今年1月に情報を手に入れ、警察と協力して捜査を続けてきたという。
以上、

 

スポンサーリンク

これまで、発表以前に嘘のシナリオを書き、筋書き通りに発表してきた隣国、今回の逮捕劇ではどこまで真実なのかは雲の中。
前回報じた内容では、北の工作員が、最初に抱き込んだ仮想通貨取引所の男性社長に対して、「軍の将校クラスを抱き込みスパイさせろ」と指示、社長は仮想通貨で多額の損失を出していた28歳将校を見出し、報酬を約束してスパイさせたという。
こちらの報道の方が流れからすると自然なようであるが・・・。

情報漏えいが事前に防がれたとしているが、実際は漏洩していた可能性が高く、軍専用の通信ラインに対して北がアクセスできる状態になっている可能性も否定できない。

別の現地報道では、
北のスパイは海外在住ですべてのやり取りはテレグラムで行っていたという。一度も会っていないという。これまでに大尉は「国防網陸軍ホームページ画面」や「陸軍保安守則」などを自分の使っていたスマートフォンのカメラで撮影し、テレグラムで伝送した疑いが持たれている。
KJCCSの実行およびログイン画面の動画など、軍事機密も数回にわたって工作員に渡したという。
仮想通貨社長は「ポイズンタブ」(Poison Tab)と呼ばれるUSBタイプのハッキング装置作りも始めていた。「ポイズンタブ」は、USBケーブルが付いている手のひらサイズの小型コンピューター、ハッキングプログラムが内臓され、セキュリティーソフトが入っているコンピューターでも、USBを差し込めばハッキングが始まり、わずか1~2分で各種の資料を盗み出すことができるという。製作中に逮捕されたという(隣国の報道でも報道機関によって内容が交錯している)

仮想通貨代表自身が北の工作員もしくは、南で工作員に仕立て上げられた細胞かもしれない。
仮想通過取引所の社長が北の工作員から報酬をもらった目的が定かではなく、貰った時期も大尉と接触する時期とはタイムラグがある。北工作員が事前に超高額を渡すとは考えられない。

「隣国軍統合指揮統制システム(KJCCS)」とは、
戦争や軍事訓練の際に陸・海・空軍や米軍などの間で機密情報をリアルタイムに共有し、地図など各種の視覚的情報を提供する統合指揮統制の情報システム。

以前、
国防部自身も膨大な軍事機密情報を北にハッキングされ、その中には米軍との共同作戦の機密情報も入っていたという。セキュリティ指数0の組織のようだ。米軍もおちおち寝ていられないだろう。

昨年は軍中枢でも使用していた監視カメラが中国製、検査の結果、ウイルスが入っていたとして数百台すべて交換する騒ぎとなっていた。監視カメラ大国の隣国にあり、わざわざ中国製を設置する軍隊、何を意図したものだろうか。
軍の設備担当局、いつもの賄賂付きだった可能性がないのだろうか・・・。・・・根は深いようだ。

特に文政権になり、政治・軍事にかかわれる数々の出来事はすべて大統領府が虚偽のシナリオを発表前に描き、筋書き通りに発表してきたことは周知の事実。
露軍機の領空侵犯事件でもロシア政府が謝罪したとかつてに発表して収拾しようとしたが、ロシア側が謝罪したことなどないと怒って発表、隣国政府が逆に謝罪に追い込まれていた。

こうしたことがあったことだけは間違いないだろうが、米軍も関係しており、真実の公表が望まれようが、現地報道機関の取材でも微妙に内容がバラバラ、何も見えてこない。

0430_023.jpg

↓スパイ用時計とPoison Tab(手のひらサイズでUSB接続、データすべて抜く取り)
0430_03.jpg

 

[ 2022年4月30日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧