アイコン 日本企業の不正止まらず 日本製鋼所 発電用シャフト


明治40年創業の日本製鋼所は9日、子会社の日本製鋼所M&Eが製造するタービン・発電機用のローターシャフトなどの品質検査で不適切な行為が行われていたと発表した。

顧客の要求仕様から逸脱する検査数値を、仕様の範囲に収まる数値としていた。こうした不適切行為は遅くとも1998年から繰り返し継続的に実施されていたという。

同様の行為は発電機用リテーニングリングなどでも確認されたが、原子力発電所に特有な圧力容器部材や蒸気発生器部材などの原子力製品については現時点で不適切行為は確認されていないとしている。

日本製鋼所では、不適切行為の詳細な事実調査と原因究明、会社全体の品質保証体制の調査と検証などを行うため、特別調査委員会を設置する。10月末をめどに調査を終え、その結果を公表する。

以上、

 

スポンサーリンク

経産省も聖域なき削減で検査要員など減らしたり、外部に委託するなどして抜き打ち検査もろくにせず、しても杜撰であるため、不正がまかり通っている。

日本のメーカーにあって、サラリーマン社長の権力欲とその維持=利益最優先主義が不正を生み出し続けている。

今やメイドイン・コリア、メイドイン・チャイナが持て囃される時代となってしまった。

明治時代、兵器製造のため創業した日本製鋼所、国内鍛造技術では現在も第一人者。

 

[ 2022年5月 9日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧