反ワクチン、参政党 共同代表「新型コロナは波動で打ち消して無力化できる」
報道によれば・・・
「私の周りのコミュニティの数千人の人たちは誰もワクチンを打っていません」
6月20日、JR中野駅前で、こう力説したのは政治団体「参政党」の神谷宗幣事務局長(44)だ。
参政党の設立は2020年。ユーチューブなどネットでの発信で、支持を広げている。政治部記者の解説。
「参院選では全45選挙区に候補者を擁立。反ワクチンを掲げ、既存政党とマスコミへの批判が目立つ。5万人以上の党員と4億円以上の資金が集まったと公表し、有料のタウンミーティングの券も売れている」
元吹田市議で、12年の衆院選には自民党から出馬した神谷氏を中心とした5人のボードメンバーにより運営。だが、現体制になるまでには紆余曲折があったという。参政党関係者の話。
以上、報道より参照
ネットの反応では・・・
「うーん、波動って陰謀論以前だよね・・・」
「ワクチン打って死んだ人って反ワクの人がよくリンク貼るけどマジなのか悩む」
「これってオカルトだよね、本気でいってるなら」
「実際ワクチンで後遺症患っている人ってどんだけいるんだろ」
「4回目接種、もうすぐくるな、季節性でもないしこれどこで終わるんだろ」
などの声があがっている。
流石に波動で云々と言われると眉唾どころではなく、ちょっと俄かには信じられない。
ただ、近くに「ワクチンを打ちたくない」という人はここまで極端な発言はしてはいないが、やはり安全の確証がないため「怖くて打てない」という人は多いのも確か。
だからといって、この政治団体が今回の選挙で国政に参加することは難しいと思うが・・・。