アイコン 「物価高倒産が急増中」「物価高倒産、運輸業が最多」/ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


原材料などの高騰が原因“物価高倒産”急増中

物価上昇の影響を受けた企業の倒産が急増していることが8日、新たに分かっています。

帝国データバンク・上西伴浩情報統括部長:「物価高による倒産が急増している。様々なものがコストが上がったなかで、価格転嫁がうまくいくところいかないところで収益を圧迫するのが『物価高倒産』の要因」

 原油や燃料、原材料などの高騰が原因の物価高倒産。今年は過去5年で最多だった去年を大幅に上回るペースで、すでに116件に。先月は月の最多となる31件で、早ければ来月には年間最多を更新する見込みです。


ゼロゼロ融資で「ゾンビ企業」増加の実態、帝国データバンクが最新調査で解説

コロナ禍で多数の中小企業が経営難に陥るなか、いわゆるゼロゼロ融資が大規模に執行されたことで、本来増えるはずの企業倒産が抑制され続けてきた。ゼロゼロ融資については、不測の事態に対応するため手元に資金を置くことを目的に受けるケースもあれば、すでに手元資金が枯渇し、仕入れ代金や家賃・給料などが支払えない深刻な状態で受けるケースもある。

スポンサーリンク
 
 

「物価高倒産」が前年比8割増 業種別では「運輸業」最多、燃料高の影響で

2022年の116件を業種別に見ると、燃料高の影響が大きい「運輸業」(33件)がトップで、全体の約3割を占めた。以下、木材・資材高の余波を受けた「建設業」(27件)、「卸売業」(18件)の順。なお、物価高倒産の約8割が負債5億円未満の中小企業が占める。

 

原材料などの高騰が原因“物価高倒産”急増中についてネットの反応では・・・

「円安大分落ち着いたとはいえこうなるのは必然だよ」

「燃料つかつところは危ないよね、工業・運送・漁業」

「建設業はコロナに物価高に踏んだり蹴ったりだけど仕事はあるんだよな」

「岸田さんは見てるだけなのかな?」

「野党も経済でイニシアティブ取れれば勝てるんだろうが、もともとが社会党気質だから、経済オンチなんだよなあ」

などの声が上がっている。

 

 

[ 2022年8月 9日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧