アイコン 台風11号被害のポスコの年内完全復旧は見通せず 被害過小評価疑惑


韓国当局は、台風11号の進路で警告したにもかかわらず、ポスコは対応をとらなかったとカンカン。
ポスコは、台風11号で浸水被害を受けた浦項製鉄所の完全復旧は来年第1四半期まで困難だと明らかにした。当初、年末までに十分、正常化できるとしていた。

浦項製鉄所の18工場のうち、13工場が年内に正常化され、残りの5工場は来年第1四半期程度に正常化できる見通しだとしている。
韓国政府は、製鉄所の正常化に6ヶ月以上かかるという従来の立場を再確認した。
ポスコ関係者も「第2熱延工場など残りの5工場を台風以前の水準で正常稼動することは来年第1四半期に可能だ」としている。
ポスコはこのような内容を最近、産業部に報告したという。
ポスコ浦項製鉄所では、圧延ライン地下設備に泥などが積もり、回復に時間を要している。ポスコは「3ヶ月以内に浦項製鉄所正常稼動推進」という題名の報道資料を出し、
9月までに第1冷延と第2電気鋼板、来月第1熱延と第2・第3厚板、
11月までに第1·4線材および第2冷延、
12月初めまでに第3線材、ステンレス第2冷延および第2熱延工場
を再稼動するという具体的な計画も公開し、3ヶ月以内に正常化が可能だとしていた。

 

スポンサーリンク

韓国産業省は、ポスコが製鉄所被害を意図的に縮小しているという疑惑を提起し、ポスコ熱延第2工場は最大6ヶ月以上かかると見ており、ステンレスなど他の部分も追加確認が必要だが、正常化に相当期間がかかると判断している。

新しい変圧器を日本から注文して持ち込むのに6ヶ月かかるというのが政府の説明。
するとポスコは直ちに反発。
政府が明らかにした「6ヶ月」という正常化期間根拠に対しても疑問を表わした。
そして、熱延工場の下部補修が難しい場合、光陽製鉄所の熱延工場の変圧器やモーターなどの設備を移転して設置すれば、年内の正常化が十分可能だと強調した。その間、光陽製作所の電炉生産は滞ることになる。

これに対してポスコは、当初の立場を覆したわけではないと釈明している。
「正常化」に対する政府とポスコの見解が違うだけだとしている。
ポスコ関係者は「当初提示した3ヶ月以内の正常化は、国内鉄鋼市場への影響を最小限に抑えるために必要な製品供給ができる水準について言及したもの」と述べ、発言内容を変えている。
10月から開かれる国政監査で、ポスコの杜撰な水害対応や偽りの釈明に対する追及が集中する見通しとなっている。
以上、

浦項製鉄所の各工場とも泥や液などを含んだ汚泥状の水に浸り、清掃には社員の数万人が対応し、数日間で清掃され、高炉再点火に成功し、高炉そのものの被害は最小化されたものの、水浸しになった製造機械やラインが使えるかは別問題、特に鋼板製造やH型鋼など電炉で生産される鋼材の生産は、電気設備の完全復旧が前提条件、ポスコとしては、ベトナム工場が電炉であり、世界経済の停滞によりベトナム産を韓国に持ち込めば、韓国市場での需給に問題なく、製造単価も安く、利益も出せると見たのかもしれない。

政府としては、貿易収支にも影響し、ポスコとは思考のズレがある。
韓国気象庁が警告したにもかかわらず、ポスコでは大半の工場棟で1階や地下の設備が水浸しになるほど無防備だったことに当局が怒っているもの。

以前、現代自動車は、当局が現代社の内部者からのタレ込み情報に基づき特定車両を検査した結果、リコールするように現代社に要請した。にもかかわらず現代社はリコール要請を拒否、結果、当局はカンカンになり、強制的にリコールさせ、検察に現代社を告発していた。
政治家にゼニをばら撒いていることから恐れを知らないのか、現代自動車のすごさがありすぎる。
ポスコも同じようなことが言えるのかもしれない。
こう言えばああ言う、ああ言えばこう言うという韓国特有の思考回路の問題が根底にあるのかもしれない。
 

 

[ 2022年10月 5日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧