アイコン 10月12日、大石知事会見・刑事告発について!(朝日新聞社・記者偏)


1014_09.jpg

10月12日に開かれた大石知事の記者会見を久し振りに拝見したが、表情が顔に出るので凄く分かりやすい。はっきり言って誠意は勿論、中身も感じられない虚しい会見だった。

石木ダムについては想定内の回答と石木地区の住民を舐め切った表情に怒りを通り越し、悲しくなってしまった。

最初から分かってはいたが、石木(こうばる)地区の住民の心を完全に弄んでいる。最初からコンクリートダム建設ありきで、中止する気も、見直す気など更々なかったし、その熱意も他人の心の痛みとか理解する心もないことが十分に理解できた。

大石陣営二人が刑事告発されている事実についても、大石知事の回答は想像通り限りなく灰色に近い「黒」だということを改めて確信した。

大石知事は、朝日の記者に「陣営二人について、公職選挙違反の疑いで告発状を提出したと発表されたが、これについての見解を求められると」

大石知事はそれに対して「これまでも申し上げたとおりですけれども、公職選挙法に則って適切に対応してきたということは、私の考えでございます。」
と、答えているが、それは司法が判断することである。貴方が貴殿の考えはどうでもいい、記者に対しては電話代402万円の詳細をきっちりと示すところだろう。県民の誰もが知りたいのは402万円が全額、電話代だったのか、選挙運動の報酬だったのか知りたいのだ。大石知事の考えなどどうでもいいんだ。

先ずは、朝日新聞社・記者と大石知事の会見を見てください。

スポンサーリンク
 
 

10月12日、大石知事会見・朝日新聞社①

 

 

1014_10.jpg

○記者(朝日新聞社) 知事選についてお尋ねします。先週、政治団体が、知事の陣営二人について、公職選挙違反の疑いで告発状を提出したと発表しました。これについての知事の見解をお願いします。
○知事 これまでも申し上げたとおりですけれども、公職選挙法に則って適切に対応してきたということは、私の考えでございます。本件について、県民の皆様に不安を与えてしまっているというところは、本当に心苦しく思っております。今回、告発状を受理されたという報道でございましたけれども、当方としては、捜査当局に求められれば、捜査に全面的に協力する考えでございますので、捜査によって早期に真相が解明されることを強く願っているというところでございます。
○記者(朝日新聞社) 今回の件に関して、知事自ら何か対応するということは、今のところ考えていないのでしょうか。
○知事 今のところ、何も求められてございません。

1014_11.jpg

○記者(朝日新聞社) 知事としては、いわゆる当該の公職選挙法に抵触したという認識ではないと理解してよろしいでしょうか。
○知事 はい、それは今申し上げたとおりでございます。

1014_12.jpg

○記者(朝日新聞社) 知事がそのように判断される根拠が何なのかを知りたいのですけれども。というのも、今回、告発状で問題と指摘しているのが、選挙コンサルタントに払った電話代402万円で、その電話業務が再委託された可能性があり、知事のあずかり知らぬところで、その402万円の中に報酬が含まれているかもしれないということを指摘しています。知事はその選挙コンサルタントに依頼した業務については、前回、きちんとしていただいたと述べていますけれども、その402万円の内訳について、幾らがオートコール代で、幾らがショートメッセージ代というのは、知事はご存じなのでしょうか。

1014_13.jpg

○知事 すみません、今この場でちょっと分かりませんけれども、本当適切にやっていただいたという認識ですし、個別具体に聞かれている内容については、この場では承知していません。それは求められればしっかり対応はしたいと思っております。捜査によって真相が早期に明らかになってほしいと思っています。
○記者(朝日新聞社) 知事自ら、その選挙コンサルタント会社に、電話代402万円の内訳について問い合わせはしていないのでしょうか。
○知事 すみません。今、即答はできません。

1014_14.jpg

○記者(朝日新聞社... 今回の報道があった上で、自分の自らの意思で確認という意味で問い合わせはしていますか。
○知事 捜査機関から求められれば対応したいと思います。

1014_15.jpg

○記者(朝日新聞社) ありがとうございます。

明日は、どうした、こうしたの長崎新聞社(堂下康一記者)と大石知事の会見の様子を見てみよう。

JC―net日刊セイケイ編集長・中山洋次

[ 2022年10月14日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧