アイコン 大石けんご知事『失職』の危機!


大石賢吾

ことし2月に行われた長崎県知事選挙で、大石けんご知事陣営で出納責任者だった太田伸二氏(広告代理店会社・㈱アジャスト代表取締役)が、東京の選挙コンサルタン会社(ジャッグ・ジャパン大濱崎卓真代表)に対して、選挙運動を行ったことの報酬として402万円を支払ったなどとして、元長崎地検次席検事で弁護士の郷原信郎氏と神戸学院大学の上脇博之(ひろし)教授二人が公職選挙法違反(事後買収)の疑いが濃厚だとして長崎地方検察庁に連名で告発状を提出していたが、10月19日、告発状が正式に受理されたことを公表し、オンライン会見を行った。

 

 

 

スポンサーリンク
 
 

告発状提出の時にはニュースとして扱わなかったNHK国営放送だったが、今回はさすがに、NHK長崎でニュースとして流している。

 

 

これに対して、告発されている大濱崎卓真氏はNHKの取材に対して「違法との認識はなく、捜査には全面的に協力します」と答えているようだ。
まあ、電話代としとけば、バレることはないと、高を括っていましたとは、よう言えんだろう。
郷原弁護士は会見で出納責任者が有罪になれば、大石知事も連座制が適用され、知事失職の可能性を示唆している。

長崎県では平成23年(2011)4月の統一地方選挙で長崎県議選長崎市区で当選した陣内八郎県議(当時62歳)が陣営の選挙違反(買収)に問われた男性と女性の3人が有罪判決を受け、連座制が適用され、陣内県議の当選は無効となり、同一選挙からの立候補も5年間にわたって禁止されている。
陣内県議の事件は3被告が県議選期間中、選挙事務所前で運動員延べ49人に手を振らせるなどし、報酬として計10万7800円を渡したとされた買収事件だった。

大濱
選挙屋コンサルタント業の大濱崎卓真氏

それに対して、今回の事件は402万円と高額であり、今回、告発されている選挙コンサルタントの大濱崎卓真氏は、大石陣営の参謀として候補者と並んで自ら街頭に立ち、お手振りから、取材妨害まで、ありとあらゆる場面で中心的立場で選挙運動をしていたことは周知の事実である。

 

 

事後買収に虚偽記載、今回の事件は陣内県議の事案に比べて、はるかに悪質だし、今後の選挙への影響など考慮すると適切な捜査と厳罰な処分が求められている。

 

 

JC―net日刊セイケイ編集長・中山洋次

[ 2022年10月20日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧