11月 日本と米国自動車のメーカー別販売状況
11月の日本の自動車販売台数は、人気車が半導体不足や部品・部材の入荷遅れから納期待ちが続いており、そうした事態が少しずつ緩和されつつあり、今後も販売増は続くものと見られる。
こうした状況は米国でも生じており、11月末のトヨタの在庫数は21日分の14.1万台、スバルは9日分の1.7万台と30日分を大きく割れ、販売機会を喪失する実弾不足状態が続いている。
米ビッグ3の在庫は50日分以上まで増加しており、販売台数の増加につながっているが・・・。
一方、米国はインフレ退治の金利高で売れなくなる予想に反し、売れ行き好調となっている。1月からはIRA(保護貿易主義のインフレ抑制法)が執行され、国産EVへの補助金により販売に弾みがつくか、まだリコール回数も多く車両の信頼性に懸念も示されており、まだ判断が難しい状況にある。
金利高による経済低迷、購入ローンの金利高により自動車販売は今後落ち込むもの見られるが、落ち込まなければインフレ退治が進まないジレンマにある。
インフレを助長するインフレ抑制法=IRAも来年から始まる。
米国民は高い物価に慣れ、雇用の減少傾向鈍化、賃金上昇などにより、今後、買い控えの反動買いも懸念され、下落に転じているインフレ率が高止まりすれば、金利高も続き、米経済の悪化は必至となる(昨年10月からインフレ率は上昇しており、当然、今年10月から上昇率は落ちるが、物価指数で見れば青空天井となっている)。
米経済が悪化すれば日本は寝込む、また日本は中国が風邪を引いても寝込む。その中国が寝込んでいるが、その分は確かに円安で輸出全体は救われている。
米国における韓国車の人気は、政府+全国民上げての韓国ブランドの広告力にあり、また、デザインも技術力も欧米大手(アウディ・BMW・ランボルギーニ等)からデザイナーや生産技術者を数多くヘッドハンティングして投入、その開花時期に入っている。11月は米IRA前であり、米国で韓国製EVは売れなかったものの(海外産EV は補助金対象外)、低燃費のHV-SUVなど新車投入が奏効し、大幅な増加を見ている。ジウジァーロのスズキフロンテが懐かしい。
日産は経営問題にゴーン問題から今だ抜け出させず、国際販売戦略の立て直しを行わなければ沈没するおそれもある。日産が強いところがどこにも見当たらなくなって久しい。それもこれも宣伝力・マーケティング力のなさ。いい車を創っても世界ではその差別化さえできない有様。
スクロール→
自動車販売台数 /千台 |
||||||
2022年 |
日本 |
米国 |
||||
|
22年 |
21年 |
前年比 |
22年 |
21年 |
前年比 |
1月 |
329 |
384 |
-14.3% |
1,002 |
1,109 |
-9.6% |
2月 |
354 |
432 |
-18.1% |
1,058 |
1,196 |
-11.5% |
3月 |
512 |
613 |
-16.5% |
1,249 |
1,605 |
-22.2% |
4月 |
299 |
349 |
-14.3% |
1,256 |
1,512 |
-16.9% |
5月 |
261 |
319 |
-18.2% |
1,115 |
1,586 |
-29.7% |
6月 |
327 |
365 |
-10.4% |
1,146 |
1,300 |
-11.8% |
7月 |
349 |
377 |
-7.4% |
1,147 |
1,291 |
-11.2% |
8月 |
290 |
319 |
-9.1% |
1,151 |
1,095 |
5.1% |
9月 |
395 |
318 |
24.2% |
1,118 |
1,007 |
11.0% |
10月 |
359 |
279 |
28.7% |
1,185 |
1,055 |
12.3% |
11月 |
377 |
352 |
7.1% |
1,138 |
1,022 |
11.4% |
12月 |
|
336 |
|
|
1,221 |
|
累計 |
3,852 |
3,755 |
2.6% |
12,565 |
12,756 |
-1.5% |
11月の車種別 販売台数 玉不足続く |
|||||
|
|
11月 |
1~11月累計 |
||
|
ナンバー |
台数 |
前年比 |
台数 |
前年比 |
普通車 |
3 |
114,539 |
2.4% |
1,232,650 |
-7.2% |
小型車 |
5 |
78,365 |
2.0% |
809,861 |
-8.0% |
軽 |
軽 |
155,538 |
16.8% |
1,502,862 |
-2.1% |
普通貨物 |
|
9,985 |
-13.0% |
112,383 |
-23.4% |
小型貨物 |
|
18,255 |
-2.5% |
194,312 |
-9.8% |
バス |
|
427 |
10.6% |
4,888 |
-23.4% |
合計 |
|
377,109 |
6.9% |
3,856,956 |
-6.3% |
・軽には軽貨物含む |
11月のメーカー別販売状況
11月のメーカ-別(ブランド別)自動車販売台数/自販連+軽協会 |
||||||
|
普通(貨物バス含) |
軽 |
合計 |
|||
11月 |
販売 |
前年比 |
販売 |
前年比 |
計 |
前年比 |
トヨタ |
105,321 |
-4.5 |
1,985 |
-29.0 |
107,306 |
-5.1% |
レクサス |
2,654 |
-18.0 |
|
|
2,654 |
-18.0% |
ダイハツ |
3,428 |
-35.6 |
56,753 |
28.3 |
60,181 |
21.4% |
スズキ |
9,762 |
22.8 |
48,401 |
14.3 |
58,163 |
15.7% |
ホンダ |
25,948 |
6.5 |
25,655 |
11.4 |
51,603 |
8.9% |
日産 |
22,177 |
1.9 |
14,766 |
2.7 |
36,943 |
2.2% |
マツダ |
9,035 |
14.2 |
2,832 |
1.2 |
11,867 |
10.8% |
スバル |
7,426 |
-0.6 |
1,633 |
50.4 |
9,059 |
5.8% |
三菱 |
3,310 |
51.1 |
3,502 |
38.7 |
6,812 |
44.5% |
日野 |
2,289 |
-53.3 |
|
|
2,289 |
-53.3% |
いすゞ |
4,181 |
16.1 |
|
|
4,181 |
16.1% |
三菱ふそう |
2,378 |
30.4 |
|
|
2,378 |
30.4% |
UD |
985 |
16.3 |
|
|
985 |
16.3% |
外車ほか |
22,647 |
28.8 |
11 |
- |
22,658 |
28.8% |
合計 |
221,541 |
1.0 |
155,538 |
16.8 |
377,079 |
6.9% |
1~11月累計の自動車販売台数/自販連+軽協会 |
||||||
|
普通累計 |
軽累計 |
普軽計 |
|||
11月 |
今年 |
前年 |
今年 |
前年 |
今年 |
前年 |
トヨタ |
1,123,254 |
-12.4% |
28,410 |
-15.0% |
1,151,664 |
-12.4% |
レクサス |
38,178 |
-19.5% |
|
|
38,178 |
-19.5% |
ダイハツ |
33,976 |
-5.6% |
492,447 |
0.9% |
526,423 |
0.5% |
スズキ |
92,049 |
-0.8% |
460,733 |
-2.1% |
552,782 |
-1.9% |
ホンダ |
246,926 |
-2.1% |
274,492 |
-3.2% |
521,418 |
-2.7% |
日産 |
251,853 |
-1.6% |
163,115 |
-4.8% |
414,968 |
-2.9% |
マツダ |
121,553 |
6.7% |
27,572 |
-5.5% |
149,125 |
4.2% |
スバル |
74,584 |
-2.6% |
18,121 |
4.4% |
92,705 |
-1.3% |
三菱 |
45,578 |
43.8% |
37,916 |
-8.4% |
83,494 |
14.3% |
日野 |
39,307 |
-28.8% |
|
|
39,307 |
-28.8% |
いすゞ |
38,438 |
-35.4% |
|
|
38,438 |
-35.4% |
三ふそう |
23,996 |
-19.8% |
|
|
23,996 |
-19.8% |
UD |
8,729 |
5.9% |
|
|
8,729 |
5.9% |
外車ほか |
215,673 |
-8.4% |
56 |
19.1% |
215,729 |
-8.4% |
合計 |
2,354,094 |
-8.7% |
1,502,862 |
-2.1% |
3,856,956 |
-6.2% |
・普通には貨物+バス含む/前年は前年同月比 |
米国
米国/11月の販売動向、前年同月比 |
||||||
GM |
40.5% |
現代 |
38.4% |
アウディ |
77.7% |
|
トヨタ |
10.1% |
起亜 |
25.1% |
ボルボ |
20.4% |
|
フォード |
-7.9% |
スバル |
51.7% |
高級車 |
||
ステランティス |
-13.3% |
マツダ |
30.6% |
BMW |
17.1% |
33,119 |
ホンダ |
-6.1% |
三菱 |
-22.2% |
ベンツ |
22.2% |
22,107 |
日産 |
4.3% |
VW |
-20.8% |
レクサス |
-2.9% |
18,441 |