アイコン 11月、米・中・日・英・独・韓の自動車販売状況 日産がんばれ 東南アジアは・・・


世界の自動車メーカーは、まだ半導体不足や中国のサプライチェーン寸断による部品部材の遅滞で自動車の生産が軌道に乗っていない。そうこうしているうちに米国ではインフレ退治の高金利に経済が悪化、連れて自動車ローン金利も高くなり売れなくなると見られている。
世界的EV元年の昨年、来年からは米国ではインフレを助長するIRA法下でEV補助金制度が始まる。

中国もゼロコロナ策を大幅緩和。自動車の販売台数も大幅に増加する可能性もある。
ただ、一方で、これまであまりにも感染者が少なく、感染が拡大すれば手を付けられない状態になる可能性もあり、国産ワクチンの性能も疑わしい面もあり、まだ様子が必要だろう。

欧州の販売台数も大幅に回復、東南アジアも景気回復してきている。

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米・中・日・英・独・韓の自動車月別販売台数/千台

 

米国

中国/工場出荷台数

 

22

21

前年比

22

21

前年比

1月

1,002

1,109

-9.6%

2,531

2,503

1.1%

2月

1,058

1,196

-11.5%

1,737

1,455

19.4%

3月

1,249

1,605

-22.2%

2,234

2,526

-11.6%

4月

1,256

1,512

-16.9%

1,181

2,252

-47.6%

5月

1,115

1,586

-29.7%

1,862

2,128

-12.5%

6月

1,146

1,300

-11.8%

2,502

2,015

24.2%

7月

1,147

1,291

-11.2%

2,420

1,864

29.8%

8月

1,151

1,095

5.1%

2,383

1,799

32.5%

9月

1,118

1,007

11.0%

2,610

2,067

26.3%

10月

1,185

1,055

12.3%

2,505

2,333

7.4%

11月

1,138

1,022

11.4%

2,328

2,522

-7.7%

12月

 

1,221

 

 

2,786

 

累計

12,565

13,778

-8.8%

24,293

23,464

3.5%

・中国は工場出荷台数ベース、輸入車含まず。単位は千台

 

ドイツ

イギリス

 

22

21

前年比

22

21

前年比

1月

184

169

8.9%

115

90

27.8%

2月

200

194

3.1%

59

51

15.7%

3月

241

292

-17.5%

243

284

-14.4%

4月

180

229

-21.4%

141

141

0.0%

5月

207

230

-10.0%

124

156

-20.5%

6月

224

274

-18.2%

141

186

-24.2%

7月

205

236

-13.1%

112

123

-8.9%

8月

199

193

3.1%

69

68

1.5%

9月

224

197

13.7%

225

215

4.7%

10月

208

178

16.9%

134

106

26.4%

11月

260

198

31.3%

142

115

23.5%

12月

 

227

 

 

108

 

累計

2,332

2,390

-2.4%

1,505

1,535

-2.0%

 

 

日本

韓国

 

22

21

前年比

22

21

前年比

1月

329

384

-14.3%

94

116

-19.0%

2月

354

432

-18.1%

103

101

2.0%

3月

512

613

-16.5%

111

141

-21.3%

4月

299

349

-14.3%

119

135

-11.9%

5月

261

319

-18.2%

119

124

-4.0%

6月

327

365

-10.4%

121

134

-9.7%

7月

349

377

-7.4%

122

123

-0.8%

8月

290

319

-9.1%

105

106

-0.9%

9月

395

318

24.2%

113

91

24.2%

10月

359

279

28.7%

120

106

13.2%

11月

377

352

7.1%

127

123

3.3%

12月

 

336

 

 

129

 

累計

3,852

4,107

-6.2%

1,254

1,300

-3.5%

 

日産がんばれ

11月の米国の自動車販売台数

 

11月販売

1~11月

 

台数

前年比

台数

前年比

GM

196,113

40.5%

2,038,263

0.0%

トヨタ

169,698

10.1%

1,927,200

-10.7%

FORD

144,984

-7.9%

1,673,057

-2.7%

ステランティス

109,413

-13.3%

1,428,301

-12.3%

ホンダ

78,862

-6.1%

889,664

-34.7%

現代

68,310

38.4%

702,445

-4.0%

日産

60,106

4.3%

664,247

-26.2%

起亜

56,703

25.1%

633,127

-3.0%

スバル

50,138

51.7%

499,821

-6.2%

テスラ

43,453

17.8%

477,465

-56.4%

BMW

33,119

17.1%

293,400

-1.5%

マツダ

26,906

30.6%

267,617

-14.6%

ベンツ

26,777

17.4%

318,658

7.1%

VW

21,520

-20.8%

279,070

-19.6%

アウディ

17,093

77.7%

166,775

-8.9%

ボルボ

9,233

20.4%

90,927

-18.6%

三菱

6,382

-22.2%

78,382

-16.1%

ランドローバー

5,116

16.8%

51,021

-29.8%

ポルシェ

4,989

-12.8%

59,406

-6.1%

ほか

9,254

 

71,956

 

1,138,169

11.3%

12,610,802

-9.0%

 

半導体・ゼロコロナ策で苦戦

11月の中国の日本勢の販売状況

 

11月販売

1~11月

 

台数

前年比

台数

前年比

トヨタ

140,400

-18.4%

1,756,800

2.4%

ホンダ

78,126

-42.8%

1,234,610

-11.4%

日産

47,963

-52.5%

974,715

-20.2%

マツダ

5,959

-59.6%

98,244

-42.0%

・輸入車含む

・半導体不足、部品部材問題・・・ゼロコロナ策の影響

 

東南アジア景気回復

東南アジアの自動車販売状況

2022

9月

前年比

10月

前年比

インド

307,389

92.0%

291,113

28.6%

インドネシア

99,986

18.9%

93,197

23.4%

マレーシア

67,659

52.8%

61,002

-3.9%

タイ

74,150

30.4%

64,618

0.2%

ベトナム

33,463

147.2%

36,560

22.7%

フィリピン

35,282

64.2%

32,146

42.4%

[ 2022年12月12日 ]

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