11月、米・中・日・英・独・韓の自動車販売状況 日産がんばれ 東南アジアは・・・
世界の自動車メーカーは、まだ半導体不足や中国のサプライチェーン寸断による部品部材の遅滞で自動車の生産が軌道に乗っていない。そうこうしているうちに米国ではインフレ退治の高金利に経済が悪化、連れて自動車ローン金利も高くなり売れなくなると見られている。
世界的EV元年の昨年、来年からは米国ではインフレを助長するIRA法下でEV補助金制度が始まる。
中国もゼロコロナ策を大幅緩和。自動車の販売台数も大幅に増加する可能性もある。
ただ、一方で、これまであまりにも感染者が少なく、感染が拡大すれば手を付けられない状態になる可能性もあり、国産ワクチンの性能も疑わしい面もあり、まだ様子が必要だろう。
欧州の販売台数も大幅に回復、東南アジアも景気回復してきている。
スクロール→
米・中・日・英・独・韓の自動車月別販売台数/千台 |
||||||
|
米国 |
中国/工場出荷台数 |
||||
|
22年 |
21年 |
前年比 |
22年 |
21年 |
前年比 |
1月 |
1,002 |
1,109 |
-9.6% |
2,531 |
2,503 |
1.1% |
2月 |
1,058 |
1,196 |
-11.5% |
1,737 |
1,455 |
19.4% |
3月 |
1,249 |
1,605 |
-22.2% |
2,234 |
2,526 |
-11.6% |
4月 |
1,256 |
1,512 |
-16.9% |
1,181 |
2,252 |
-47.6% |
5月 |
1,115 |
1,586 |
-29.7% |
1,862 |
2,128 |
-12.5% |
6月 |
1,146 |
1,300 |
-11.8% |
2,502 |
2,015 |
24.2% |
7月 |
1,147 |
1,291 |
-11.2% |
2,420 |
1,864 |
29.8% |
8月 |
1,151 |
1,095 |
5.1% |
2,383 |
1,799 |
32.5% |
9月 |
1,118 |
1,007 |
11.0% |
2,610 |
2,067 |
26.3% |
10月 |
1,185 |
1,055 |
12.3% |
2,505 |
2,333 |
7.4% |
11月 |
1,138 |
1,022 |
11.4% |
2,328 |
2,522 |
-7.7% |
12月 |
|
1,221 |
|
|
2,786 |
|
累計 |
12,565 |
13,778 |
-8.8% |
24,293 |
23,464 |
3.5% |
・中国は工場出荷台数ベース、輸入車含まず。単位は千台 |
||||||
|
ドイツ |
イギリス |
||||
|
22年 |
21年 |
前年比 |
22年 |
21年 |
前年比 |
1月 |
184 |
169 |
8.9% |
115 |
90 |
27.8% |
2月 |
200 |
194 |
3.1% |
59 |
51 |
15.7% |
3月 |
241 |
292 |
-17.5% |
243 |
284 |
-14.4% |
4月 |
180 |
229 |
-21.4% |
141 |
141 |
0.0% |
5月 |
207 |
230 |
-10.0% |
124 |
156 |
-20.5% |
6月 |
224 |
274 |
-18.2% |
141 |
186 |
-24.2% |
7月 |
205 |
236 |
-13.1% |
112 |
123 |
-8.9% |
8月 |
199 |
193 |
3.1% |
69 |
68 |
1.5% |
9月 |
224 |
197 |
13.7% |
225 |
215 |
4.7% |
10月 |
208 |
178 |
16.9% |
134 |
106 |
26.4% |
11月 |
260 |
198 |
31.3% |
142 |
115 |
23.5% |
12月 |
|
227 |
|
|
108 |
|
累計 |
2,332 |
2,390 |
-2.4% |
1,505 |
1,535 |
-2.0% |
|
||||||
|
日本 |
韓国 |
||||
|
22年 |
21年 |
前年比 |
22年 |
21年 |
前年比 |
1月 |
329 |
384 |
-14.3% |
94 |
116 |
-19.0% |
2月 |
354 |
432 |
-18.1% |
103 |
101 |
2.0% |
3月 |
512 |
613 |
-16.5% |
111 |
141 |
-21.3% |
4月 |
299 |
349 |
-14.3% |
119 |
135 |
-11.9% |
5月 |
261 |
319 |
-18.2% |
119 |
124 |
-4.0% |
6月 |
327 |
365 |
-10.4% |
121 |
134 |
-9.7% |
7月 |
349 |
377 |
-7.4% |
122 |
123 |
-0.8% |
8月 |
290 |
319 |
-9.1% |
105 |
106 |
-0.9% |
9月 |
395 |
318 |
24.2% |
113 |
91 |
24.2% |
10月 |
359 |
279 |
28.7% |
120 |
106 |
13.2% |
11月 |
377 |
352 |
7.1% |
127 |
123 |
3.3% |
12月 |
|
336 |
|
|
129 |
|
累計 |
3,852 |
4,107 |
-6.2% |
1,254 |
1,300 |
-3.5% |
日産がんばれ
11月の米国の自動車販売台数 |
||||
|
11月販売 |
1~11月 |
||
|
台数 |
前年比 |
台数 |
前年比 |
GM |
196,113 |
40.5% |
2,038,263 |
0.0% |
トヨタ |
169,698 |
10.1% |
1,927,200 |
-10.7% |
FORD |
144,984 |
-7.9% |
1,673,057 |
-2.7% |
ステランティス |
109,413 |
-13.3% |
1,428,301 |
-12.3% |
ホンダ |
78,862 |
-6.1% |
889,664 |
-34.7% |
現代 |
68,310 |
38.4% |
702,445 |
-4.0% |
日産 |
60,106 |
4.3% |
664,247 |
-26.2% |
起亜 |
56,703 |
25.1% |
633,127 |
-3.0% |
スバル |
50,138 |
51.7% |
499,821 |
-6.2% |
テスラ |
43,453 |
17.8% |
477,465 |
-56.4% |
BMW |
33,119 |
17.1% |
293,400 |
-1.5% |
マツダ |
26,906 |
30.6% |
267,617 |
-14.6% |
ベンツ |
26,777 |
17.4% |
318,658 |
7.1% |
VW |
21,520 |
-20.8% |
279,070 |
-19.6% |
アウディ |
17,093 |
77.7% |
166,775 |
-8.9% |
ボルボ |
9,233 |
20.4% |
90,927 |
-18.6% |
三菱 |
6,382 |
-22.2% |
78,382 |
-16.1% |
ランドローバー |
5,116 |
16.8% |
51,021 |
-29.8% |
ポルシェ |
4,989 |
-12.8% |
59,406 |
-6.1% |
ほか |
9,254 |
|
71,956 |
|
計 |
1,138,169 |
11.3% |
12,610,802 |
-9.0% |
半導体・ゼロコロナ策で苦戦
11月の中国の日本勢の販売状況 |
||||
|
11月販売 |
1~11月 |
||
|
台数 |
前年比 |
台数 |
前年比 |
トヨタ |
140,400 |
-18.4% |
1,756,800 |
2.4% |
ホンダ |
78,126 |
-42.8% |
1,234,610 |
-11.4% |
日産 |
47,963 |
-52.5% |
974,715 |
-20.2% |
マツダ |
5,959 |
-59.6% |
98,244 |
-42.0% |
・輸入車含む |
||||
・半導体不足、部品部材問題・・・ゼロコロナ策の影響 |
東南アジア景気回復
東南アジアの自動車販売状況 |
||||
2022年 |
9月 |
前年比 |
10月 |
前年比 |
インド |
307,389 |
92.0% |
291,113 |
28.6% |
インドネシア |
99,986 |
18.9% |
93,197 |
23.4% |
マレーシア |
67,659 |
52.8% |
61,002 |
-3.9% |
タイ |
74,150 |
30.4% |
64,618 |
0.2% |
ベトナム |
33,463 |
147.2% |
36,560 |
22.7% |
フィリピン |
35,282 |
64.2% |
32,146 |
42.4% |