米国のメーカー別自動車販売台数ランキング GMトップ返り咲き
米国の2022年の自動車販売台数は生産に問題があったとしても長期販売台数減の流れに陥っている。2022年は前年比▲7.8%減の1,389万台となった。
まだ新コロナの影響を受けており、グローバルな半導体や部品供給が停滞、リベンジ消費にタマを用意できないでいる。そのため人気車の多くは長期納車待ちになったりしており、一時、中古車価格が新車販売価格を上回るケースも出た2022年だった。
EVの新興勢力の販売も開始され、今年1月からは米国ではEVに対して7500千ドルの補助金(国産車限定)が支給されることから、どこまで販売台数が伸びるか注目される。一方で、インフレ退治で4.0%という高くなったFRB金利により、自動車購入ローン金利はさらに高い金利となり、自動車販売の大きな圧迫要因にもなってくる。
EV導入で販売価格帯が引きあがっており、特にEV長距離走行車やEV-SUVはかなり高くなっている。テスラは2030年の世界販売台数計画を2000万台に設定しているが、ライバルも多くなり、どこまで増加するかは不明、投資家は期待はずれに終わると見ているようで、昨年の株価は年初から12月末は▲65%も下落して価格だった。20222年に限って言えば、12月は特に値引販売も導入していたが計画を達成できなかった。
スクロール→
↓販売台数ランキング&5ヶ年の販売台数(マークラインズ参照)
2022年、米国の自動車販売台数 メーカー別 |
||||
|
12月 |
2022年計 |
||
|
販売台数 |
前年比 |
販売台数 |
前年比 |
GM |
220,166 |
34.3% |
2,258,429 |
2.5% |
トヨタ |
180,906 |
4.1% |
2,108,457 |
-9.6% |
フォード |
177,868 |
3.3% |
1,850,925 |
-2.2% |
ステランティス |
125,594 |
-19.5% |
1,553,895 |
-13.0% |
ホンダ |
93,843 |
-10.7% |
983,507 |
-32.9% |
現代 |
78,230 |
38.9% |
780,675 |
-0.9% |
日産 |
65,103 |
-16.5% |
729,350 |
-25.4% |
起亜 |
60,422 |
24.6% |
693,549 |
-1.1% |
スバル |
56,760 |
11.0% |
556,581 |
-4.7% |
テスラ |
44,923 |
-4.9% |
522,444 |
48.2% |
ベンツ |
32,597 |
2.9% |
351,255 |
6.6% |
BMW |
38,988 |
0.2% |
332,388 |
-1.3% |
VW |
21,999 |
-21.0% |
301,069 |
-19.7% |
マツダ |
27,292 |
40.5% |
294,909 |
-11.4% |
Audi |
20,100 |
55.4% |
186,875 |
-4.7% |
ボルボ |
9,798 |
-6.1% |
100,725 |
-17.6% |
三菱 |
7,428 |
-14.1% |
85,810 |
-15.9% |
ポルシェ |
6,795 |
0.5% |
66,201 |
-5.5% |
ランドローバー |
7,801 |
33.4% |
58,765 |
-25.2% |
MINI |
3,673 |
3.8% |
29,504 |
-1.4% |
Rivian |
2,854 |
1032.5% |
20,332 |
3384.5% |
ジャガー |
919 |
45.9% |
9,781 |
-29.2% |
Polestar |
1,004 |
115.9% |
9,471 |
291.7% |
Lucid |
463 |
25.5% |
2,656 |
360.3% |
Karma |
3 |
-70.0% |
185 |
86.9% |
その他 |
1,060 |
28.3% |
10,820 |
13.8% |
合計 |
1,286,589 |
5.4% |
13,898,558 |
-7.8% |
2021年 |
|
|
15,079,182 |
-3.4% |
2020年 |
|
|
14,580,541 |
-14.6% |
2019年 |
|
|
17,061,082 |
-1.3% |
2018年 |
|
|
17,274,250 |
0.3% |
2017年 |
|
|
17,230,436 |
-1.8% |