アイコン 驚愕!韓国の自動車事故件数は350万件に!OECD平均の2.7倍!原因はドライバーにあるものの、保険制度には不十分な反映!さらに、車両火災も異常に多い問題に!


韓国の保険研究院が9日公表した「事故減少のための自動車保険制度」によると、保険会社が受理した自動車事故件数は2021年に約350万件に達した。
20年に韓国警察庁が集計した事故発生率は0.7%で、OECD主要7ヶ国の平均値である0.26%の2.7倍に上っている。
人口10万人当たりの死亡者数でみた重大事故発生率は米国が11.6人で最高、韓国が5人で続いている。
 自動車事故の処理費用は過去4年間で年平均3.3%ずつ増加し、20年には約26兆ウォンで名目国内総生産(名目GDP、約1940兆ウォン)の1.3%に相当した。
内訳は、物的費用が約11兆ウォン、人的費用が約1.3兆ウォン、社会費用が約1兆ウォンだった。

スポンサーリンク

自動車事故の発生原因を見ると、
ドライバーの不注意
誤った運転習慣
不十分な道路環境
などと分析された。

ドライバー関連では
居眠り、
運転中の飲食、
運転中の集中力不足
などが含まれた。

道路インフラに関連しては、
不十分な道路整備、
自然環境変化にともなう気象条件悪化、
不十分な道路機能と交通体系
などが原因だった。

また、ステアリング装置の欠陥、ブレーキ誤作動など機能欠陥も事故原因となっている。

特に自動車事故の主な原因はドライバーにあるが、ドライバーの態度を変化させる仕組みが十分に整っていないと強調されている。
具体的には、一部の保険会社が運転形態に応じて保険料を割り引く特約を導入しているだけで、道路インフラ要素を反映した割引制度(特約)はない。
 例えば、保険会社によってはアンチロック・ブレーキ・システム(ABS)など事故を予防する装置が搭載されている場合、保険料を割り引く制度がある。
ABSはブレーキを踏んだ時に車輪が完全にロックされる現象を防ぎ、車体が滑らないようにする装置。緊急ブレーキ装置や車線逸脱防止装置など先進運転支援システム(ADAS)を搭載した車両にも特約の形で保険料を割り引く。
しかし、この特約はADASを搭載した車両の数が限られるという点で限界があると指摘されている。
 居眠り運転防止装置や追加的な事故予防機能も保険料率に反映する必要があり、同じADASでも性能差を反映し、料率をさらに細分化すべきだ」と強調した。
以上、
韓国では車両火災も異常に多い。国民性を反映したのか運転も荒く、事故の増加として現れている。
いくら安全な自動車を生産しても完全自動運転車はまだの世界、人が運転する以上、事故は発生する。いくら安全に運転していても相手がぶつかってくるケースはいくらでもある。
飲酒運転は法外、イライラ・ヒステリー症候は一番の運転の敵、穏やかに運転することが必要。

日本の2021年の交通事故発生件数(人身事故件数)は30万5,196件,これによる死者数は2,636人,負傷者数は36万2,131人であり(死傷者数は36万4,767人),負傷者数のうち,重傷者数は2万7,204人(7.5%),軽傷者数は33万4,927人(92.5%)だった。事故原因で一番多いのは追突事故、交通ルール違反が75%に達している。

10万人あたりの交通事故死亡者数は2.10人であり、韓国の方が2倍以上多くなっている。日本車も韓国車も衝突軽減装置など現在の車両には衝突しても人体への影響が最小化されるような車体構造や各種安全装置が付いているが、運転が荒いことを前提としていない装置ばかりだ。運転が荒いことを前提にした安全装置には限界がある。



 

[ 2023年4月11日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧