アイコン 15日の清州市五松のアンダーパス浸水・死者13人に


9日から続く豪雨により、東部の小白山脈を発し、大田市、青洲市、群山市-黄海に流れる「錦江」(韓国の4大河川の一つで全長388キロ)が青洲市で氾濫し、洪水統制所が浸水事故の4時間前に発表した洪水警報と2時間前に電話で行った避難要請にもかかわらず、管轄の地方自治体は、何の措置も取らなかったことに起因しているという。

水が堤防を越えて道路に押し寄せているにもかかわらず、地域の道路管理事業所はCCTV(防犯カメラ)で監視していたはずだが、その間、地下車道にさしかかった15台を超える車が猛烈な勢いで流れ込んできた泥水になすすべなく水没した。

15日朝、忠清北道清州市五松邑宮坪の高速道との立体交差の下部の第2地下車道は、僅か5分あまりの間に水没した。
同地下車道で確認されたのは、死者だけでも13人となっているが、まだ全容は明らかになっていない。

 

スポンサーリンク

こうした洪水被害が少ない地域では、その判断が未熟で対策が遅れ、対策に至らず、こうした大被害に生じる。
こうしたアンダーパス浸水事故は、全国統一でマニュアル化し、担当責任者を毎年研修する必要がある。
あと5年もすれば、地域の広報やSNS含む多くの最新情報を生成AIが収集し、自動でアンダーパスの通行禁止を発することになるだろう。赤信号か、進入禁止板。知識・恣意・判断・・・人ほどあてにならないものはない。
結局こうした大惨事が発生して初めて対策が取られる。しかし、政治家や市民たちの多くがのど元を過ぎさせ、そうした頃合に再びこのような惨事が発生する。(日本も同じ)

17日午前現在、
1、死者は
慶尚北道が19人、
忠清北道が16人、
忠清南道が4人、
世宗市が1人の計40人。
2、行方不明者は
慶尚北道8人、
釜山市1人の計9人
3、忠清南道と慶尚北道を中心に公共施設628件、
4、住宅などの私有施設の被害317件。
5、道路斜面の流出・崩壊146件、
6、道路の破損・流出が49件、
7、河川の堤防の決壊が169件

 0718_08.jpg

 

[ 2023年7月18日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧