アイコン 政治資金不正記載疑惑/長崎の谷川議員が議員辞職を模索


安倍派に所属する谷川弥一衆院議員(長崎3区)が政治資金パーティーを巡る事件に巻き込まれている。

谷川氏は派閥から高額な還流を受けたにもかかわらず、政治資金収支報告書にはその記載がなかったとされ、この問題が浮上。具体的には、4千万円超に上る還流を受けながらも、その資金の行方が透明でなかったとの指摘がある。

 

スポンサーリンク
 
 

谷川氏は、捜査中の東京地検特捜部に立件された場合、党幹部に対して議員辞職する意向を伝えている。この決断に至った要因として、辞職すれば4月28日に行われる補欠選挙での投開票が見込まれ、その結果によって後任が決まる可能性がある。彼の辞職が党にとっての風当たりを和らげるのか、それとも逆に新たな問題が露呈するのか、今後の展開が注目されている。

安倍派内では、他にも池田佳隆容疑者の逮捕や派閥幹部の事情聴取が進行中であり、裏金問題が一気に表面化。党内の信頼性や透明性に関する議論が高まる中、自民党はこれをどのように収拾し、対応するのかが重要な焦点となっており、今後の政治動向に注目が集まっている。

谷川

 

[ 2024年1月17日 ]
スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧