アイコン 5月の米自動車販売台数5.0%増、テスラの月別販売推移


米国は景気を牽引する露×ウクライナ+イスラエル×ガザ戦争による爆弾特需、Chips法+、IRA法による巨大な新工場ラッシュなどもあり好景気が続いている。
一方で金利が1年近く5.5%と高水準が続き、自動車ローンは悲鳴を上げ、自動車販売は就労者増+賃金上昇という好景気との板ばさみになっている。
17年~19年は年間1700万台以上販売していたが、新コロナで大幅に落ち込み、23年もまだ1500万台止まり、やはり金利が大きく影響しているようだ。

テスラは2030年、年間2000万台の販売するという計画数値を先般放棄した。昨年180万台、今年220万台の計画だが、大票田の米国と中国で苦戦しており、怒鳴ることやら。
テスラの不振は金利高ばかりではない。
23年には伏兵の中国BYDがEV販売で世界首位となった。同社は超低価格帯まで有し、さらに中国で人気が高くテスラが有しないPHVも有しており、総販売台数も23年には300万台を突破、今年は400万台を突破するものと見られる。法螺貝はさておき、テスラのお株をBYDがすでに奪い去っている。

 

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テスラは世界販売台数が23年180万台をごり押しで達成した。EV販売はIRA法効果で昨年1月から8月まで続いたものの、インフラ整備問題、補助金付けても価格が高いとして人気が剥離、結果、EVの中古車価格が暴落、そのためさらに売れなくなる悪循環に陥っている。
BYDのすごさはEV(海鴎+海豚)でもPHV(秦)でも8.5万元(1元:21円)以下から有していることだろう。
また、テスラが世界販売で不利なのは、大衆EVでは価格差がありすぎることにあるが、バッテリーも安価な改LFP電池を中国勢が開発、韓国勢=米国勢は高価なコバルト・ニッケルを使用する3元系しか塔載していないことにある。
中国勢は3元系も製造している。
米国は中国車に対して25%だった貿易戦争関税を100%に引き上げている。欧州も30%の関税をかけるとしているが、すでにドイツなどに車両もバッテリー工場も建設段階に入っており、2025年にも中国企業製欧州車が関税なしに流通することになる。


スクロール→

テスラ 米国販売推移

 

IRA方による購入補助金は20231月から

 

 

22

23

前年比

24

前年比

 

1

39,775

49,556

24.6%

53,830

8.6%

 

2

42,015

53,215

26.7%

54,045

1.6%

 

3

47,953

58,859

22.7%

50,400

-14.4%

 

4

46,105

57,250

24.2%

47,300

-17.4%

 

5

41,185

58,377

41.7%

51,600

-11.6%

 

6

42,757

59,635

39.5%

 

 

 

7

42,813

58,142

35.8%

 

 

 

8

43,691

58,432

33.7%

 

 

 

9

44,576

51,451

15.4%

 

 

 

10

43,666

50,666

16.0%

 

 

 

11

43,453

51,100

17.6%

 

 

 

12

44,923

56,481

25.7%

 

 

 

年計

522,444

654,888

25.4%

257,175

-7.2%

 

2024年5月、米国の自動車販売台数 メーカー別 

 

5月

1~5月累計

セダン

288,634

-3.4%

1,307,394

-2.4%

SUVPUT

1,155,909

7.3%

5,241,300

5.1%

合計

1,444,543

5.0%

6,548,694

3.5%

メーカー別

 

販売台数

前年比

販売台数

前年比

GM

245,340

8.0%

1,057,800

0.4%

トヨタ

216,767

14.2%

993,333

17.5%

フォード

188,938

-0.4%

872,352

5.9%

ホンダ

127,129

6.4%

577,539

11.1%

ステランティス

122,818

-19.1%

559,026

-15.2%

現代

84,402

11.6%

358,094

2.2%

日産

78,553

-1.1%

405,654

1.7%

起亜

75,156

5.1%

320,531

-1.0%

スバル

58,356

7.0%

267,215

7.3%

テスラ

51,600

-11.6%

239,100

-13.8%

マツダ

35,562

6.9%

166,790

8.3%

VW

35,002

35.3%

149,281

25.4%

BMW

32,372

7.0%

144,924

3.3%

ベンツ

30,530

-4.6%

141,590

1.5%

Audi

17,397

-4.0%

78,241

-12.5%

ボルボ

10,153

-5.3%

51,708

10.4%

ランドローバー

8,284

74.0%

37,559

37.9%

三菱

8,086

0.3%

43,664

15.3%

ポルシェ

7,511

24.2%

27,914

-4.3%

Rivian

3,620

-14.1%

21,147

29.4%

MINI

2,080

-23.1%

10,185

-16.2%

ジャガー

964

99.6%

4,844

32.1%

Fisker

717

 

3,217

 

Ineos

573

 

3,121

 

Lucid

559

19.4%

3,148

34.6%

Polestar

377

-58.2%

3,037

-25.2%

Karma

2

-50.0%

10

-41.2%

その他

1,695

28.9%

7,670

48.3%

1,444,543

5.0%

6,548,694

3.5%

米国の自動車販売台数年推移

2023年

 

 

15,608,386

12.3%

2022年

 

 

13,898,558

-7.8%

2021年

 

 

15,079,182

-3.4%

2020年

 

 

14,580,541

-14.6%

2019年

 

 

17,061,082

-1.3%

2018年

 

 

17,274,250

0.3%

2017年

 

 

17,230,436

-1.8%

                     

 

[ 2024年6月22日 ]

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