5月の米自動車販売台数5.0%増、テスラの月別販売推移
米国は景気を牽引する露×ウクライナ+イスラエル×ガザ戦争による爆弾特需、Chips法+、IRA法による巨大な新工場ラッシュなどもあり好景気が続いている。
一方で金利が1年近く5.5%と高水準が続き、自動車ローンは悲鳴を上げ、自動車販売は就労者増+賃金上昇という好景気との板ばさみになっている。
17年~19年は年間1700万台以上販売していたが、新コロナで大幅に落ち込み、23年もまだ1500万台止まり、やはり金利が大きく影響しているようだ。
テスラは2030年、年間2000万台の販売するという計画数値を先般放棄した。昨年180万台、今年220万台の計画だが、大票田の米国と中国で苦戦しており、怒鳴ることやら。
テスラの不振は金利高ばかりではない。
23年には伏兵の中国BYDがEV販売で世界首位となった。同社は超低価格帯まで有し、さらに中国で人気が高くテスラが有しないPHVも有しており、総販売台数も23年には300万台を突破、今年は400万台を突破するものと見られる。法螺貝はさておき、テスラのお株をBYDがすでに奪い去っている。
テスラは世界販売台数が23年180万台をごり押しで達成した。EV販売はIRA法効果で昨年1月から8月まで続いたものの、インフラ整備問題、補助金付けても価格が高いとして人気が剥離、結果、EVの中古車価格が暴落、そのためさらに売れなくなる悪循環に陥っている。
BYDのすごさはEV(海鴎+海豚)でもPHV(秦)でも8.5万元(1元:21円)以下から有していることだろう。
また、テスラが世界販売で不利なのは、大衆EVでは価格差がありすぎることにあるが、バッテリーも安価な改LFP電池を中国勢が開発、韓国勢=米国勢は高価なコバルト・ニッケルを使用する3元系しか塔載していないことにある。
中国勢は3元系も製造している。
米国は中国車に対して25%だった貿易戦争関税を100%に引き上げている。欧州も30%の関税をかけるとしているが、すでにドイツなどに車両もバッテリー工場も建設段階に入っており、2025年にも中国企業製欧州車が関税なしに流通することになる。
スクロール→
テスラ 米国販売推移 |
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IRA方による購入補助金は2023年1月から |
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22年 |
23年 |
前年比 |
24年 |
前年比 |
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1月 |
39,775 |
49,556 |
24.6% |
53,830 |
8.6% |
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||||
2月 |
42,015 |
53,215 |
26.7% |
54,045 |
1.6% |
|
||||
3月 |
47,953 |
58,859 |
22.7% |
50,400 |
-14.4% |
|
||||
4月 |
46,105 |
57,250 |
24.2% |
47,300 |
-17.4% |
|
||||
5月 |
41,185 |
58,377 |
41.7% |
51,600 |
-11.6% |
|
||||
6月 |
42,757 |
59,635 |
39.5% |
|
|
|
||||
7月 |
42,813 |
58,142 |
35.8% |
|
|
|
||||
8月 |
43,691 |
58,432 |
33.7% |
|
|
|
||||
9月 |
44,576 |
51,451 |
15.4% |
|
|
|
||||
10月 |
43,666 |
50,666 |
16.0% |
|
|
|
||||
11月 |
43,453 |
51,100 |
17.6% |
|
|
|
||||
12月 |
44,923 |
56,481 |
25.7% |
|
|
|
||||
年計 |
522,444 |
654,888 |
25.4% |
257,175 |
-7.2% |
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2024年5月、米国の自動車販売台数 メーカー別 |
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5月 |
1~5月累計 |
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セダン |
288,634 |
-3.4% |
1,307,394 |
-2.4% |
||||||
SUV・PUT |
1,155,909 |
7.3% |
5,241,300 |
5.1% |
||||||
合計 |
1,444,543 |
5.0% |
6,548,694 |
3.5% |
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メーカー別 |
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販売台数 |
前年比 |
販売台数 |
前年比 |
||||||
GM |
245,340 |
8.0% |
1,057,800 |
0.4% |
||||||
トヨタ |
216,767 |
14.2% |
993,333 |
17.5% |
||||||
フォード |
188,938 |
-0.4% |
872,352 |
5.9% |
||||||
ホンダ |
127,129 |
6.4% |
577,539 |
11.1% |
||||||
ステランティス |
122,818 |
-19.1% |
559,026 |
-15.2% |
||||||
現代 |
84,402 |
11.6% |
358,094 |
2.2% |
||||||
日産 |
78,553 |
-1.1% |
405,654 |
1.7% |
||||||
起亜 |
75,156 |
5.1% |
320,531 |
-1.0% |
||||||
スバル |
58,356 |
7.0% |
267,215 |
7.3% |
||||||
テスラ |
51,600 |
-11.6% |
239,100 |
-13.8% |
||||||
マツダ |
35,562 |
6.9% |
166,790 |
8.3% |
||||||
VW |
35,002 |
35.3% |
149,281 |
25.4% |
||||||
BMW |
32,372 |
7.0% |
144,924 |
3.3% |
||||||
ベンツ |
30,530 |
-4.6% |
141,590 |
1.5% |
||||||
Audi |
17,397 |
-4.0% |
78,241 |
-12.5% |
||||||
ボルボ |
10,153 |
-5.3% |
51,708 |
10.4% |
||||||
ランドローバー |
8,284 |
74.0% |
37,559 |
37.9% |
||||||
三菱 |
8,086 |
0.3% |
43,664 |
15.3% |
||||||
ポルシェ |
7,511 |
24.2% |
27,914 |
-4.3% |
||||||
Rivian |
3,620 |
-14.1% |
21,147 |
29.4% |
||||||
MINI |
2,080 |
-23.1% |
10,185 |
-16.2% |
||||||
ジャガー |
964 |
99.6% |
4,844 |
32.1% |
||||||
Fisker |
717 |
|
3,217 |
|
||||||
Ineos |
573 |
|
3,121 |
|
||||||
Lucid |
559 |
19.4% |
3,148 |
34.6% |
||||||
Polestar |
377 |
-58.2% |
3,037 |
-25.2% |
||||||
Karma |
2 |
-50.0% |
10 |
-41.2% |
||||||
その他 |
1,695 |
28.9% |
7,670 |
48.3% |
||||||
計 |
1,444,543 |
5.0% |
6,548,694 |
3.5% |
||||||
米国の自動車販売台数年推移 |
||||||||||
2023年 |
|
|
15,608,386 |
12.3% |
||||||
2022年 |
|
|
13,898,558 |
-7.8% |
||||||
2021年 |
|
|
15,079,182 |
-3.4% |
||||||
2020年 |
|
|
14,580,541 |
-14.6% |
||||||
2019年 |
|
|
17,061,082 |
-1.3% |
||||||
2018年 |
|
|
17,274,250 |
0.3% |
||||||
2017年 |
|
|
17,230,436 |
-1.8% |
||||||