米自動車、2024年・年間販売台数・メーカー別ほか
トランプ次期大統領に沸く米国、大型減税を打ち出しており、国民の懐は緩む。しかし、減税原資を世界各国への輸入関税により捻出するとしており、物価高・金利上昇も懸念されており、自動車の販売台数がどう転ぶかわからない。
トランプ政策としては、車両の環境規制緩和、EV購入補助金の撤廃もしくは減額、EV工場やEV用バッテリー工場新設への補助金の撤廃もしくは減額となっている。
テスラは2023年12月に大幅値下げしてかろうじて年間世界販売計画の180万台を達成したが、2024年は220万台の計画でスタート、EVが売れなくなり、大幅値引き販売したものの、米国では▲7.3%減で着地、世界販売も計画未達の179万台となった。テスラ株はトランプ効果で半年で倍増しているが、年間販売台数未達で少し押し戻らされている。
日産が米国でも低迷している。早くからEVを持ちながら、またHVもSUVも持ちながら、打ち出しが下手糞すぎて、年とともに売れなくなっている。日本ではトヨタを宣伝していた人物を、何を間違ったのか起用するなどプライドもヘチマもない。米国でも人気が高かったローグ(和名:エクストレイル)はいまや個別販売では上位圏外となってなり、衰退させている。
ゴーンとルノーに溺れ、今や勢い0、CMも下手過ぎ、車両のデザインも今イチ、存在価値のない代表の首は即据え変え、若手の営業出身者を代表に起用しなければ、ホンダに完全吸収される可能性も高い。かつて日産が首切った米営業責任者を現代自がハンティングし、現代自は米国で大成功している。
スクロール→
2024年12月+年間、米国の自動車販売台数 メーカー別 |
|||||
|
|
12月 |
年間累計 |
||
|
|
販売台数 |
前年比 |
販売台数 |
前年比 |
|
乗用セダン |
241,431 |
-16.5% |
3,196,107 |
-4.8% |
|
SUV+PUT |
1,249,879 |
6.2% |
12,757,946 |
4.0% |
|
販売台数計 |
1,491,310 |
1.8% |
15,954,053 |
2.1% |
|
メーカー別販売状況 |
||||
|
|
12月 |
年間累計 |
||
|
|
販売台数 |
前年比 |
販売台数 |
前年比 |
1 |
GM |
273,418 |
18.6% |
2,689,399 |
4.3% |
2 |
トヨタ |
209,967 |
-7.1% |
2,332,567 |
3.6% |
3 |
フォード |
184,749 |
-3.4% |
2,035,295 |
2.7% |
4 |
ホンダ |
135,623 |
9.9% |
1,423,940 |
8.8% |
5 |
ステランティス |
115,134 |
-17.2% |
1,304,755 |
-15.0% |
7 |
日産 |
74,291 |
1.1% |
924,057 |
2.8% |
6 |
現代 |
86,626 |
5.7% |
911,722 |
4.8% |
8 |
起亜 |
73,308 |
21.6% |
796,490 |
1.8% |
9 |
スバル |
61,871 |
7.1% |
667,725 |
5.6% |
10 |
テスラ |
54,900 |
-2.8% |
604,000 |
-7.3% |
|
|
|
|
|
|
11 |
マツダ |
40,210 |
1.8% |
424,386 |
16.8% |
12 |
VW |
32,917 |
1.0% |
379,162 |
15.2% |
13 |
ベンツ |
37,991 |
13.0% |
377,811 |
7.4% |
14 |
BMW |
38,554 |
-15.9% |
356,531 |
-1.6% |
15 |
Audi |
20,582 |
-10.3% |
189,908 |
-16.9% |
16 |
Volvo |
12,549 |
-7.8% |
123,715 |
-3.9% |
17 |
三菱 |
8,671 |
22.1% |
102,856 |
17.8% |
18 |
ランドローバー |
10,683 |
27.2% |
93,975 |
26.8% |
19 |
ポルシェ |
7,987 |
16.3% |
80,272 |
-5.3% |
20 |
Rivian |
3,495 |
-28.5% |
53,451 |
16.3% |
|
|
|
|
|
|
21 |
MINI |
3,071 |
-35.3% |
26,536 |
-20.8% |
22 |
ジャガー |
322 |
-46.1% |
8,997 |
12.0% |
24 |
Polestar |
961 |
-12.4% |
7,633 |
-40.5% |
23 |
Lucid |
503 |
-6.0% |
6,604 |
7.3% |
25 |
Ineos |
395 |
-51.2% |
5,565 |
498.4% |
26 |
Fisker |
0 |
- |
5,163 |
135.0% |
27 |
Karma |
0 |
- |
18 |
-52.6% |
|
その他 |
2,532 |
61.8% |
21,520 |
26.0% |
|
以上計 |
1,491,310 |
1.8% |
15,954,053 |
2.1% |
|
米国、年販売台数推移 |
||||
|
2024年 |
15,954,053 |
2.1% |
|
|
|
2023年 |
15,608,035 |
12.3% |
ウィズコロナ策 |
|
|
2022年 |
13,898,558 |
-7.8% |
半導体不足・サプライチェーン問題、222年3月露制裁 |
|
|
2021年 |
15,079,182 |
-3.4% |
||
|
2020年 |
14,580,541 |
-14.6% |
新コロナショック |
|
|
2019年 |
17,061,082 |
-1.3% |
|
|
|
2018年 |
17,274,250 |
0.3% |
|
|
|
2017年 |
17,230,436 |
-1.8% |
|