アイコン 中国、2月の自動車販売台数34%増の212万台 日本勢は・・・


中国は春節が1月か2月かまたがりかで自動車販売台数は大きく左右される。
2025年=今年の春節休暇は1月と2月にまたがり1月28日(火)~2月4日までだった。
2024年=昨年は2月で、2月10日(土)~2月17日までだった。
そうしたことから、昨年の2月は販売台数が大幅に落ち込み、その反動から、今年は大幅に増加している。

日本勢は昨年から継続して苦戦している。
VWはEVも投入しているが、自動運転や通信機能強化のIT機器導入に積極的な中国勢に押されている。VWは中国のEVメーカーや新興のAI開発会社とも組み、中国市場に合ったEVの投入を早期に立ち上げるとしている。

 

 

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中国自動車販売台数

25年

2月

1~2月累計

 

千台

前年比

千台

前年比

乗用車

1,815

36.2%

3,948

14.4%

商用車

313

25.0%

604

5.1%

合計

2,129

34.4%

4,552

13.1%

日本勢の動向 輸入車含む 厳しさ続く

 

前年比

前年比

トヨタ

95,800

15.0%

232,300

-3.9%

ホンダ

33,866

-25.6%

102,756

-29.8%

日産

31,508

-24.7%

76,926

-28.4%

・マークラインズ社の公表値

[ 2025年3月12日 ]

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