アイコン 貿易戦争 レアアースを対抗手段にするか中国 一覧と用途

 

 

中国共産党の機関紙の人民日報は29日の論説で、米国は貿易戦争で中国が応酬する能力を過小評価すべきでないと主張し、中国が貿易戦争で米国に報復する手段としてレアアースを活用するかとの質問に「困難ではない」とも指摘した。

中国が圧倒的な強みを持つレアアース(希土類)を対米貿易交渉のカードに使うとの脅威が広がっているが、自動車から軍用機器に至るまであらゆる製品に使用されているレアアースの供給が枯渇すれば米国の産業界は深刻な打撃を受ける恐れがある。さらに、この締め付けを打開するには数年を要する可能性もある。米国はレアアースの80%を中国に依存している。
 
テクノロジー・メタルズ・リサーチの共同創業者、ジャック・リフトン氏は、中国はレアアースを使用した磁石やモーターの供給を絞ることで最大限の圧力を加える可能性があると指摘、「壊滅的な」影響が米産業界に及ぶ恐れがあると推測した。
スポンサード リンク
 リフトン氏は「米国で製造もしくは販売されている自動車のうち、レアアースの永久磁気モーターを搭載していない自動車などない」と述べ、「家電業界や自動車業界にとっては大打撃となるだろう。つまり、洗濯機や掃除機、自動車などだ。打撃を受ける製品のリストは枚挙にいとまがない」と指摘している。
来月にも米国は中国からの輸入品3000億ドル(約33兆円)に対して、追加関税賦課を予定しているが、対象から医薬品、レアアースを除外している。
米MPマテリアルズは、カリフォルニア州のマウンテンパス鉱山から電気自動車のモーターに使われるネオジムやプラセオジムを含む3000トンから4000トンのコンセントレート(濃縮物)を中国に輸出しているが、中国はすでにこのレアアースのコンセントレートに対して25%の報復関税をかけている。すでに米国にはレアアースの精錬工場がなく、原材料を中国へ供給して製品にしてもらっている。
以上、ブルームバーグ等参照
 
(急遽、レアアース精錬大手のオーストラリアのライナス社は5月25日、今週、米テキサス州のブルーライン社と米国でレアアース精製施設を建設する覚書を締結すると発表した。)
中国のほか、北朝鮮・モンゴルにも埋蔵している。
日本では鳥島周辺EEZ内の海底に豊富に埋蔵しているが深い。技術も乏しく日本の超コスト高体質では超割高になる。

 

レアアース
世界に分布のレアアース
レアアース
記号
用途
ランタン
La
LED・光学ガラス・蛍光体
セリウム
Ce
ガラス研磨・UVカットガラス・LED
ネオジム
Nd
高性能磁石・触媒・モーター磁石
ユウロピウム
Eu
LED・蛍光体・次世代半導体
リチウム
Li
二次電池
インジウム
In
液晶
ガリウム
Ga
半導体
中国依存度高いリアアース
カドリニウム
Gd
光学ガラス・中性子遮蔽
テルビウム
Tb
LED・蛍光体・光ディスク記録装置
ジスプロシウム
Dy
磁石の耐熱性
ホルミウム
Ho
レーザー・超伝導
イットリウム
電極材・触媒

 

 
[ 2019年5月30日 ]

 

 

 

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産