アイコン リミックスポイント子会社のビットポイント10億円訴訟受ける 仮想通貨流出事件

 

スポンサード リンク
 

仮想通貨交換業者のビットポイントジャパン(BPJ、東京都港区)から約30億円相当が流出した問題をめぐり、台湾でビットポイントの取引所運営や顧客の資産管理をしているビットポイント台湾(BPT)が、BPJに対し計10億円超の損害賠償を求める訴訟を近く東京地裁に起こすことが22日分かったと報道されている。

訴状などによると、両社はBPJが作成した表を基に、顧客の取引に応じた金額を日本と台湾から互いに送金していた。

しかし、7月の暗号資産の流出発覚後にBPTが精査した結果、表には台湾からの入金が反映されていなかったり、過大に送金させられたりしていたことが明らかになった。

また、BPJが管理するシステム上で4月、台湾の顧客210人分のID、パスワードなどと約375万円分の暗号資産が流出していたことも判明した。

BPTはこうした不正や流出などで、同社が管理する顧客の資産は法定通貨で約5億900万円分、暗号資産(5種類)で計約23億7300万円分がそれぞれ不足していると主張している。

BPTはこのうち、法定通貨分と暗号資産「イーサリアム」の不足分約5億1000万円など計約10億2400万円の支払いをBPJに求めている。

BPT代理人の加藤博太郎弁護士は「仮想通貨をめぐる初の国際訴訟になると思う。難しいが先例になるので意義ある訴訟にしたい」と話している。

BPJ親会社リミックスポイントの広報担当者は、 代表者同士が協議中で、提訴という話は聞いてないとしている。

以上、

[ 2019年8月22日 ]

 

 

 

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産