アイコン 援助交際の「パパ活」、「ママ活」も大流行の兆し 「兄活」「姉活」も

 

 

「援助してくれるママを募集してます」。
会員制交流サイト(SNS)などに書き込んで知り合った年上女性とデートした見返りに金銭をもらう援助交際が、若い男性の間で広がりを見せている。
女子中学生や高校生が年上の男性に援助を求める「パパ活」が2年前から横行。
「ママ活」は、その“男性版”としてここ1年半で増え始めたと専門家は指摘している。福岡県でも男子高校生や大学生が相次いで補導されている。
「学費が足りず、ママ活中」、
「顔に自信あり」。
男子大学生(20)は今夏、ツイッターにこんな投稿をした。
「パパ活」中の友人女性から「体の関係なしでお金をくれる」と言われ、バイト感覚で始めた。
40代女性の食事や買い物に付き合って1万円もらった。服も買ってもらったが、会う回数が増えるうちに待ち伏せされたり、求婚されたりした。

スポンサード リンク

大学生は「軽い気持ちで始めたが、ストーカーのようになり怖くなった」と振り返った。
福岡県では、男子高校生(17)が9月、ツイッターで「ママ活したい」と投稿。身分を隠して連絡を取った警察官に「2時間カフェで会うのに7千円」と返信し、補導された。

「バイトをやめたので、お金がほしかった」と話したという。

県警は、金銭目的の交際呼び掛けが深夜徘徊や喫煙と同様の「不良行為」に当たると判断。
他にも「ママ活募集」などと書き込んだ男子大学生と男子高校生を補導した。
3人は他人のツイッターをまねて、初めて書き込んだという。

 警察庁によると、ネット上の書き込みを監視し、警察官が身分を伏せて接触する「サイバー補導」により、昨年は全国で1187人(少女1088人、少年99人)を補導した。前年比で325人増えた。福岡県では204人が補導されている。

 ネット上のトラブル相談に応じる「全国webカウンセリング協議会」によると、ここ1年半は、「パパ活」に加えて「ママ活」の相談が増え始めた。性行為目当ての「パパ」が多いのに対し、「ママ」になる女性は「寂しさを解消したい」という動機が大半だという。今年に入り「ママ活」専用の出会い系アプリも目立ち始め、SNS上では「姉活」や「兄活」という投稿もあるという。

「パパ活の社会学」の著書がある坂爪真吾氏は、「『パパ活』や『ママ活』は、自分の都合で日時を決めることができ、報酬も相場で2、3万円と一般的なバイトより高額。小遣い稼ぎが多いが、中には親の借金や奨学金返済のためといった切実な子もいる」と話している。
「パパ活」「ママ活」と呼べば言葉は軽いが、相手から脅されて性行為を強要されたり、逆に金銭を要求されたりする被害とも紙一重。
全国webカウンセリング協議会の安川雅史理事長は「犯罪に巻き込まれる危険性が高い行為。安易な気持ちでやらないでほしい」と強調している。
以上、西日本新聞参照
渇!。

スポンサード リンク
[ 2018年11月13日 ]

 

 

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産