アイコン 今週の倒産・ニュース動向<5月10日~> 芸能村の検察庁法改正案反対騒動

 

スポンサード リンク
 
 

今週の倒産・ニュース動向を紹介。

今週もっとも注目されたのは、ゲットプラザの(株)愛染観光の倒産記事。

 

ちなみに一般ニュースで注目されたのは、ツイッターでの「芸能人らが検察庁法改正案に反対」騒動。

それまでまったく無風だったものがその日突然ツイッター上で炎上、突然ではない野党らはずっと反対していたという反論もあるが芸能人は野党ではないのでまったくつながらない。

その突然のことに普通のファンは困惑するも同業者らが「芸能人も政治を語るべき、いうなはおかしい」という論が続出。

まったく状況が違うハリウッドまで持ち出すが「芸能人様だからと異論を排除するのはおかしい」と当然の反論返しがあがった。

当然、議論になるようなことを影響がある著名人が公に発すれば異論反論、賛同称賛がある。(それを期待する政治団体宗教団体も数数多。)

それが日本で「政治野球宗教」を社会において語るということ、昔から隠避されていることでもある。

それでも芸能人様は特別扱いしろというなら、芸能村だけで勝手にやるべきで、ツイッターを利用して一般庶民の煽動をするものではない。

かつて2ちゃんねるという巨大掲示板がネット上での政治闘争の中心になったことがあるが、そのあまりにもの息苦しさに一般層は嫌気がさして利用者が減っていったが、このままではツイッターも同様の末路になりかねない。

政治を語るなとはいわない、楽しいコミュニティツールだったことを忘れないでほしい。

ツイッター炎上

アクセスランキング

 

1.追報:ゲットプラザの(株)愛染観光(徳島)/自己破産申請 徳島初の新型コロナ関連倒産

既報。パチンコホール経営の(株)愛染観光(所在地:徳島県徳島市福島2*** 登記簿上所在地:徳島県板野郡藍住町東中富字長江傍示***))は5月12日、徳島地裁において自己破産を申請した。

負債総額は約6億円。

 

2. 追報:外村(株)(京都)/破産手続き開始決定

既報。婦人服地・服製造販売の外村(株)(所在地:京都府京都市南区上鳥羽南花名町***)は5月11日、京都地裁において破産手続き開始決定を受けた。

負債総額は約10億円。

 

3.(株)ギブソンズ(愛知)/自己破産へ 新型コロナ関連倒産

美容院の(株)ギブソンズ(所在地:愛知県名古屋市中村区名駅4***)は5月12日、事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入った。

負債総額は約2億円。

 

4.(株)ギブソンズ(愛知)/自己破産へ 新型コロナ関連倒産

美容院の(株)ギブソンズ(所在地:愛知県名古屋市中村区名駅4***)は5月12日、事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入った。

負債総額は約2億円。

 

5.協和機材(株)(東京)/自己破産へ

金物卸の協和機材(株)(所在地:東京都杉並区高井戸東1*** 登記簿上所在地:東京都杉並区成田西3***)は5月11日、同日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入った。

負債総額は約3億円。

 

6.昭和11年創業の井村楽器店の(株)井村(大阪)/自己破産へ 新型コロナ関連倒産

音楽教室の(株)井村(所在地:大阪府吹田市朝日町***)は4月30日事業停止、事後処理を豊田祐介弁護士(電話06-6766-4740)ほかに一任して、自己破産申請の準備に入った。

負債額は約3億円。

 

以上

これまでの新型コロナ倒産一覧はこちら。

新コロナ関連倒産一覧 5月15日まで

 

[ 2020年5月17日 ]
スポンサード リンク
 

 

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  


PICK UP


PICK UP - 倒産