アイコン 札幌市の50代男性「アダルトサイトの未納料金」で1億円あまり騙し取られる


オレオレ詐欺

報道によれば・・・

札幌市に住む50代の男性が「アダルトサイトの未納料金がある」などとうそを言われて数十回にわたって現金を要求され、計1億円あまりをだまし取られた。

男性は警察に相談して初めて被害に気づいたという。

男性は・・・

ことし10月、NTTファイナンスをかたったメールを送りつけられ、指定された番号に電話したところ債権回収業者を名乗る男から「アダルトサイトの未納料金がある」などとうそを言われ、その後「サイバー保険料」や「損害賠償の補償金」といった身に覚えのない名目で支払いを求められ、数十回にわたって計約1億900万円を振り込み、だまし取られた。

以上、報道より参照



 

スポンサーリンク
 
 

ネットの反応では・・・

『一億払う前に気付くでしょ・・・』

『そりゃやめられんわな、詐欺師グループも』

『まあ恥ずかしくて言えないってのもあるのかねえ』

『1億になる前に誰かが気づかなかったのか』

『詐欺師もビックリしたんだろうね』

などの声が上がっている。

 

対策は・・・

アダルトサイトの請求=ほとんどが詐欺。99%といっていい。

だが、詐欺師の方は手慣れたもので相手の心理をイヤラシイほどついてくる。

いっそのこと、スマホ、またはPCに緊急連絡ボタンでもつけたらいいのではないか。

AIをからめれば結構いいと思うのだが。

 

 

[ 2020年12月12日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧