アイコン 韓国人元学生のスパイ活動 朝鮮総連のサーバーにウイルス仕掛ける


警視庁公安部は16日までに、2017年に朝鮮総連のホームページにコンピューターウイルスを送り込み、閲覧者の情報を盗み取ろうとしたとしたに、海外に住む韓国籍の20代の元男子学生を不正指令電磁的記録供用未遂の疑いで書類送検した。

北朝鮮情勢に関心を持つ人物や、朝鮮総連と関係した企業など日本国内の組織や団体関係者の情報収集が目的だったとみている。
公安部によると、元学生は当時、韓国の大学でサイバーセキュリティーを専攻。ウイルスは感染すると国外のサーバーに強制接続され、パソコンの端末情報や表示画面の画像が送られる仕組みだった。情報漏えいの被害は現時点で確認されていない。

スポンサーリンク

書類送検容疑は2017年4月10日、朝鮮総連のホームページにウイルスを仕込み、日本国内の閲覧者のパソコンから情報を窃取しようとした疑い。
閲覧者の職場のシステムがウイルスを検知して発覚。セキュリティー対策を取っていたため、感染しなかった。
公安部がサーバーの契約者情報を捜査するなどして元学生が浮上した。

元学生は知人から北朝鮮関連の複数のウェブサイトを提示され、ウイルスを仕掛けるよう指示を受けていたという。

公安部は国家的な組織が関与したサイバー攻撃の可能性が高いとみて背後関係を調べている。
2017年5月には、北朝鮮国営通信社の記事や写真を日本国内で配信、販売する「朝鮮通信社」(東京都)のホームページに同様のウイルスが仕込まれていたことが判明。公安部は元学生が関与したとみている。
以上、

インターポールに依頼してとっ捕まえるべきではないだろうか。

[ 2020年12月16日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧