アイコン ホンダ・レジェンド 世界初の「レベル3」自動運転車販売 市販車初 注視義務なし


ホンダは4日、高速道路での渋滞時にシステムが走行を担い、前を見なくてもいい自動運転技術を搭載した高級セダン「レジェンド」を5日に発売すると発表した。
自動運転「レベル3」に相当し、市販車では世界初となる。
車内モニターでの動画視聴などが可能になり、運転から解放される。完全自動運転の実現に向けた大きな一歩になる。
自動運転に関する装置は、国が認める資格を持つ特殊な技術者が整備する必要があり、100台の限定生産でメンテナンスパックを付属したリース販売のみとする。
一般の人も購入できる。メーカー希望小売価格は1100万円。
 これまでのレベル2では運転中にハンドルから手を離すこともできたが、運転の主体はあくまでもドライバーだった。
レベル3では、自動運転時はシステムが運転の主体で、ドライバーは前を注視する義務がなくなる。

スポンサーリンク

ホンダは、
ハンズオフ機能・トラフィックジャムパイロット(渋滞運転機能)・緊急時停車支援機能・ヒューマン・マシン・インターフェイス(HMI)機能を持つHonda SENSING Eliteは、現在Honda車で展開されているHonda SENSINGの中でもElite:精鋭・優れた技術の象徴として命名された。
特に「トラフィックジャムパイロット(渋滞運転機能)」はHondaが国交省より自動運行装置として型式指定を取得した自動運転レベル3:条件付自動運転車(限定領域)に適合する先進技術であり、これにより高速道路渋滞時など一定の条件下で、システムがドライバーに代わって運転操作を行うことが可能となった。

車両制御においては3次元の高精度地図や、全球測位衛星システム(GNSS)の情報を用いて、自車の位置や道路状況を把握し、多数の外界認識用センサーで周囲360°を検知しながら、車内のモニタリングカメラでドライバーの状態を見守る。

こうしてさまざまな情報をもとにメインECUが認知・予測・判断を適切に行い、アクセル、ブレーキ、ステアリングを高度に制御して上質でスムーズな運転操作を支援する。

システム開発においては安全性・信頼性を最も重視し、リアルワールドでのシチュエーションを想定しながら約1,000万通りのシミュレーションを重ね、同時にテスト車両を用いて高速道路約130万kmを走行する実証実験を繰り返してきた。
また、万が一いずれかのデバイスに何らかの不具合が生じた場合の安全性・信頼性にも配慮した冗長設計が取り入れられている。

 今回エクステリアの専用装備としてブルーアクセサリーランプと専用アルミホイールを採用し、数多くのセンサー類も目立たないように内蔵して、自動運行装置搭載車であることをさりげなく主張しながら、フラッグシップセダンとしての品位と風格を高めた。
また、インテリアの専用装備には配置、大きさ、色、明るさなどにこだわったHonda SENSING Elite表示灯と12.3インチ フル液晶グラフィックメーターを採用し、システムの作動状態、走行状況、操作要求がドライバーへ直感的に伝わるよう配慮が加えられているとしている。
以上、

0305_01.jpg

 

[ 2021年3月 5日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧