アイコン 使途不明金数億円 香川前会長使いました 私立幼稚園連合会/不正はないと

全国の私立幼稚園が加盟する「全日本私立幼稚園連合会」で数億円の資金が使途不明になっている問題。

監査で使途不明金が発覚しないようにするため、辞任した香川敬(前)会長(山口県防府市/所有幼稚園所在地)らが、基金などの実際の残高を大幅に水増しした複数の銀行口座の通帳を偽造していた。

幼稚園連合会は現在、詳しい経緯について内部調査を進めているという。
全国約7500の私立幼稚園が加盟する「全日本私立幼稚園連合会」をめぐっては、一般会計のほか、国際交流や災害対策のための基金などが、正式な手続きを経ずに取り崩されるなどして、合わせて数億円の資金が使途不明になっている。

この問題で、幼稚園連合会の香川敬(前)会長は昨年11月、使途不明金の存在を指摘されたあと辞任したが、監査で昨年9月以降、基金などの通帳を提出するよう求められたため、事務局側は当初、実際にはほぼ無くなっていた口座の残高を大幅に水増しした通帳の写しを偽造して提出。しかし、提出された写しの記載に不審な点があり、通帳の原本を提出するよう求められたため、香川前会長らが関わって業者に依頼し、複数の口座の通帳を偽造していたと白状したという。

香川(前会長)は、通帳の原本を見せろと言われたので事務局に知り合いの印刷業者を紹介した。通帳の偽造に加担したのは事実だが、個人的な資金の流用は断じてしていない」と述べている。
香川前会長は平成22年5月に幼稚園連合会の会長に就任し、5期10年以上にわたって会長を務めたほか、平成26年7月からは警察を管理する山口県の公安委員を務めている。

 

平成26年7月からは警察を管理する山口県公安委員会の委員を現在まで3期務めているほか、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の顧問も務めている。

香川前会長は、使途不明金の問題を指摘され、昨年11月27日に幼稚園連合会の会長を辞任したが、その6日後の昨年12月3日には学校教育の振興に特に功績があったとして文科大臣の表彰を受けている。
以上、NHK参考
もっとましな印刷会社を知らんのだろう。・・・連合会の公金、通帳偽造は法違反です。

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の顧問になるための工作資金だったのだろうか。HPを見ているとやたら安倍前首相との写真が多い。同郷、組ずほぐれずの関係だったろうが。それこそが力でもある。政治家と付き合うということは力にもなるがお金もかかるということだ。
幼稚園連合会では奥方にも講演してもらっている。森友さんとも何か関係があったのだろうか。
新任の橋本さんも萩生田さんも大変だぁ。
アプリもグチャグチャ、みずほ銀行も何回も何回もシステム問題でグチャグチャ。
新型コロナもオリンピックの最終決定の4月までは、宣言を解除したとしても準宣言を維持する算段だろう。見え透いている。

こうした不正が生じないように、デジタル大臣殿が、データセンター、クラウドを利用したブロックチェーンにより、支出・収入・領収書が連携し、不正が一切行われないシステム化を構築中とは一切思わない。だって議員さんたちの裏金の動きまでシステム管理されてしまう。
中国では、既に省によって実行に移してきている。当然、不正防止・税金逃れ、摘発のためである。日本のマイナンバーの行く末もそこにあるが、利用は税金徴収のためだろう。

 

[ 2021年3月 8日 ]

 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 

 


PICK UP


PICK UP - 倒産