アイコン 温家宝前首相 習近平主席を批判か


中国の温家宝前首相(78)がマカオ紙に習近平国家主席を暗に批判したとも取れる文章を寄稿し、波紋を呼んでいる。
寄稿は先週掲載されたもので、表向きは亡き母への追悼文となっている。
ただ、その中で公正、正義、人道、自由を求めるとともに、中国共産党が忘れたがっている文化大革命期を振り返っており、多くの読者が習氏への遠回しの批判と解釈した。
温氏の文章に中国のSNSは騒然となった。寄稿文は数十万回にわたって共有され、検閲当局が介入して拡散を阻止する事態となっている。

寄稿文を掲載したのはマカオの知名度の低い新聞で、これは恐らく、中国本土では掲載に意欲を示すメディアがなかったことを示しているとみられる。今回の寄稿に関して温氏にコメントを求めることはできていない。

寄稿は昨年12月の母親の死を痛切に悼む内容で、10年間に及んだ文革期の政治的・社会的混乱の中で教師だった父親が迫害されたことに言及。当時、父親は自宅軟禁下にあり、厳しい尋問や叱責、殴打を受けた。

スポンサーリンク

特にひどく殴られた後には、視界が遮られるほど顔が腫れ上がったという。

寄稿の末尾で、温氏は中国の理想像を提示しており、国の現状が自身の期待に沿うものではないことを示唆しているとみられる。

温氏は「私の考えでは、中国は公正さと正義に満ちた国であるべきだ」、「民意や人道、人の本質が常に尊重され、若々しさと自由、努力する姿勢が常にあるべきだ」としている。

温氏は2003年から13年にかけて首相を務めた。中国指導部の中では比較的リベラルな改革派との見方が多かった。
1989年6月の天安門事件で暴力的な弾圧に反対したことで失脚した共産党総書記、趙紫陽氏の側近トップを務めたこともある。
以上、

習国家主席が温家宝氏を拉致でもすれば、中国民が動く可能性もある。胡錦濤総書記時代に番頭役の首相を務めた。序列は第3位。
習近平は胡錦濤に指名されて国家主席となった。しかし胡錦濤の側近を処分したこともあり、不正を口実に反対派をことごとく牢屋にぶち込み失脚させており、今では絶対権力者となっている。
現在の李克強首相とも仲は悪い。
李氏は共青同出身、北京大学卒、経済実務派/習氏は親父が大物、清華大学卒。
最近の習近平氏の性格は金正恩に近づいている。

[ 2021年4月20日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧