トヨタ 水素エンジン車でレース参戦
トヨタは22日、カーボンニュートラルなモビリティ社会実現に向けて、「水素エンジン」の技術開発に取り組むと発表した。
水素エンジン(HFC)は、ガソリンエンジンから燃料供給系と噴射系を変更し、水素を燃焼させることでガソリンエンジンと同様に直接車両の動力を発生させる。ごく微量のエンジンオイル燃焼分を除き、走行時にCO2は発生しない。
燃料電池(FC)は、水素を空気中の酸素と化学反応させて電気を発生させ、モーターを駆動させ車両(FCV)を走らせる。燃焼がない。
トヨタは、カローラ スポーツをベースとした競技車両に、開発した水素エンジンを搭載し、5月21日から23日に行われるスーパー耐久シリーズ「2021Powered by Hankook 」、第3戦 NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レースから、「ORC ROOKIE Racing」の参戦車両として投入する。
モータースポーツの厳しい環境で水素エンジンを鍛えていくことで、サスティナブルで豊かなモビリティ社会を実現すべく、貢献していく。
水素エンジンにおける水素の燃焼の速さは、ガソリンよりも速く、応答性が良いという特徴がある。
優れた環境性能を持つと同時に、クルマが持つ、音や振動を含めた「クルマを操る楽しさ」を実現する可能性を秘めている。
今回の水素エンジンには、昨年9月に販売を開始したGRヤリスなど、モータースポーツで鍛え続けてきた技術も活かしている。
安全性については燃料電池車の開発やMIRAIの市販を通して、積み重ねてきた技術・ノウハウを活用する。
なお、競技中には福島県浪江町の「福島水素エネルギー研究フィールド」にて製造された水素*を使用する予定。
トヨタはこれまでもカーボンニュートラルへの実現に向けて、FCVのみならず多くのFC製品の普及による水素活用の促進を目指し、取り組みを強化してきた。
水素エンジン技術をモータースポーツでさらに鍛えることで、より良い水素社会の実現を目指すとしている。
トヨタはかつて、充電ステーションのインフラ問題から、EVの普及は進まないとしてHV更新開発に費やし、米カルフォルニア規制に対しては、ペナルティを支払うことで対応した。
しかし、2019年から中国もペナルティ制度を導入したことから、尻に火がついたものの、開発遅れは取り返しがつかなく、提携先のEVを自社の名前にして販売して窮地を乗り切るという
選択となった。中国では販売好調から、逆に膨大なペナルティを支払っているものと見られる。
水素ステーションは国内に、世界にどれほどあるのだろうか・・・。
エンジン概要(「ORC ROOKIE Racing」の参戦車両)
スクロール→
総排気量 |
1,618cc |
種類 |
直列3気筒インタークーラーターボ |
使用燃料 |
圧縮気体水素 |