アイコン 4月の米雇用7ヶ月ぶりに大幅増の74.2万人


米ADPリサーチ・インスティテュートによると、4月の米民間雇用者数は74.2万人となり7ヶ月ぶりの大幅な伸びとなった。
新型コロナウイルスのパンデミックで最も深刻な打撃を受けたサービス業などの業種で、特に増加幅が大きかった。米国では経済活動の再開とワクチン接種が進む中で、雇用の改善が続くことが示唆された。
ADPが調査対象とする業種では1業種を除き全てで雇用が改善している。全業種中で最大の伸びを示した娯楽・ホスピタリティーでは23万7000人増と、昨年6月以来の大幅増。貿易・輸送では15万5000人増加した。
規模別では大企業で最も増加し、次が従業員50人未満の小規模企業だった。
以上、ブルームバーグ参照

米国では一部の州で新コロナの感染拡大が止まらず、今だ日に4万人前後の新規感染者が発生している(1ヶ月前は7万人前後で減少過程にある)。しかし、すでに多くの州がロックダウンやワクチン接種効果により新規感染者が大きく減少しており、そうした州から規制も大幅緩和され、一部はほとんど規制を撤廃した州もある。

スポンサーリンク

営業再開したニューヨークの飲食店などは、人手不足が深刻な問題となっている。ある有名店では時給を25ドルまで引き上げても集まらない状態に至っているという。
アマゾンも半年前倒しして最低賃金を引き上げ15ドルとしており、サービス産業の営業再開で規制緩和州は、どこも急激な人手不足に陥っている(連邦法による最低賃金は時給7.5ドル)。
当然、こうした賃金増は購買に好影響し、政府の2000億ドルの経済支援策も講じられることから、今後、米国ではインフレ必至と見られている。
以上、

早く日本も新コロナを収束させてもらいたいものだ、米国のロックダウンと日本の緊急事態宣言の規制内容は天と地の開きがあり、日本國は感染検査も感染者が増加すれば増加するという前近代的な手法を執行し続けている。それでいて重症患者用の施設拡充もほとんどせず、国民不在の厚労省のお役人たちと感染症専門家たちは何をどうしたいのか皆目見当も付かない。
ワクチン接種による収束を待つしかない。
河野パクチン大臣は、今になって1ヶ所の施設で日1万人接種の大規模接種施設を東京と大阪に設け、それも自衛隊に運営させる。当1万人接種は自衛隊しだいだとすでに責任転嫁とも取れる発言をなしている。全体の接種体制もどうなっているのか自治体任せ、日本には4月までに大量のワクチンが送られてきていたものの、接種体制が整っていないとして2千万回以上のワクチンを配布していないことも明らかになっている。
そんなこんなで日本の収束はいつになるかわからない。

0506_03.jpg

↓米ファイザー製は1回接種でも80%の有効性があり(2回接種で95%)、米国ではすでに4割を超えてきており、イスラエルや英国のようにワクチン効果が出てきている。接種率が高まるほどに新規感染者数は今後減少し続ける。3月からはミシガン、ミネソタ、ペンシルバニアなど9州で英国型変異株のさらに変異した株種に感染者が拡大している。それでもワクチン接種が進み減少傾向にある。


スクロール→

5月5日現在のワクチン接種状況

Our World in Data

 

アメリカ

日本

接種回数

247,769,049

3,489,719

 人口比接種回数

74.08%

2.76%

1回以上接種数

147,894,671

2,493,961

 人口比

44.22%

1.97%

接種完了者数

106,168,588

995,758

 人口比

31.75%

0.79%

 

[ 2021年5月 6日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧