アイコン ビル・ゲイツのMS退任も離婚も元職員女性が関係していた?


マイクロソフト(MS)創業者のビル・ゲイツ氏(65)が2000年ころ、女子職員と不適切な関係を結び、この事実が2019年下半期に女性側の問題提起で会社に伝わり、翌年経営から手を引くことになったとする報道が出てきた。

ゲイツ氏が結婚後も会社の女子職員に交際を迫るなど問題ある行動を取ったという具体的な情況も出てきた。
ゲイツ氏の妻メリンダ・フレンチ・ゲイツ氏(56)がこのような事実をどれだけ知っていたかは伝えられていないが、夫の不貞行為が離婚に影響を及ぼした可能性が提起されている。

2019年はメリンダ氏が離婚専門弁護士を雇用して本格的に別れる準備をしたことが伝えられた時と重なる。ゲイツ氏が未成年者性搾取犯罪者の大富豪で投資家のジェフリー・エプスタイン氏(2019年10月に拘置所で自殺/口封じに殺されたとの噂も)と接触を続けてきたといわれており、これが2人の離婚に影響を与えたのではないかという報道もあった。

スポンサーリンク

<MS役員辞任の原因>
ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は16日、ゲイツ氏が女子職員と不適切な関係を結んだという疑惑に対してMSが2019年末に調査を行い、この過程でゲイツ氏が理事会の理事職から辞任したと消息筋を引用して報じた。
WSJによると、MSのある女性エンジニアはゲイツ氏と数年にわたって性関係を結んだと主張する手紙を2019年下半期に会社に送った。映画界から始まった#MeToo(ミートゥー)運動がシリコンバレーの情報技術(IT)企業まで広がっていた時期だった。

MS理事会はその年末、ローファームを雇って独立的な調査を進めた。この女性はゲイツ氏との関係を詳細に記し、妻メリンダ氏に自身の手紙を読んでほしいと要求した。

ゲイツ氏は調査が終了する前の2020年3月13日、MSとバークシャー・ハサウェイの理事職から同時に退いた。2019年12月にMS取締役に再選任されてから3ヶ月しか経っていない時期だったので、辞任理由に対して多くの人が疑問に思った。

ゲイツ氏は報道資料を通じて妻と慈善事業に一層集中すると明らかにした。
ゲイツ氏の報道官はWSJに「ほぼ20年前に不倫関係(affair)にあったが、友好的に(amicably)終わった」として浮気の事実は認めた。
ただし「理事職から退くことにした決定は、これとは関係がない」としながら「彼(ゲイツ氏)は数年か前から慈善事業により多くの時間を割くことに関心を持っていた」と話した。

ニューヨーク・タイムズ(NYT)も同日、ゲイツ氏が社内の女性に対してさまざまな問題的行動を取っていたと報じた。
ゲイツ氏が結婚後も社内の女性職員に交際をしつこく迫っていたとし、2000年代中盤にMSと「ビル&メリンダ・ゲイツ財団」の職員にアプローチしていた事例2件を消息筋を引用して伝えた。

ゲイツ氏の行動はメリンダ氏との結婚ストーリーを連想させる。
ゲイツ氏はMSの職員だったメリンダ氏に交際を申し込み、数年間の恋愛の末に1994年結婚していた。

メリンダ氏は2016年公開講演で「会議の時に偶然に並んで座ることになった時にビルが好感を示し、ある土曜日、家に帰るとき駐車場で再会し、デートを申し込まれた」と社内恋愛談を紹介していた。

夫婦は財団を通じて共に慈善事業を行ってきたが、ゲイツ氏が自身の主張を強く貫徹しようとするあまり、時にはメリンダ氏に侮蔑感を与える状況になったときもあるとNYTは伝えた。
メリンダ氏は慈善事業の中でも特に性的、社会的抑圧から女性の自立を支援することに情熱を注いでいたことが伝えられた。
夫の浮気、しかもその相手の会社職員が#MeToo運動の真っ最中に問題を提起したことは、メリンダ氏としては受け入れ難いことだったに違いないとみている。

<離婚表明>
ゲイツ夫婦は5月3日、共同声明を通じて「互いの関係について熟考と努力を重ねた結果、結婚生活に終止符を打つことを決心した」と発表した。
あわせて「過去27年の間、私たちは3人の素晴らしい子どもたちを育て、全ての人が健康で生産的な生活を送れるよう世界中で活動する財団を設立した」としながら「私たちは使命は今後も共有し、ともに財団の活動を続けていくが、人生の新たな段階に入り、夫婦としてともに成長できるとはもはや思えなくなった」と伝えていた。

ゲイツ氏は、メリンダ氏と1994年に結婚するまではストリッパーたちを自宅に引き入れ大乱交パーティをしていたとことは有名な話だとゲイツ氏の評伝を書いた作家は話しているという。
以上、
色即是空・ハーレム。
エプスタイン氏は所有するボーイング727のプライベートジェット機「ロリータ・エクスプレス」号を持ち、各地のリゾート地に屋敷を持ち、ゲイツ氏もお客さんだったとされる。
エプスタイン氏は2002年頃の未成年者性搾取で捕まったものの、家宅捜査で押収された物の中には多くの女性たちや未成年者の猥褻画像や映像があったとされる。
お金持ちがお金をばら撒く慈善事業であっても、まずは身を清めてから出直すべきではなかろうか。金持ちの性癖はなかなか治らない。


 

[ 2021年5月19日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧