アイコン 運転情報記録装置「EDR」新型車設置義務化へ 自家用車にもブラックボックス設置


国交省は、交通事故の原因を詳しく調べるため、乗用車にアクセルやブレーキの操作状況や速度の変化などを記録する装置「EDR」(運転記録装置)を、来年7月以降の新型車に設置するよう義務づけた。

乗用車や総重量が3.5トン以下の貨物車のうち、来年7月以降の新型車が設置の対象となる。
すでにあるモデルの新車についても、令和8年7月以降に生産されるものから適用される。
ドライブレコーダーが映像と音声を記録するのに対し、
EDRは、
▽事故の5秒前から0.5秒ごとの、速度やアクセルペダルの踏み込み具合、ブレーキペダルの踏み込みの有無、
▽事故1秒前のシートベルト着用、
▽事故後の速度の変化状況
などを数値などで記録する。

スポンサーリンク

交通事故では当事者の言い分が食い違うことが多く、国交省はEDRの設置によって、事故の原因を詳しく調べて責任を明確化するとともに、安全対策を推進したい考え。
以上、

なお、ドライブレコーダーはまだ義務化されていないが、義務化の方向。
装置設置には車両の製造設計に関係することから、今年10月1日段階で来年7月以降の新型車・フルモデルチェンジ車から進めさせる。独ボッシュの一人儲けか。

1001_05.jpg

[ 2021年10月 1日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧