米・中の自動車販売状況 共に半導体不足直撃
今年は昨年の上半期は新コロナ惨禍の影響により、経済全体が大幅に落ち込み、自動車販売台数も大きく落ち込んだ。ただ、昨夏には新コロナにも慣れ、経済回復を政策的に行ったことから、自動車販売台数は下半期から回復していた。
しかし、今年は新コロナの世界的な感染拡大から東南アジアでのロックダウンにより、半導体や部品のサプライチェーンが寸断され、自動車メーカーは世界で操業一時停止に追い込まれている。
スクロール→
米中の自動車販売台数 ×1000台 |
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|
2020年 |
2019年 |
前年比 |
米国 |
14,577 |
17,061 |
-14.6% |
中国 |
25,311 |
25,769 |
-1.9% |
スクロール→
2021年 米中の自動車販売台数、月別推移 ×1000台 |
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米国 |
中国 |
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2021年 |
台数 |
前年比 |
台数 |
前年比 |
1月 |
1,109 |
-3.1% |
2,503 |
30.6% |
2月 |
1,196 |
-12.9% |
1,455 |
369.4% |
3月 |
1,605 |
62.1% |
2,526 |
76.6% |
4月 |
1,512 |
113.0% |
2,252 |
8.8% |
5月 |
1,586 |
42.8% |
2,128 |
-3.0% |
6月 |
1,300 |
17.0% |
2,015 |
-12.4% |
7月 |
1,291 |
5.2% |
1,864 |
-11.7% |
8月 |
1,095 |
-17.0% |
1,799 |
-17.7% |
9月 |
1,007 |
-25.5% |
2,067 |
-19.4% |
小計 |
11,701 |
13.2% |
18,609 |
8.9% |