アイコン 中国の小学校女性教師を妊娠した状態で精神病院に強制監禁/緊急救助求める


女子テニス選手の騒動が冷めやらぬ中国で、地方の小学校女性教師が妊娠した状態で強制的に精神病院に監禁されたとし、緊急救助を要請したとして話題になっている。

湖南省湘西永順県の桃子渓小学校で教師をしている李田田さんは、自分が精神病院送りになった理由が「南京大虐殺」に関連して中国当局の立場と相反する発言をしたためだと訴えているという。

事の始まりは、上海の専門大学である震旦学院の宋庚一教師が今月初めの授業で、南京大虐殺の「30万人死亡」は数字の証拠が不足しているとの発言で今月16日に解職された事件があったが、告発した動画が悪意のある編集されたものとして他国からも私的されていた。

それに対し今回、李さんは、17日にこの事件について中国のSNSであるWeiboで指摘し、「同僚教師として、宋庚一教師の授業内容には問題がなく、問題は彼女の学生と彼女を解職させた学校、官営メディアの報道、沈黙する知識分子にある」とし「宋教師の前後発言を見れば教壇での発言には扇動や挑発が全くなく、南京大虐殺の暴行を抹殺していない」と話した。

その後、李さんのWeiboでのコメントで、「永順県教育体育局と公安局、議員関係者がやってきて脅す」とし、精神に問題があるという理由で、病院に行って注射を打って治療受け取ることを要求したと暴露していたというのがおおまかな経緯である。

以上、報道より参照

 

スポンサーリンク
 
 

南京大虐殺に関しては、日本としては「30万人」もの虐殺は行っていないという立場である。

さらに当時の一次資料からは戦闘終了直後の南京の人口は劇的に減っていないことがわかっている。

おそらく中国政府は、兵士や他の地域での紛争の死者を含めているのではないかともいわれ、その数字には日本の偏った左翼学者以外からはほぼ否定されている。

ただ、南京で日本が武力行使したのは間違いなく、それ相応の被害者はでていたと推測される。

ネット上のコメントでは「中国共産党の政府見解なんか信じる方がアホ」「国民党との戦いの被害者をいれてるっていわれとるな」「相手するだけアホらしいが、この騒動をみるに中国に人権なぞないことだけはわかる、そんな中国共産党の言い分をまんま信じる日本人ているの???」などの厳しい声がみられる。

これは日本が関わる歴史認識問題が発端の事件であるが、その歴史の真偽はともかくとして、まず日本では起こりえない一国民への対応に恐怖しかない。

我々は、中国政府は未だ人権無視の国家であり、その切っ先は日本にも向いているということを頭にいれておくべきだろう。

 

[ 2021年12月24日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧