アイコン 2021年12月と年間の車両名別自動車販売台数ランキング(軽除く)


2021年の自動車販売台数は世界的な車両用半導体不足や東南アジアの新コロナロックダウンによるサプライチェーン問題などから生産調整・遅滞が生じ販売台数も減少している。日産や三菱は早めに半導体不足が生じ、その対策が奏功したものと見られる。

2021年の販売台数(乗用車)は前年比▲3.2%減だったが生産不足による販売機会の喪失によるものが大きいと見られる。

オクミロン株は、サプライチェーンの東南アジアについては、まだフィリピンだけにしか蔓延していないが、これまで減少してきたマレーシアやタイの今後の動向が注目され、日本同様極端に減少したインドネシアの今後や、相変わらず高い感染者の発生が続けているベトナムの動向も注目される。場合によっては再び生産遅滞が生じるおそれがある。

スポンサーリンク

スクロール→

12月

順位

車両名

ブランド

台数

前年比

1

ヤリス

トヨタ

16,907

98.3

2

カローラ

トヨタ

11,841

152.0

3

ルーミー

トヨタ

9,864

112.2

4

アクア

トヨタ

9,001

208.6

5

ノート

日産

7,740

147.3

6

ライズ

トヨタ

7,093

79.6

7

ヴォクシー

トヨタ

6,024

98.5

8

アルファード

トヨタ

5,369

67.4

9

フリード

ホンダ

5,331

95.7

10

ヴェゼル

ホンダ

4,476

203.0

11

フィット

ホンダ

4,465

66.4

12

ハリアー

トヨタ

4,353

53.6

13

ノア

トヨタ

3,617

100.8

14

シエンタ

トヨタ

3,454

56.3

15

CX-5

マツダ

3,261

146.0

16

ステップワゴン

ホンダ

3,239

165.0

17

セレナ

日産

3,014

57.8

18

プリウス

トヨタ

2,934

67.9

19

フォレスター

SUBARU

2,698

115.9

20

ランドクルーザーW

トヨタ

2,616

71.7

21

ソリオ

スズキ

2,458

49.0

22

パッソ

トヨタ

2,449

93.7

23

MAZDA2

マツダ

2,331

131.8

24

RAV4

トヨタ

2,198

52.4

25

スイフト

スズキ

2,065

140.5

26

CX-30

マツダ

1,976

166.6

27

ロッキー

ダイハツ

1,916

137.2

28

キックス

日産

1,765

50.0

29

オデッセイ

ホンダ

1,686

147.9

30

MAZDA3

マツダ

1,624

154.5

31

レガシィ

SUBARU

1,545

1,127.70

32

トール

ダイハツ

1,488

112.3

33

CX-3

マツダ

1,487

225.3

34

クラウン

トヨタ

1,263

68.5

35

86

トヨタ

1,147

370.0

36

アウトランダー

三菱

1,104

490.7

37

C-HR

トヨタ

1,097

50.2

38

インプレッサ

SUBARU

1,048

44.1

39

エスクァイア

トヨタ

999

81.3

40

シャトル

ホンダ

940

68.5

41

CX-8

マツダ

932

74.6

42

リーフ

日産

925

108.1

43

シビック

ホンダ

916

100.1

44

ジムニーW

スズキ

900

71.3

45

カムリ

トヨタ

868

73.9

46

NX350H

レクサス

852

(21-11)

47

クロスビー

スズキ

786

79.3

48

エクリプスクロス

三菱

729

33.9

49

ハイエースW

トヨタ

635

93.5

50

レヴォーグ

SUBARU

587

15.0

 

<2021年・年間>

軽除く自動車販売台数は前年比▲2.9%減の2,795,818台、うち乗用車は▲3.2%減の2,399,862台、メーカーによっては世界的な車両用半導体不足の影響を受け大きく生産台数、販売台数を落としている。

 

軽除くメーカー別年間販売台数は、

ダイハツが▲29.2%減39,699台、

マツダが▲10.7%減の126,251台

スズキが▲7.5%減の99,210台

ホンダが▲6.4%減の274,374台

トヨタが▲2.4%減の1,388,960台

スバルが▲2.0%減の83,114台

三菱自は25.4%増の34,530台

日産は3.0%増の274,291台


スクロール→

1~12月

順位

車両名

ブランド

台数

前年比

1

ヤリス

トヨタ

212,927

140.3

2

ルーミー

トヨタ

134,801

154.5

3

カローラ

トヨタ

110,865

93.7

4

アルファード

トヨタ

95,049

104.7

5

ノート

日産

90,177

124.9

6

ライズ

トヨタ

81,880

65.0

7

ハリアー

トヨタ

74,575

112.9

8

アクア

トヨタ

72,495

121.7

9

ヴォクシー

トヨタ

70,085

100.8

10

フリード

ホンダ

69,577

91.2

11

セレナ

日産

58,954

85.9

12

フィット

ホンダ

58,780

59.9

13

シエンタ

トヨタ

57,802

79.5

14

ヴェゼル

ホンダ

52,669

159.9

15

RAV4

トヨタ

49,594

90.4

16

プリウス

トヨタ

49,179

73.1

17

ソリオ

スズキ

44,713

110.8

18

ノア

トヨタ

44,211

97.3

19

ステップワゴン

ホンダ

39,247

114.0

20

キックス

日産

35,044

191.2

21

ランドクルーザーW

トヨタ

33,481

127.3

22

パッソ

トヨタ

32,542

98.7

23

インプレッサ

SUBARU

26,854

73.3

24

レヴォーグ

SUBARU

25,439

210.0

25

MAZDA2

マツダ

24,652

86.9

26

スイフト

スズキ

23,415

83.3

27

フォレスター

SUBARU

22,903

95.2

28

CX-5

マツダ

22,431

92.6

29

クラウン

トヨタ

21,411

96.6

30

ロッキー

ダイハツ

21,392

68.7

31

オデッセイ

ホンダ

21,148

217.6

32

CX-30

マツダ

19,355

71.7

33

C-HR

トヨタ

18,096

53.7

34

CX-8

マツダ

16,596

118.1

35

MAZDA3

マツダ

16,361

85.1

36

デリカD5

三菱

14,790

132.6

37

トール

ダイハツ

14,780

75.0

38

ジムニーワゴン

スズキ

13,903

83.7

39

シャトル

ホンダ

13,636

81.6

40

エスクァイア

トヨタ

12,482

47.3

41

クロスビー

スズキ

12,401

79.8

42

エクストレイル

日産

12,016

59.3

43

リーフ

日産

10,843

96.1

44

カムリ

トヨタ

10,620

87.9

45

エクリプスクロス

三菱

8,882

165.3

46

マーチ

日産

8,819

152.7

47

ハイエースワゴン

トヨタ

8,547

98.5

48

シビック

ホンダ

8,520

117.3

49

CX-3

マツダ

8,408

110.4

50

UX250H

レクサス

8,263

90.6

[ 2022年1月11日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧