アイコン 現代自「EV-コナ」車、再び火を噴く 配線・電装品が原因の可能性


隣国自動車安全研究院(KATRI)は12日、忠清南道泰安郡で11日に発生したコナEVの火災事故(けが人なし/車両全焼)に関連し、消防当局およびメーカーと共に調査を進めていると明らかにした。

KATRIは、火災原因について、バッテリーではないとみている。

研究院は前日、現場の鑑識を実施し、バッテリーからは火が出ていなかったことを確認した。

これまで発生したコナEVの火災事故のうち、バッテリーから火が出ていないケースは今回が初めて。

 出火した車両は2020年式のモデルで、昨年9月のリコール(回収・無償修理)でバッテリーの交換を終えていた。

現代自はこれまでLGエナジーソリューションのバッテリーを搭載したコナEVで10数件(海外含め判明分で15台前後)の火災事故が起きたことから、昨年3月からバッテリー供給者のLGエナ社とともに約1360億円を投じて大規模リコールを実施している。

スポンサーリンク

 業界では、研究院の調査結果次第で火災の責任の所在が変わってくる可能性があるとみている。

バッテリーのリコールが完了していることに加え、出火した部分がバッテリーではないため、バッテリー管理システム(BMS)や電装が原因の可能性があるという。

この場合、バッテリーメーカーのLGエナジーソリューションよりも、車を製造した現代自側の責任がより重くなる可能性がある。

 バッテリー出火でなければ、配線、電装系統の問題により発火したことになり、ほかの車種も含め問題はさらに大きくなる可能性もある。 

リコールをしたがらない現代自であり、どういう結論になるかは不明。

[ 2022年1月14日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧