アイコン 中東情勢緊迫化で原油7年ぶりの高値 イエメン フーシ派、UAE・サウジをドローン攻撃


19日08.時37分現在、原油価格(米WTI席もの価格)は86.19ドルと86ドル台を突破している。
サウジとUAEが主軸とするアラブ連合軍=サウジ連合軍、親サウジ政権のイエメン政府(実質、南イエメン政府)を支援する大義により、旧北イエメンに展開するフーシ派に対する空爆・ミサイル攻撃、一方、イランが支援するフーシ派も報復攻撃、それに対してのサウジ連合軍の報復攻撃のスパイラルは2015年1月のイエメン内戦、3月からサウジ空爆開始、既に7年が経とうとしている。
 その裏にはサウジ連合軍を支援する米英、一方、イランがフーシ派を支援する構図は変わらないが、イスラム教スンニ派とシーア派(フーシ派は系統)の戦いでもあり、宗教が絡み和解など考えられず泥沼化は必至となっている。

はたまたイランと関係する中国はサウジにミサイル開発を支援、大国の思惑もはかれそうにもない(米制裁下、中国は現在でもイラン産原油の最大の輸入国)。

今回、フーシ派は弾道ミサイルとドローン攻撃を行ったと発表している。
UAEには少なくとも4ヶ所(石油貯蔵タンク3ヶ所、空港建設現場1ヶ所がドローンなどにより被災している。サウジはドローン8機を撃ち落としたと発表している。
現在、サウジ連合軍はフーシ派への攻撃を強化していたことから、その報復と見られるとカタールのアルジァジーラ紙は報じている。

スポンサーリンク

フーシ派の兵器も少しずつ進化してきており、2019年9月、サウジの石油精製施設2ヶ所がドローン攻撃を受け炎上したときのようなことが今後起これば、原油価格は暴騰する恐れが高い。
サウジも敵対・中立の王族を監獄に送り込み、記者を暗殺する狂気の息子が采配しており、エスカレートさせるばかりとなっている。

イラクは、米国が攻撃して中途半端に撤退し、IS(スンニ派原理主義)が台頭、ISに対してNATO軍とアラブ連合軍が爆撃を続けたものの、最後は米オバマ氏がイランに協力を求め、最後のIS拠点モスラをイラン有志軍の陸上部隊と空からの米軍攻撃により陥落させ、イランと同じ多数派のシーア派が政権を握っていることから、大国の支援も受け落ち着いている。

一方、ロシアとイランの支援を受けたシリアは、米国が仕掛けたアラブの春を吹かせ、大難民を生じさせたが、また冬に戻り、落ち着いてきている。

中東の現在の火薬庫は
イエメン・フーシ派×サウジ・UAE
それに、
イスラエル×イラン、
イラン×サウジ・UAE

これ以上、南・北イエメンとも外部力を巻き込んだ紛争を続ければ、サウジやUAEの石油精製施設や原油積み出し港湾、ドバイ勢のスーパー超高層群も脅威に晒され、原油施設が壊滅的被害を受ける可能性も出てくる。
IS時は、ドローンはまだ米国だけの専売特許の兵器だったが、今やどこの国も所有している時代、兵器として進化し続けている。バッテリーも進化し続けており、エンジン式だとしても超小型・超低空飛行・長距離・自動誘導式の高速ドローンの攻撃兵器になると・・・もう撃ち落せなくなる。

<米国の原油掘削会社はボロ儲け状態続く>
米国では、原油価格が上がれば、共和党支持者が多い原油掘削会社、それに投資する投資ファンドは高額配当を受け大喜び。EVに走り、新規パイプラインを認めなかったバイデン大統領を掘削会社は大嫌い、掘削リグ稼動数を2019年当事に戻そうともせず、高値を満喫している世界一の産油国の米国の実態でもある。
 ベーカーヒューズ社調査によると、米国内の原油掘削リグ稼動数は2019年12月最終週で677本、2022年1月15日現在492本。回復率72%。

<原油価格>
原油価格(米WTI先物価格)は、1月18日16時44分に85.72ドルを記録し、7年ぶりの高値となった。
1月19日00時40分現在、84.33ドル付近で取引されている。
同時間の対ドル円の為替は1ドル114.58円。
休み明けの米ダウは長期金利の上昇、1月のNAHB住宅市場指数の予想外の減少に500ドルを超す値下がりとなっている。
同時間帯の米ダウは前日比▲540ドル前後値下がり、35,380ドル前後で推移している。

オミクロン株で値下がり、
オミクロン株は重症化確率が大幅に低いとして値上がり
ウクライナ問題が浮上して値上がり、
トンガの海底火山大噴火で今夏冷夏予想により値下がり、
産油国UAEがドローン攻撃を受け値上がり
今度は何で値上がりするのだろうか。

[ 2022年1月19日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧