モバイルゲーム 中国3作品が市場席巻 ベスト10
3位の「原神」はmiHoYo者が開発、売上高の半分は海外。2020年9月にリリースされた後、6ヶ月間で10億ドル(約115億円)の収益を上げた。ゲーム開発会社のmiHoYoが投じた開発費用は1億ドル、開発には約600人を動員。
ただ、中国では習近平国家主席がモバイルゲームを目の敵にしており、未成年者の利用時間は週末の一定時間だけとなっており、厳しく監視されている。国内向けはこれまでのような成長は鈍化するものと思われる。また、モバイルゲームの配信は映画同様認可制になっており、シューティングゲームなどは禁止されている。
モバイルゲームの市場規模は新コロナの巣篭もり需要により大きく伸びている。
日本から唯一ランクインしているウマ娘プリティダービーはCygamesのゲーム。
スクロール→
2021年 「世界のモバイルゲーム売上高トップ10」 |
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ウェブ分析のセンサー・タワー(Sensor Tower)版 |
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1 |
和平精英 |
中国 |
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2 |
王者栄耀 |
中国 |
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3 |
原神 |
中国 |
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4 |
Roblox |
米国 |
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5 |
Coin Master |
イスラエル |
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6 |
ポケモンGo |
米国 |
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7 |
CandyCrushSaga |
米国 |
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8 |
GarenaFreeFire |
シンガポール |
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9 |
ウマ娘プリティダービー |
日本 |
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10 |
三國志 真戦 |
中国 |
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市場規模 |
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2019年 |
631億ドル |
2年間の増加率 |
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2021年 |
896億ドル |
42%. |
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1~3位の合計売上高 |
74億ドル |
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