アイコン 「ウクライナ情勢で今年度は倒産企業増加か」「価格高騰、人手不足、食品ロス」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産企業減少もコロナやウクライナ情勢で今年度は増加懸念

昨年度に倒産した県内の企業は16件で、前の年度と比べ5件減少しました。
調査を行った民間の信用調査会社は「新型コロナウイルスに加えて、ウクライナ情勢による原材料やエネルギー価格の上昇の影響で、今年度は倒産が増える懸念がある」としています。


ラーメン店の倒産、過去10年で最少。コロナ禍の財政支援やデリバリーの浸透が影響か

東京商工リサーチが、ラーメン店の倒産に関する調査結果を発表した。これによると、2021年度のラーメン店の倒産は、22件と前年度よりも大きく減少。コロナ禍の財政支援などを受け、倒産数が減ったと見られる。新型コロナウイルスの感染拡大以降、多くの飲食店で苦しい状況が続いているが、2021年度における負債1000万円以上のラーメン店の倒産件数は、22件にとどまった。前年度の36件と比べると38.8%減少。過去10年間の倒産件数と比べても最少の数字となっている。

スポンサーリンク
 
 

価格高騰、人手不足、食品ロス…「AIによる需要予測」が苦境の「飲食業界」を救うワケ

新型コロナウイルスの感染防止対策として打ち出された「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」による行動制限。これらの影響により、営業時間の短縮や酒類の提供制限などを余儀なくされた飲食業界への打撃は言うまでもない。

 

倒産企業減少もコロナやウクライナ情勢で・・・についてネットの反応は・・・

「コロナ過ぎるまで待てなかったのかプーチンは」

「戦争に疫病って結局人間が地球のウイルスだわな」

「それでも儲けるやつはいるのがなー」

などの声が上がっている。

 

 

[ 2022年4月19日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧