アイコン 御所市議会のドン小松久展市議を逮捕 大阪特捜、加重収賄容疑 工事案件概要の詳細


大阪地検特捜部は21日、奈良県御所市発注の火葬場整備工事を巡り、特定の業者側の受注に便宜を図った見返りに計7500万円の賄賂を受け取ったなどとする加重収賄容疑で御所市議の小松久展容疑者(70)を逮捕した。

逮捕容疑は、火葬場整備工事を巡り、甥が役員をしている会社(JV代表)が事前に受注が合意されていたと知りながら、小松容疑者が翌7月の市議会でJV側との契約に関する議案に賛成。3年には、落札したJV代表企業の建設会社側から2度にわけて謝礼として計7500万円の賄賂を受け取った疑いがもたれている。
特捜は22年6月に市役所を家宅捜索し捜査を進めていた。

当火葬場新設整備工事は追加発注された付設の公園設置工事も含め総額約25億9,597万円で契約されていた。

小松容疑者は過去3度、同市市議会の議長を務めた最古参議員で御所市義会のドン。

 

スポンサーリンク

小松容疑者は、これまで特定業者との癒着がかねてより疑われてはいたものの、威圧的な態度で「君臨」する姿に周囲は震え、誰も不正を防ぐことはできなかったという。

小松容疑者は市の施策や法律に精通。市議会では、事件の舞台となった新火葬場整備工事の用地選定や建設計画を急ぐよう市側に繰り返し働きかけていた。
市役所では、「強い言葉で圧力をかけ、自身の要求に応えさせようとする」、「市内の建設業者との近しい関係が古くから噂されていた」。

また、小松容疑者の議員事務所は、加重収賄容疑の共犯として逮捕された、甥の隆浩容疑者(47)が役員を務める建設会社と同じ建物に入居していた。
この建設会社は、火葬場整備工事を受注したJVの代表企業で、贈賄側として特捜部の捜査を受けている建設会社とも密接な関係にあるという。

火葬場の建設工事の入札は、業者からの提案を市側が技術面と価格面で審査して発注先を決める「公募型プロポーザル」方式で実施された。建設会社や設計事務所などで構成する共同企業体(JV)2グループが応募し、ともに1次審査を通過したが、うち1つは2次審査に進む前に辞退した経緯がある。令和2年6月、御所市の建設会社を代表企業とするJVが落札した。
以上、

当火葬場整備工事の審査は、事業者選定委員会の委員は、委員長を含め計6名で構成していた。この審査委員たちが問題でもある。

談合してくださいの創価学会関係者が長年牛耳る国交省の大臣ポストにおり、高額案件では談合ご推奨のプロポーザル方式(総合評価制による入札制度)を推奨し、お談合・贈収賄の巣窟とさせている。どうせ、国民の税金と国債発行で資金調達され建設されるもの、賄賂も含め誰の懐も痛まないお国からのプレゼントでもある。

お世話になった先生方への謝礼は受注額の3%が相場、賄賂代金はほぼ3%で妥当な水準。こうしたことは巧みになり表面化しないだけで、全国津々浦々あること。先生たちの力の見せ所にもなっている。
談合の取り仕切りの先生は、麻薬と一緒で味を占め、止められない禁断症状が現れている先生も多く、そうした先生が、警察や検察のソープランドの手入れと一緒で、たまに「談合はいけませんよ」と警告の意味も含め手入れを行うもの。

今や超大型工事では1社入札という談合がまかり通っている。海外大手ゼネコン勢に入札参加させたら、今の国内ゼネコン勢はひとたまりもないだろう。
♪お世話になったあの方に・・・石鹸。


スクロール→

問題案件となった御所市新火葬場整備事業建設工事の概要

工事名

御所市新火葬場整備事業建設工事(移転新設工事)

 工事場所

御所市朝妻、僧堂両地区

契約日

令和2年7月9日

契約期間

議会の議決の翌日(令和2710日)から令和5228日まで

受注工事業者

NGCグループ(JV)

株式会社ゴセケン(代表企業・建設企業)

()内藤建築事務所(設計及び工事監理/本社:京都)

()コモンテックス(火葬炉メーカー/本社:新潟市)

起工

2021年11月.

完工

2023年春

御所市新火葬場整備事業

工事内容等

 御所市朝妻・僧堂地内

・敷地面積 約 3.5ha

・延べ面積 約 1,760

・構造規模 RC 造、2F

・火葬炉設備 3 + 動物炉1

・諸室 ・告別室・収骨室

・待合室

・多目的室

・式場

・遺族控室

・多目的便所 等

 

↓御所市火葬場整備工事を受注したNGCグループの代表会社()ゴセケン

()ゴセケンの財務・業績内容 2021年7月期/千円

流動資産

1,161,414

流動負債

857,985

 

 

固定負債

0

固定資産

293,511

自己資本

596,940

 

 

(資本金)

50,000

総資産

1,454,925

負債+資本

1,454,925

売上高

粗利益

経常利益

自己資本率

2,158,241

269,221

35,170

41.0%

・建築業主体、ほか土木工事、

・本社地:奈良県御所市室1193-1

 

[ 2022年9月22日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧